• ベストアンサー

PCオフ時のコンセント

我が家では電化製品を使ってないときには、コンセントから抜いておくのが基本です。安全面と待機電力節約のためです。 コンピュータも同じように電源を切ったあとはコンセント自体を抜いているのですが、先日友人からコンピュータはそうしないほうがいいのではないか?といわれました。 また、コンセントを抜いておいた状態から電源をいれると、ずっとつないであったときよりも、起動時の音が大きくなります。 この大きな音を聞くと、待機電力が通ってないせいで、電源をつけるときに逆に電気代がかかっているような気がします。 コンピュータの機能、電気代を考えたときには、コンセントはそのままにしておくのと抜くのとどちらがいいのでしょうか?? 安全面で考えるともちろん抜いておいたほうがいいんでしょうが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.5

先に多くの人が指すコンピュータの電源スイッチとはコンピュータの 前面にある電源スイッチを殆どの人が言いますが、このスイッチは マイクロスイッチでAC電源を直接物理的にオンオフするものでは無く、 実際にはコンセントからコンピュータのケース内部にある電源器に 電気が流れていて少量ですがマザーボード上に電流が流れており、 先に述べたマイクロスイッチを押す事で起動されています。 勘違いされるのは起動時は電源器のファンが回り、シャットダウン時 は電源器のファンが停止するので完全に電源停止と思い込みます。 なぜ停止している時は電源器のファンが稼動しないかと言えば、 起動時のように高温発熱の連続でない状態でかつACアダプターを コンセントに接続している程度の発熱しかしないからなのです。 待機電力の発生の殆どは電源器にあるコンデンサー部分などへ電気が 通電されたときに発します。故にテレビの待機電力もコンピュータの 待機電力も条件によってはさほど変わらないのも事実です。 >待機電力が通ってないせいで、電源をつけるときに逆に電気代がかかっているような気がします おそらく気のせいです。 起動していない時はファンの音などもないので起動した時の音が かなり大きく聞こえる一種の錯覚だと推測します。 コンピュータの機能面で言えば長期、半年や1年くらい電源を入れない で使用する場合などを除いて心配はありません。 電気代、安全面で言えば質問者の今までのライフスタイルで結構です。 コンピュータの場合は待機電力のカットは電源器自体に物理的な スイッチ(ケース裏に)があるものはコンセントを抜かなくても そのスイッチで行えます。前面の電源スイッチしかないものは質問者 のように物理的にコンセントを抜くのが正解です。 現在のテレビなどの場合はほぼ、100%物理的な電源スイッチは ないので一般的にコンセントを抜くことで待機電力カットが必要に なる訳です。 またコンピュータだからと言う特別な概念は全く根拠がなく 電気製品の回路上、理論上でいえばテレビもコンピュータも 同様です。 あえて言えばコンピュータの場合は使用しない場合は落雷や不意の 停電を考えるとコンセントを抜く事は正解かもしれません。 電源オフ時に待機時電力を0Wにカットされる電化製品はほとんど 現行では少ないでしょう。 質問者のように使用されないときにコンセントを抜いてケースで 故障や不都合がある要因も報告もないはずです。

mayyyz
質問者

お礼

とっても詳しいご説明いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 機能面では問題がないということで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• AZ58
回答No.7

先ず、一ヶ月間コンセントを挿したままにしておく 次ぎに、一ヶ月間使用後はコンセントを抜く その上で電力会社の「電気ご使用量のお知らせ」を比較すれば使用電力量の差は推測可能でしょう。 3000円程度でコンセントに挿しこんで使用する簡易小型電力計がありますのでこれを使用してみる方法もあります。 一般的には次ぎのページが参考になるかもしれません。 http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan300.htm

mayyyz
質問者

お礼

面白くて参考になるサイトですね。 ありがとうございました。

• gigabit
回答No.6

抜いたほうが良いのではないでしょうか? 電気代考えても抜いたほうが良いです。 コンピュータの機能は電源入れてから,初めて機能します。 参考意見です。

mayyyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#49761
noname#49761
回答No.4

〉〉我が家では電化製品を使ってないときには、コンセントから抜いておくのが基本です。安全面と待機電力節約のためです。 うーん、確かに同感です。 でも、どちらがベストかというと、人それぞれ、電気製品それぞれ、同じ電気製品でも、そのシチュエーションそれぞれだと、私は思っていますよ。つまりどちらを選択するかは、その電気製品の機能をよく把握した上で、最後の選択は各ユーザーが決める物と思っています。 (1)パソコンの場合、(例としてWindows_XPの場合) 使い終わったら、コンセントを抜く場合は、『スタンバイ』でなく必ず『電源を切る』にしましょう。そうでないとあなたが感じている状況になるような気がします。 (2)テレビの場合(特に地デジ用) 深夜に自動でデータをダウロードすることがあるみたい。コンセントを抜くと、電源を切らないようにメッセージが出たりします。 (3)洗濯機のタイマーを使用する場合 洗濯をしていないからと言っても、コンセントを抜かれては、元も子もありませんね。 また、(1)、(2)の様な特に精密電子製品の場合は雷が落ちているときはコンセントから抜いておいた方が壊れないですむと思いますね。うちでは、テレビとパソコンをつなぐACコンセントには念のため、雷対策(サージアブソーバ)を挿入していますよ。

mayyyz
質問者

お礼

洗濯機やヒーター、炊飯器のタイマー。。。使ってないときにも電力を必要とする家電が多いですよね。 ありがとうございました。

• kouji_124
回答No.3

PCもWin95世代のAT電源の頃は待機電力は無いと記憶していますが、Win95以降登場したATX電源は待機電力を消費します。 ATX電源は電源のON・OFFをマザーボードを介して行うように3.3V系の電源が常に供給されています。 質問者様の仰る「起動音が大きい」と言うのは多分、冷却ファンの回転音だと思います。 電源を抜いた状態から立ち上げると、マザーボードのファンコントローラーの立ち上がりの遅れ(タイムラグ)により瞬間的にファンが最大回転するためと思われます。 消費電力はたいした事は無いと思います。 待機電力が気になるのであれば、私も実際に使用していますが下記の様な「パソコン連動タップ」を使用すると良いと思います。 http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html これを使えば、PCの電源に連動してモニターや周辺機器の電源のON・OFFが出来ますし、コンセントを抜くにしてもPCのみで済みます。

mayyyz
質問者

お礼

タップ買いました! テレビとコンピュータがコンセントの位置の関係でどうしてもお隣どうしになって、コンピュータの電源を切るためにはテレビの裏に手を伸ばさないといけない状態になると思ってタップを買いました。 パソコンに必要な電源は本体とモニターのみなのでその二つをオフにしてそのほか、DVDなどはONに出来るようなものにしました。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

コンセントから抜かないことに対して、安全面では、危ないというのは限りなく0に近いですが0ではありません。 コンセントを抜けば0ですので、さはある事になってしまいます。 ただ会社などでも大量に使われている中で、デスクトップで燃えたという話は聞かないですけどね。 電気代に関しては、やはり抜いた方が待機電力はありません。 今のパソコンの場合、電源が切れているように見えても、パソコン内部では動いています。 パソコンには時間で自動的に起動する機能や、ネットワークからの信号、キーボードからの信号などで起動できるように、電気は流れていますからね。 ただ、内部で時計を動かしている部分の電気も外から供給されなければ、中についている電池を使いますので、その電池は消耗することになります。 それと、コンセントをつないでいる状態から起動したのと、コンセントをはずしてる状態で、接続してから起動した時の動作音の違いは、気のせいと入れると思いますよ。 違いはありませんので。 私の場合は、コンセントは抜いていません。

mayyyz
質問者

お礼

大きな音は、気のせい。。。 安心しました。 ありがとうございました。

• nonno36
回答No.1

質問者様がされているコンセントを抜くと言う行動が、 どれ程安全面と待機電力節約になっているかを考えましたが、 テレビ等はリモコン信号受光時に動作するよう待機電力を 消費していますが、お持ちのパソコンもそのタイプでしょうか? テレビ機能等を持たないパソコンの場合、待機電力は発生しないのでは と考えますが違ってますでしょうか?私はコンセントを抜く事は 無いですね。

mayyyz
質問者

お礼

ありがとうございました。