• ベストアンサー

言わないほうがいいですか?

今付き合って3ヶ月の彼がいます。 お互い20代後半です。 彼は飲食店の店長をしていて(チェーン店ですが) 人手不足でまともに休みも取れず、 この3ヶ月で2人の休みが合ったのは1日だけです。 たまに半日休める日があって2~3回食事に行きましたが 7月は半日の休みも取れずもう3週間程会っていません。 私は普通の会社員なので お店の終わる時間が遅いので夜会うこともできず‥ ヘルニアを患っているし、仕事が忙しいのは仕方ない事なので、 いつも体を気遣った励ましのメールを送っていました。 会えなくても会いたいとか寂しいとかいうような事も一度も言ったことありません。 メールはどちらかというと彼のほうが好きみたいで 朝おはようから始まり、夜寝るまで 仕事の合間を見ては送ってくれていました。(と言っても1日2~3通ですが) それが昨日は仕事が終わった1時過ぎに1通きただけ。 しかも内容が、仕事の合間に好きなミュージシャンのチケットを取るのに苦労したというものでした。 私はメールもできないくらい仕事が忙しいのだろうと思っていたのに 彼にとっての優先順位がそのチケットのほうが上だったことに正直がっかりしました。 私は彼の負担になりたくないから今まで何も言わなかっただけなのに ほっといても平気な彼女だと思われているのでしょうか? 今日のがっかりした気持ちを彼に言ってもいいものか‥ それともこんなこといわれたら やっぱり忙しい彼には重荷になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gh3443
回答No.1

飲食店(特にチェーン店)の店長というものは本当に大変なんです。貴女も彼から話を聞いていると思いますが、やはり実際に経験してみなければわからない苦労があります。私は経験者ですが大袈裟ではなく壊れてしまいそうな時もありました。 ですから貴女に会いたくても時間が取れない、これは事実だと思いますし、わかってあげてください。そういう仕事をしている彼を貴女は好きになったのですから。 そしてチケットの事ですが、休みもロクにないのですから、たまに好きなアーティストのコンサートに行くくらいはもちろん良いですよね。貴女の手を煩わせるのも悪いと思い彼は僅かな仕事の合間を使って自分で手配したのでしょう。客観的に見ても、貴女よりチケットを優先しているというような事では決してないと思います。それでヘソを曲げてしまうのは貴女の方がちょっと心が狭いですよ。 「チケット取るくらい今度から私が代わりにやってあげるから、遠慮しないで言ってね。その分もっと私にメールして欲しいな。」 的な事を彼に言ってあげれば彼もきっと喜ぶでしょう。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の仕事が忙しいのは話を聞いているだけでも伝わってきます。 これくらいの事で文句を言ったら彼がかわいそうですよね。 いう前に相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

そんなことはないです。あなたと一緒に行くためのチケットじゃないのかな?3週間逢えないくらいでがっかりしなくても大丈夫ですよ。 しかし、逢えないのは寂しいことは彼に伝えても何の問題もありません。 彼もあなたに会いたいのを我慢して働いていますから。 ** これから先、彼と続けるなら、このような状況を普通と思うべきです。そして、彼と毎日一緒に居ることを望むなら近い将来に結婚すればいいではないですか? 何の問題もない状況だと思います。 **

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はそのミュージシャンに全く興味がないのを知っているので 私と行くためではないと思います(笑) 彼に寂しい思いを伝えても良いんですね。 しょっちゅう、なかなか会えなくてごめんと言われるので あまりその事には触れないようにしていたのですが。 結婚の事はまだ付き合いだしたばかりなので 話をしたことはありませんが いずれそういう話もできたらいいなと思っています。

• shmz
回答No.2

私は店長経験がありませんが、バイト時代に一緒に働いていた店長の 労働基準法無視状態の環境を見て「チェーン店の店長にはなるまい」と思いました。 特に思ったのは客からの理不尽なクレームですね、年齢、見かけでは人の凶暴さはわからないと感じました。 チケットの話は深刻な話ばかりじゃ彼女にいやな思いをさせると感じた 彼の思いやりの可能性もあります。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は毎日本当に忙しそうです。 客同士のトラブルでこの前は警察まできたと言っていました。 忙しいとか腰が痛いとか毎日言われても私もどうしようもないですから、 彼なりの配慮だったかもしれませんね。