• ベストアンサー

愚か者でも、生活保護を受けられますか?

私は、うつ病でタイピングで文章を打ち込みもつらいです。 障害年金をもらってます。 私の不貞が原因で妻と離婚,全てを失いました。 1ヶ月の年金収入が4万9千円,アパートの家賃が2万5千円 病院に行くお金も有りません。 後悔してます。 愚か者でも生活保護を受けられますか? 生活保護は、親類縁者まで調査されると聞いた事が有ります。 本当なら恥ずかしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.4

まず、お住いの市区町村の福祉担当部署に相談に行きましょう。 その際に、はじめに 「お願い」として、 「私は精神障害認定を受けていて、うつと社会恐怖があるから、きちんと話ができません。 できれば、座って、ゆっくり、穏やかに話ができる場所に連れて行って下さい。 別紙に相談内容を書いてきましたので一緒にお渡しします。     住所・氏名・電話番号・FAX番号・メールアドレス」 と、書いておき、お願いしますと言って担当者に手渡します。 次に、下記のような内容を 「相談の内容」と題して用意しておき、一緒に渡します。 提出用と 自分の保管用とで2部用意しておきます。 (コンビニでのコピーで良い。) ・生活に困っていて、生活保護を受けたい。(預貯金が底をつく状態であること。) ・自立支援医療制度(精神通院)の申請をしたい。 ・通院にも困っている ・生活上も支援が必要な病状である。 ・その他、受けられる援助について教えて頂きたいし、手助けをして欲しい。 「現状」と題して、以下の状況を並べておきます。 ・医師からは、当分自宅での療養を勧められている。 ・うつ病で障害者手帳2級を取得、障害者年金3級認定を受けている。 (手帳や、年金書類のコピーを添える方が望ましい) ・一人暮らしである。 (両親は年金暮らしで余裕が無く、兄弟はいないことを付け加える。) ・社会恐怖もあり、手続きが一人ではできない。 最後に、以下の文章を添えておきます。 とにかく、困っているのですが、何をどうして良いかわからないし、病状からした方が良いと思うことも行動ができないでいます。 よろしくお願いします。   (氏名・住所を再度書きます。) 途中で気分が悪くなったら、渡して家に帰ってかまいません。 できれば家で相談に持って頂く方が、体調の為には助かりますと、書いても良いです。(その方が良ければ) これも無理なら、同じような内容を役所の担当部門に手紙にして送っても良いです。 とにかく、困っているということをアピールしましょう。 家に来て、相談に乗って下さるはずです。

kuriyann
質問者

補足

週明けに気分と天気がよければ、行動したいと思いますが 外出するのがにがてです、 長期戦になりそうな気がしますが 頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.3

もと民生委員です。 >愚か者でも生活保護を受けられますか? 生活保護には「無差別平等の原則」というのが、「生活保護法第2条」で定められております。 これは、生活困窮に陥った理由や過去の生活歴等は問わない。 というものです。 ですからこの点はご安心ください。 >生活保護は、親類縁者まで調査されると聞いた事が有ります。 生活保護を受けるには、まず肉親(親、兄弟、子供)の援助が出来ないかの調査があります。 ですからあなたの親、兄弟、子供がいらっしゃれば、そちらへ連絡が行きます。親類縁者全てには連絡は行きません。 また、生活保護を受けるには、今ある「全ての財産」を売却して、生活費にあてて、足りないところが支給されます。 マイホーム、マイカー、預貯金、生命保険、ローン、借金などは基本的に持てません。 いちど、あなたの担当地区の「民生委員」さんに、相談をしてみてください。 民生委員さんは保護受給者のかたと、深くかかわるようになりますので。 民生委員さんは、地域の「なんでも相談」の窓口ですよ。場合によっては民生委員さんと一緒に、病院の先生や、市役所の生保担当課へ行って、相談してください。

kuriyann
質問者

お礼

親身なる、アドバイス有り難う御座いました。 出来るものなら皆様に120点さしあげたいのですが システムの都合上無理なことです。 有り難う御座いました。

kuriyann
質問者

補足

お便りありがとうございます。 民生委員さんに相談ですね。 私の財産はこのパソコンと乗らない自転車と寝袋とタオルケットです。

• ww555ww
回答No.2

生活保護は、親類縁者まで調査されると聞いた事が有ります。 >ご両親が自分で商売をしていて、そこそこの利益がある場合や、会社員でもそこそこの収入がある場合などには、まずはご両親様がお金の負担をすることになると思います、又、身内の人でも生活にそこそこの余裕があるような場合にはそれと同じような形になると思います。 生活保護を受けられるのか否かは、その人の今生きている環境により判断がなされますので、ご自分で市役所などに行ってみないことには他人が判断をすることは非常に困難だと思います。 困っているのは文章からも推測が出来るのですが、まずは、何でもご自分で行動を起こして行かなければなりませんので、今のような状況なら、市役所に相談をしてみる価値はあると思います。 それと、別に恥ずかしいことではありません、自分が頑張っているのにもかかわらずそのような状況になってしまったのでしたら、それは、自分1人だけの責任ではありません、当然の権利だと私は思います。

kuriyann
質問者

お礼

親身なる、アドバイス有り難う御座いました。 出来るものなら皆様に120点さしあげたいのですが システムの都合上無理なことです。 有り難う御座いました。

kuriyann
質問者

補足

おたより、ありがとうございます。 手帳には、2級と書いてますが社会保険庁では3級としか認めてくれませんでした。 両親は基礎年金で細々と暮らしております。 近い親戚はなぜか癌でことごとく全滅です。 社会不安障害(sed)という病気ももっています。 公の場に出ると手が震えて…… 酷いときにはひざが震えて立っていられないときもあります。 医師からは入院が無理なら、自宅でおとなしくしているように 言われています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの障害の等級を補足要求します。 軽度のうつ病では、生活保護は無理ですから。 よろしくお願い致します。

kuriyann
質問者

補足

こんにちは、 早々のアドバイスありがとうございます。 障害者手帳には、2級と書かれておりますが、 社会保険庁では3級としか認めてくれませんでした。 それに強度のsedをもっています。 医師からは、自宅療養するように言われております。