• ベストアンサー
  • 困ってます

木製容器のつくりかた

ナイアードの木製のリップバームの様な容器を、できることなら自分で作りたいのですが、どうやって作れば良いのか検討もつきません。 作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

木がくりぬいてあるだけです。 木工旋盤、ろくろなどでくりぬいてあるのでしょう。 一つや二つ作るなら根気よく刃物でくりぬけばいいです。 四角に作れば二重に作って、印籠にすればいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ 根気良く刃物でくりぬくとか大好きです~ どんな木材を使えばよいのでしょうか?? あと刃物とは彫刻刀とかですか? 四角にに作って印籠にするとはどうゆう意味でしょうか? 質問が多くてすみません:

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#100814

画像の容器はローズウッド(紫檀)かもしれませんね。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/midashi/nanyo.htm  ほかには黒檀のような緻密な材質の南洋材が見た目も良いので 適しているかもしれません。  ただし高価です。  印籠とは、水戸黄門の家来の助さんだか格さんだかが、 この紋所が目に入らぬか!と悪人どもに突きつけるあの携帯用ケースなのですが、 その印籠の身と蓋と合わせ目は、身のほうは凸形、蓋のほうは凹形になっていて、しっくりとはまるようになっています。  これと同じような継ぎ手のことを印籠と呼んでいます。 http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.kyokusho.com/mikawaya/inrou/images/kiji/kiji17.jpg&imgrefurl=http://www.kyokusho.com/mikawaya/inrou.htm&h=517&w=800&sz=94&tbnid=p8lZx0MzpokatM:&tbnh=92&tbnw=143&prev=/images%3Fq%3D%25E5%258D%25B0%25E7%25B1%25A0&hl=ja&usg=__xp4Awz2U2bh5LpOIaiMQ0VNIQQg=&ei=mItiSoLsDJaI6wOXqsiqDw&sa=X&oi=image_result&resnum=4&ct=image

質問者からのお礼

木の材質まで分かるのですね!すごいです~ 印籠のこともよく分かりました! 回答ありがとうございました★

• 回答No.2

木工旋盤だね。 簡易なものを売っているよ。 トルクのあるドリルを駆動力として組み合わせるものもあるよ。 で後は塗装だね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます★ 木工旋盤、勉強してみます。