• ベストアンサー

コンセントを抜くべきか?

待機電気っていうのが、コンセントをさしてるとかかりますよね。それで抜こうかと思うのですが、電化製品に一度電気を通して、いちいちコンセントを抜いて、電気を通さなくなると壊れやすいという話をきいたのです。真実はどうなのでしょう。教えて下さい。 でもパソコンなどはコンセントを抜かないとバッテリーが早く駄目になるとも言うし、本当の所はどうでしょう???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.6

この、待機電力問題は、本音と建て前の問題なんです。 建前上はもちろん、待機電力を消費しない方が良いのです。 でも、実際は、ずっと通電していることで タイマーを動かし、内部の記憶を保持しています。 だから家電品の設計者は待機電力を必要とするような 物を作るのですが、省エネという観点からは間違いなく 問題がありますから、待機電力は必要な物だ!と、 言えずにいます。 単に、リモコン操作を受け付けるだけの物 (tvやエアコン)だと、本体にメインスイッチがついていて コンセントを抜かなくても待機電力を無くすことができます。 一方、ビデオやノートパソコンなどではコンセントを 抜かない限り待機電力を止められないようにしてあります。 ここらへんを判断基準にしてみて下さい。 なお、パソコンのバッテリーですが、最近の大手メーカーの機種ではきっちりと寿命管理ができています。 数ヶ月に1回、電池が無くなるまで使って、 また充電すれば寿命は短くならないはずです。

その他の回答 (5)

回答No.5

たぶんノートパソコンのことだと思います。 それのアダプターは仮にノートパソコンに接続してなくても電気を消費しています。試しに触ってください、暖かいですよ。ACをDCに変換しているのだと思います。 市販の切り替えスイッチの付いたコンセントを使い、使用時前に電源を入れれば良いと思います。 >バッテリーが早く駄目になるとも あまり気にすることもないと思います。 会社のそれは寿命です、消耗品なんです。 一生使えると思ってはいけません。

• moon100
回答No.4

自身の経験からなのですが、 ノートPCの場合はバッテリーつけたまま ずっとコンセントもつけておくと充電満タンの状態を超えて放電が始まるらしく バッテリーの持ちが極端に悪くなってしまいました。 充電時間を取り扱い説明書で読んで適度な時間を超えたらはずすほうがいいと思います。 また、デスクトップの場合に しばらく旅行行くから。。とコンセント抜いて出かけたら 記憶用に必要な最低電源がなくなったのかPCの中の細かい設定が初期状態に戻ってしまい面倒な目に会いました(^-^; (日常のOFF程度なら問題ないでしょうけど^^;) オーブントースターやテレビ関係でしたら問題なさそうですよね。 また、個人的にはアダプター(いわゆるタコ足)に一括電源スイッチついているタイプありますよね。 あのボタンでのON/OFFのほうが抜き差しするより機械に優しいんじゃないかって勝手に思ってます(笑)

noname#157095
回答No.3

数秒(ミリ秒)間隔で抜き差しをすれば#2の方のおっしゃるように回路に損傷を与えることも考えられますが、一般的な使い方であれば、まず問題はないはずです。回路を設計する段階で突入電流(回路に電離流が流れ始める瞬間に流れる通常の動作電流よりもとても大きな電流)を計算して、さらに一定のマージンを持たせてパーツの耐圧などを設定していまので。 電気的な部分よりはむしろコンプレッサーなどの機械的な部分にかかる負担のほうが大きいのが普通です。 一度、入れている場合と切った場合で電力計(円盤部分)の動き方を観察してみると面白いですよ。 くどくなってしまってすいません。

• jovijova
回答No.2

電源スイッチがない電化製品の場合コンセントをさすとすぐ電源が入った状態になりますよね。たとえばビデオデッキとか冷蔵庫など。こういったものはコンセントを抜き差しすると、そのたび電圧が急激に変化して、中の基盤に負担がかかり、だめになることがあります。 パソコンやエアコン、テレビなどの電源スイッチのある製品はそんなに負担はかからないと思われます。ですが待機電力を節約しても月100円も変わりません。それならつきに1個お菓子を買うの我慢すればいいだけのことです。そんなに神経質になるものではないと思われますよ。

回答No.1

一般的には特別壊れやすくなるということはないはずです。ただ冷蔵庫やエアコンなどコンプレッサーなどを搭載しているものはあまり短い間隔でコンセントの抜き差しなどをすると圧縮機に負担がかかり好ましくありません。取り説などを熟読して注意書きなどをチェックしてみてください。 またパソコンについてですが、「バッテリー」というのはデスクトップ型・ノートのいずれかはわかりませんが、どちらにしても早くだめになるということはまずありません。デスクトップのバッテリーというのはBIOSなどのデータを保持しているコイン(ボタン)電池ですのでAC電源をはずしていても数年の寿命があります。ノートのバッテリーというのは使い方によって寿命が大きく変わります。むしろ、もっぱらAC電源で使うのにバッテリーをくっつけていると(過充電~ちょっと放電の繰り返しで)寿命やバッテリー使用時の稼働時間が短くなります。 いずれにしても、リモコンが使えない・時刻やタイマーが保持できないなどデメリットを検討した上でのご判断となると思います。