• 締切済み

彼女が出来たのですが、周囲とトラブルになってしまいました

お恥ずかしながら皆様のアドバイスを頂きたく投稿します。 昨年、趣味をきっかけに知り合った女性がいます。 年下で、知り合った当初は妹のように思っていました。 (でも女性としては結構タイプでした) 当時彼女には同棲中の彼(Aさん)がいましたが、知り合った直後に別れたようです。 彼女はAさんのアパートから追い出される形になってしまいました。 その後、告白してきた同じ趣味仲間の人(Bさん)と同棲する事になりました。 Bさんと僕は顔見知りです(数回会った程度)。 彼女と僕はたまにメールしたり、映画を見にいったり、友人としてお付き合いしていました。 Bさんと同棲を始めてから2か月後、彼女から僕にBさんに関する相談のメールが来るようになりました。 最初はBさんとの悩みだったのが、そのうち不満や愚痴に変わり、やがて別れたいと言うようになってきました。 最初は我慢も大切だとか二人で本音で話し合った方がいいよとかアドバイスしていたのですが、その時点ですでに彼女はBさんに冷めていたようです。 そして僕も彼女の事を好きになってしまい、Bさんとはまだ別れてない事を知っていながら、彼女から求められるまま関係を持ってしまいました。 その時点で彼女からは「Bとは終わった。同棲も近いうちにやめる」と言われてました。 僕たちの関係はBさんや、他の趣味仲間の人達には勿論内緒でした。 彼女がちゃんとBさんと別れてから改めて頭を下げて公表するつもりでした。 ですが先日、皆に関係が知られてしまいました。 周りから見たら、彼女は「同棲相手がいるのに他の男と寝た女」になり、僕は「Bさんから彼女を奪った男」となってしまいました。 公表したらそういう目で見られるのは覚悟の上でしたが、予想以上に僕達に対する非難の声が大きく、僕はもちろんの事ですが、彼女はそれまで仲良くしていた仲間達から総スカンを食らう事になってしまいました。 Bさんとの同棲は解消になり、彼女は少ない収入で1人暮らしをする事になりました。 又、彼女は友達があまりおらず、趣味の仲間が唯一の仲間でしたが、それすらも無くしてしまいまいした。 彼女は「自分がした事は悪いと思うけど、何でここまで責められるかわからない。友達関係に戻りたい」と悩んでいます。 先日、仲間のうちの一人(Cさん)と僕、そして彼女の3人で話し合う機会がありました。 Cさんからは、今後一切僕達とは関わりたくない。趣味の集まりも今後はやらないし、僕達は誘わない。とはっきり言われました。 あと、彼女は短い間に男を変えすぎだから、僕もいずれ同じ運命になるだろう。等々、彼女が「魔性の女」と言わんばかりに本人の前で糾弾しました。 だから彼女は他に友達がいないんだ、と。 確かに彼女が趣味仲間以外の友人と遊んだという話を聞いた事はありません。 それを聞いても僕は彼女の事が好きです。 ですが、彼女は友達を無くし、今は僕と仕事しか人とかかわる事が出来ない、と言っています。 この先の彼女の事を考えたら、このまま付き合うのをやめて、お互い反省し、彼女がまた友人と元に戻れるように働きかけるべきかどうか考え始めています。 恋人という存在も大事ですが、友人の存在も非常に大事です。 周りを傷つけてまで付き合っていいものか、そして友人という存在も大事にしなければならないという事を心から考えさせた方がいいのかなど、一人で悶々と考える日々です。 僕自身に対するお叱りの言葉も覚悟しています。 皆さまのご意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.12

出典は失念してしまいましたが・・・ 「たとえ世界を敵に回しても、僕は君を守るよ」 なんてクサいセリフがありました。 このセリフを貴方が彼女に吐けるかどうか。 それが今一番の問題ではないでしょうか。 貴方が総スカン程度で考え込んでること、彼女が魔性の女と呼ばれたことを念頭に置いた上で。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.11

毎回約束に遅れてくる人が居ます。 ただ、理由はいつも正当です。 家族が急病で病院に連れて行った、会社で抜けられない会議が長引いた、電車が事故で止まった、等。 でもね、毎回遅れてきたら理由の如何に関わらず「信用できない人」になりません? 彼女が男をとっかえひっかえしてるように見えるのってそれですよ。 あなたからすると礼儀正しいしっかりした子に見えるんでしょ。 でも、結果がそうはいってないわけですよ。 やっぱりそういうのって総合的に見たら「問題あり」なんです。 周りからどう見えてるかってことだけ回答してみました。ご参考に。

回答No.10

彼女への批判が多いようですが、私は彼女が特別だらしない女だとは思いません。 好きになるとずっと一緒にいたくて、じゃあ二人で暮らそうよって話は良く聞きますし。 彼氏がいるのに他の男性と体の関係を持つというのも、別に結婚しているわけでもないし…自由恋愛なんですから。良いんじゃないですか? もちろん、人を傷つけたのだから悪いことではありますが、元カレにならともかく、赤の他人に非難されるいわれもないかと。 でも、それだけ色々な男の人と付き合えるのならば、彼女、きっと魅力的な方なんでしょうね。 ただ、恋にのめり込みやすいタイプなんだろうなぁとは思います。 そういうタイプの女性って、恋すると友達を蔑ろにしやすいので、それで友達は少ないのかもしれませんね。 私も、状況は違いましたが、似たようなトラブルがありました。 4年たっても元のようにはなっていません。 貴方方も、どうしようとその仲間と元のように戻れることは無いと思います。 ただ、彼女に今そのように言っても追い詰めるだけだと思うので 「許してもらうまで待つならば、とにかく時間をかけて時期を待とう。 こちらから連絡をとったり、謝り続けたりするのは逆効果だから 2・3年連絡をとらないで先方の心が解けてくれるのを待とう」 と言ってみたらいかがでしょう? それで、その間二人で趣味の別のサークルを見つけて入会して、活動してみるのは無理ですか? 新しく仲間や友達ができれば、彼女の気もまぎれるし、新しい世界に気づくことができるでしょう。 何年か経って、それでもまだ連絡をとりたいと思ったら、 「あの時は軽率な行動で皆にご面倒おかけしてすみませんでした。 今は二人で真面目にやってます。今度よかったら会えませんか?」 みたいに声かけてみたらいかがでしょう? お友達の性格を考えると、それもちょっと難しそうに感じますが…

  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.9

彼女 ヤドカリですか? 「僕自身に対するお叱りの言葉も覚悟してます」って書かれてるけど 彼女を叱ってやりたいですね…。 簡単に コロコロ同棲しくさって。。。 同棲相手の事がイヤになると 異性に相談して 相談に乗ってくれた人と関係もって・・・。 質問者さんに対して 嫌なところが見えたら また 別の男に相談して その相談相手を好きになって そっちに転がり込むんじゃない?? 「彼女は『自分がした事は悪いと思うけど、何でここまで責められるかわからない。友達関係に戻りたい』と悩んでいます。」って それって悩んでるの? 責められてる意味も解ってないんでしょ? 自分のやった事を悪いと思ってないから言えるセリフじゃない? 仲間から総スカン食らうのも当り前だね☆ 貴方も相談相手をやってたなら ただ彼女のワガママ話を聞いてるだけじゃなくって 自分達のやった事、開き直ってる彼女の言葉、キチンと説明して 理解させてあげなさいよ☆ 「付き合うのをやめて、お互い反省し…」なんて解決法しか出せない貴方もどうかと思う! 男と清算もしないで よその男と寝る女に引っ掛かった事も、自分が身を引いて 彼女を友達のところに戻そうって 浅はかな考えをするところも。 貴方は 彼女のこと 好きなんでしょ?? それが本当に彼女のためなのかどうか もうちょっと考えてみなさいよ☆

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

こんばんは。拝見しました。 まず、彼女がBさんと別れてもいないのに、貴方様と関係を結んだのが一番の問題です。そしてもめるのがわかっていながら、他の人たちにそれを漏らしてしまったのも問題です。 たとえ嫌いで別れるつもりでいても、清算できてなければその人(この場合はBさん)を裏切り傷つけたことになるんです。きちんと別れたとみながわかっている状態なら、こうなることはなかった。 ましてや近い過去にAさんという別の男の人と同棲していた時期がある。短期間にそんなに男かえて、しかも今度は仲間のとこで関係持ち始めた。総スカンくらってもあたりまえでしょう。Cさんが述べられている意見が示すとおり、その意見がみなの総意なんです。彼女ご本人の前で糾弾するくらいの激しい憤りがあるんです。 みなさんもう子どもじゃありません。きちんとした大人である以上、ただ単なるケンカではなく、不道徳な行為を犯したことへの強烈な不信感、仲間であるBさんを傷つけたことに対する彼女への怒りです。 彼女はもはや信用を失ったのです。今後仲直りは難しいと思います。前のように戻ってという働きかけは徒労におわると思います。 友人関係を取り戻すことはほぼ絶望的ですが、貴方様と彼女が別れる必要は逆を言えばなくなりました。それどころかここで別れたとなれば、かつての仲間に知られたら、彼らは言うでしょうね。「ああ、やっぱり。またやったんじゃないの?」と。。。事実ではなくても、彼女はそういわれてしまう恐れがあるでしょう。好きならば支えてあげれば良しですし、新しい友達を少しずつ作っていくことしか方法がないと考えます。時間とともにこの件は忘れていくこと、そして彼女とともに新しい環境をつくることをお考えになるべきかと思います。

回答No.7

恋愛の達人ではありませんが、率直に思ったことを書きますので1人の男の意見として参考にするなりスルーするなりご自由にしてください もしかしたらあなたが彼女と付き合う前から、仲間内で彼女についての批判があったのではないでしょうか?? どんな理由があるにせよ、ひたすら男と夜を過ごしコロコロ男を乗り換えるような女性は好まれません 私が友人の立場なら相手の気持ちや事後の事を全く考えないその女性の感性と、友人に相談もせずにBさんよりも女性をとったあなたの行動にほとほと呆れ嫌気がさしたと思います これからの事ですが、他の方々の言うとおり、女性と別れたところで解決には確実になりません 友人としても一度絶好した人から「また仲良くやりたい」と言われても、小学生のケンカでもありませんし拒むと思われます その友人がどのような方々だかわかりませんが、向こうにとってあなたが本当に大切な人であれば何回も話を聞いてこれからの身の振り方を考えてくれるはずです 私は思い切って仲直りはあきらめる必要があると思いますよ また後先考えずに行き当たりばったりな行動をしてしまう性格は、あなたも含め、今後絶対に改善していく必要があると思います 新しい友達を作りたいのであれば、自分の性格を抑えるのではなく、悪い所を改善させていけばまた自然と友人の輪が出来ていくでしょう 恋愛と友達は違いますから、誰しも「信頼できる恋人」も「信頼できる友達」も欲しいと考えています あなたがどんなに彼女を満たす存在でも、お互いが性格を改めて周囲の環境を良くしない限り、彼女の心が満たされることはずっとないでしょう もちろんそんな不満の溜まる生活はいずれ二人の破局を迎えます 文章を読む限りあなたは悪い人とは思えません これからのお二人の行動次第で幸せを掴むことも十分ありえます どうかこれまでの自分を悔やみ、反省し、お幸せになってください

noname#93592
noname#93592
回答No.6

こんにちわ。私は女性ですが、あまりにこの彼女がだらしないという 印象を受けました。同棲して追い出されて、また別の人と同棲したけど、 別れる前にあなたと関係をもつ、そしてそれがばれて追い出されて、 「彼女は少ない給料で一人暮らし」。 あの・・この彼女は自分で生活できないんですか? 大人なら、給料が少なかろうが、一人で生活するの当たり前じゃない ですか?あなたはそれがかわいそうって思ってるみたいですけど、 なんだか、経済的に自立できてないから、次から次へと同棲して 養ってもらうしかない、みたいに見えるんですけど。 もし今回ばれずにBさんと別れていたら、今度はあなたと同棲する 予定だったりしたのでしょうか? 私なら、こんな「経済的に自立できてない」「男関係にだらしない」 人は、友人にしたくありません。厳しい意見だと思いますか? 周りから非難されても「なんでここまで責められるのかわからない」 て言ってる時点で、救いようがないですね。 だけど、彼女に友人はいなくても、あなたは彼女を大好きだと思う ならば、周りとの交流を一切絶って、二人きりの世界で付き合って いけばいいんじゃないですか? 周りと交流持ちたいとか、友人が欲しいならば、今回「なんでここまで 責められるかわからない」ことを、わかるようになるしかないです。 でも難しいんじゃないでしょうか?だって、わかろうとも思ってない ように見えますし。たぶん「私もちょっとは悪かったけど、ここまで 責める周囲のほうが悪い」って思ってますよね? 精神的、経済的、男関係。女性の目は厳しいですから、どれかひとつでも だらしない部分があると、やはり付き合いは遠慮したくなります。 でもそれは男性でも同じではないでしょうか? なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

hamoken
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 同性の方から見るとだらしなく見えますか… 彼女は元々正社員で働いていた会社があったようなんですが、 社内の男性とトラブル(不倫とかではないようですが)になってしまい、居づらくなって辞めてしまったようなんです。 その後はパートやアルバイトをしながら収入を得ています。 夜遅くまで働きながら何とか生活をやりくりしているようです。 確かに僕の書き方だと、給料が少ないからその時その時の彼氏に養って貰ってるように見えました。言葉が悪くてすみません。 僕と付き合う事になった時、もしかしたら僕の家に来る考えはあるのかと思って確認したら、「場所も遠いし実家暮らしの人の所には行けないよ」と一人暮らしを続行する事を言われました。 この先も同棲の予定はありません(万が一子供が出来たりしたら考えます) 彼女に友人が少ない件については、お恥ずかしながら全然理由が思いつきませんでした。人当たりも良くて明るい子なのに、どうして「友達少ないんだよねー」と言うのかわからなかったんです。 でもdoadoa81様や他の投稿者様のご意見を読んで、やはり「異性関係にだらしない人」は敬遠されがちなのですね。 どうして皆から交流を絶たれたか、彼女自身が気づけるようにしっかりと話そうと思います。 仲間と疎遠になってからは、本当に遊ぶ相手がいないらしく、休みの日は家でテレビを見たりしているだけみたいです。 この間は2人で街に出たら、仲間が皆でカラオケにいるのを目撃してしまい、その後彼女はずっと泣きっぱなしでした。 彼女なりに苦しんでいるとは思うのですが、ご指摘の通り、なぜ自分が周りから敬遠されたのかという理由については納得というか理解していないのかもしれません。 彼女がだらしない女性、付き合いたくない女性と思われないよう、僕なりに支えていきたいと思います。 コメントありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.5

No.2のお礼で頂いてたコメントを読んで… 自分の早まった行動について、反省はしているのですよね? 彼女の方も反省しているんですよね? 反省はもうしているんですよ。 そこに、 「このまま付き合うのをやめて…」 は関係無いことでしょ? 別れなければ反省していない? 別れなければ汚らしい存在? Bさんと彼女の関係が清算された今、あなたと彼女が付き合っていることは純粋な感情からであって、汚らしいことでも後ろめたいことでもないのではないのでは? 趣味の仲間に許しを請うような事はありません。 必要なのはあなたたちの現在の関係を理解してもらうことではないでしょうか。 「Bさんとまだ同棲している時から付き合うようになった事は反省している、けれど今はお互い真剣に付き合ってるんだ」 そういう気持ち、無いの? 彼女が友達を作るのが苦手なら、あなたがサポートしてあげればいいでしょう? 趣味を通じて知り合ったんですから。 趣味の仲間との付き合いが回復したとして… 考えてみて。 浮気女と寝取り男が目の前で仲良くしている時のBさんの心境、それを目の当たりにする仲間の心境。 Bさんを気にして、あなたと彼女がよそよそしくしている様を見る仲間の心境。 (別れたとして)自分と同棲しながら浮気相手の元に行った元彼女と、その浮気相手が目の前にいるBさんの心境。 そして、そんなBさんにかける言葉もなくぎこちなく接するしかないあなたと彼女の心境。 自らの行為の反省をどうしても形として表したいというのであれば… 陰湿なイジメのような扱いにまで到らせるほど不快な気分を味わわせてしまった仲間とは関わらないこと。 友人を失うという代償を伴う行為だったと真摯に受け止め、自分への戒めとする、これが反省に相当するのではないでしょうか。 犯罪を犯した人が反省したと解釈するための判断条件は? 自首したから反省した? 罪に対する処罰を満了したら反省した? 被害者が許すまで? 反省は誰かの気持ちを満足させるためのものではありません。 何かをしたから反省を完了したということもありません。 よく考えて下さい。 本当は「移り気な女(魔性の女)に引っかかってしまった、反省してる」とあなた自身が趣味仲間の元に戻りたいのでは? 簡単に別れを口にしたり他の方へのコメントを読んで、そんな気持ちがあるんじゃないかな、と感じるところもありましたが…

hamoken
質問者

補足

再度コメントありがとうございました。 僕自身は、周りの仲間に対しても、Bさんに対しても申し訳なく思っています。ただ、彼女が僕の所に乗り換えた(言い方悪いですが)原因についてはBさんにもあると思っているので、もしBさんや仲間から今回の事について追及されたり責められた場合、堂々と戦う意志はあります。 彼女も反省はしているとは思うのですが、どちらかというとBさんを裏切った事自体よりは、周りの友人から縁を切られた事に対して、物事の順番を誤った事を悔んでいるようです。 新しい友人を作ればいいとは僕からも言いましたが、僕らが知り合った趣味というのが競技人口がそんなに多くないスポーツである事からも、同じ競技をしている、他のコミュニティが実は皆無なのです。 つまり、このスポーツを続け、かつ大会や交流会に参加する以上、かつての仲間と顔を合わせなければなりません。 彼らから絶縁されてしまった今、仲間達と会わないように大会や交流会に参加しない方法もあるのですが、それも決心がつかないようで…… 趣味自体は止めるつもりはない、でも彼らと顔を合わせても完全無視されたり輪に入れない、という部分で大きく悩んでいるのです。 更に補足しますと、僕の自宅がある地域と、彼女(と仲間達)が住んでいる地域は少し離れている為、地域大会がある時は彼女は完全孤立になってしまうんです。 (僕が行ける時はなるべく行きたいのですが、きっと仲間の皆もいい顔をしないと思います) 僕としては、僕達がした事や仲間達の感情を考えると、そう言った集まりには一切いかない方がいいと思っているのですが、彼女がそれに対してNOを言うのです。 「今は無視されていても、いい年した大人なんだからそのうち許してくれるよ」と楽観視している部分もあるように見えるのです。 でも僕から見たら、そう簡単に済む問題ではないと思いますし、Bさんの気持ちを考えたら僕達は顔を出すべきではないと考えてます。 だからこそ、僕も一度彼女から離れて、彼女が完全な「1人」になる事で、自分のした事を客観的(現実的)に見られないかなと考えて相談させて頂いた次第です。 すみません、うまくまとまりませんでした…… 僕自身は仲間と仲良くやりたいのですが、した事がした事だけに今はあきらめがついてます。

  • nrow01
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

惚れた弱みか・・・ っま、経過を聞けば、あなたに罪はないように感じます。 でも、結果的には、あなたも彼女と同様で、モラル違反です。犯した罪を謝ったり、また別れてみても、やった事実は撤回できません。 よって、趣味の集まり云々はあきらめた方がいいと思います。 それに、彼女は問題ですね。ただし、こういう人はいますよ。(水商売関係に多いかな~)この手の人は、その行動の理由が何であれ、かかわった人は厄介です。 男は「アホ」(私も男です)だから、こういう女に簡単に引っかかる。それに、彼女には悪気もない・・・場合が多い。だから、もっと厄介。 あなたにとって、彼女は厄介そのものになるでしょう。それは保証します(^^)。 あなたは、彼女と生涯連れ添っても苦労ですし、別れても被害者意識を持つでしょうね。 ま、男ならとことん付き合ってみろ!で、君も泣け! くらいしか言えませんね。 南無さん

hamoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕に罪は無いかもしれませんが、nrow01さんが仰るようにモラル違反を犯した事は事実ですし、その事で趣味の仲間の皆に嫌な思いをさせた事は申し訳ないと思っています。 確かに彼女と別れても、一度あった事実は消えませんね・・・ 仲間と以前のように付き合う事については僕自身は諦めています。 ただ、彼女が皆に未練を残しているようで、孤立した事に苦しんでいるのを見ているのがつらいというか・・・自業自得だとはわかっているのですが。 水商売関係に多いタイプですか^^; 自分は彼女に「ひっかかった」という意識はありませんが、知らぬ間に恋愛感情を抱いてしまったので、彼女によい印象を持たない周りの人から見たら引っかかったように見えるのかもしれません。 だから仲間の人たちは彼女のいる前で僕にあんな風に言ったんだと今なら思えます。 彼女と結婚する事はまだ考えていません。ですが、もし長い付き合いになるようなら真剣に考えたいと思っています。 男の人に対してだらしないとか、魔性の女呼ばわりされていましたが、僕から見たらしっかり者で礼儀正しい子だと思っています。 とことん付き合って、もし嫌われたとしても腹の底から話し合えるよう後悔しない付き合いをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.3

彼女さんのAさんBさん質問者さんとの関係の移り変わりを考えると、 彼女さんの事がとても心配です。 何か、歪みを感じます。 カウンセリングとか、お二人で行ってみてはいかがでしょうか? 彼女の中にある根本的な問題が解決しない限り、 質問者さんは、第二のBさんに、なり得る可能性を、常に、孕んでいる・・・そんな気がしてならないのです。

hamoken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歪み・・・ですか。 自分から見たらそういうものを抱えているようには思いませんでしたが、文章での説明だけでもそういう風に見えるものなんですね。 でも1人の男性と長続きしないところはそういった歪みから来ているのかもしれませんね・・・ >彼女の中にある根本的な問題 彼女は家庭環境が複雑で、色々あって小さい頃から祖父母に育てられたみたいです。 やはり両親の愛が足りないとかあるんでしょうか? 第二のBさんにならない為にも、彼女自身と今の状況をよく考えて、慎重に行動したいと思います。 今は僕の事が好きだと言ってくれていますが、コメント頂いたように彼女の心に歪みがあるのであれば、すぐに他の人に心が移ってしまうかもしれませんし。 カウンセリングに行くのはよく考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい彼氏・彼女、いつ頃から周囲の人に紹介し始めますか?

    25歳以上の感覚でお答えいただくと助かりますm(_ _)m 新しい彼氏・彼女と付き合うことになったことを、 親しい友人や自分がお世話になっている周囲の人達に、 付き合い始めてどの位経ってから言っていますか? (特に、職場恋愛や仲間内で付き合い始めたなど、周囲が二人のことを知っているような場合) 25歳を超えると、それぞれに多少の過去もあると思いますし、 社会的な立場も少しづつできてくると思いますので、 周囲に対しても、学生のときのように「彼氏できたよ」「分かれたよ」「へーそうなんだー」的な軽い感じではいられなくなってきますよね。 で、皆様はどんなタイミングで周囲に公表を始めましたか? ・まずは、親しい友人数名だけに言っておいて、あとは徐々に。。。 ・付き合い始めた翌日から、言いまくり ・最初は秘密で付き合って、ある程度二人の関係が固まってきてから公表 など・・・ 皆さんはどんな感覚で公表していきましたか? 教えてください!よろしくお願いします

  • これは恋愛じゃない?

    20代後半男です。 現在付き合いだして半年を超えたくらいの20代半ばの彼女との関係について分からなくなってきたので教えてください。 付き合いだしたきっかけは彼女からの告白で、それまでの関係は友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だち…という感じでした。 そして、彼女から告白される少し前まで、私の友人B(男性)が彼女にアタックしてました。 その時点で、私はそのこと(友人Bが彼女にアタックしていること)を知ってましたし、友だちの友だちと思ってる今の彼女のことを良いコだとは思ってはいました。 なので、二人にうまくいって欲しいしうまくいっていると思い、応援するつもりでいました。 ちなみに、友人Bは私とは共通の趣味を持つ友人であり、彼女とは友人A(女性)を間にはさんだ友だちの友だちでした。 友人Bの彼女への告白後、友人Aから彼女の本心は友人Bにないことを聞かされることになったんですが、その時点で私は(友人Bを応援するつもりで)彼女の相談に乗ってたんです。 同じ時期に、友人Aから彼女は友人Bからのメールが鬱陶しいしどうして良いか分からないということと、私が彼女とメールしてるらしいね…ということを言われたので、友人B同様に私にも興味なんて持ってないと思ってました。 ただのメール友だちくらいかな?程度ですね。 実際には、彼女の興味ある男は私だと直接言われ、付き合うことになったんですが…お互いにとって初めての彼氏彼女ということもありどうして良いのか分からない感じでした。 実際には、二人で仲良く過ごしてきてつもりだったのですが、ここに来て彼女から「私のことを友人の延長としてしかみてないでしょ?例えば、あなたが別の女性に恋をしたら私は捨てられるかもしれない。このまま私と付き合ってたらあなたは恋を出来ないのでは?別に私じゃなくても良いんでしょ?」などと言われ、どうして良いのか分からなくなりました。 確かに、彼女のことは友人の友人という部分と友人が告白した相手…という2面ではみてましたが、自分が付き合うことになるとは思ってはいなかったです。 しかし、良いコだとは思ってたし、付き合って欲しいと言われたことは嬉しかったんです。 今も、二人で過ごす時間は楽しいんですが…これって友人関係の二人でも一緒なのかも?とも思えなくもないんです。 つまり、私は彼女を愛してはいないけど愛してると言ってくれる彼女にただ甘えてるだけなのかもしれない…。 別の誰かでも良いかといわれると、その通りの部分もあるしそうではない部分もあります。 だからといって、現時点で一番大切にしたいのは彼女のことですし、他の誰かに浮気をするつもりもないです。 ここで質問ですが、私はこのようなことを言っている彼女に何をしてあげられるでしょうか? ・愛しているからこそ距離を置いてお互いの気持ちを見直してみる ・愛しているから離したくないということを伝える ・本当は愛していないけど居心地が良いからこのままの関係を続けつつ素敵な出会いを待つ…などでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • どういう感情になりますか?

    趣味仲間、友人の1人から好きだと告白されたA男。 告白したB子は結果的にA男にフラれましたが、友人関係を壊すこともなく今まで通り過ごしています。 しかし、B子はフラれたにも関わらずA男の優しさに甘えているのか、しばしばモーションをかけます。 A男は関係を悪化させたくないせいか、まんざらでもない風に受け答えしています。 このような状況の時、A男はどういう心境だと考えられますか? あなたの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第三者がいないと成立しない友達関係

    28歳会社員男です。 僕は少なからず友達がいます。 ただ、二人きりで会うって発想がまずない友達がいます。 例えば、友人A、友人Bとします。 友人Aと僕は二人きりでも会いますし、またAは友人Bとも二人きりで会います。 が、友人Bと僕が二人きりで会うことはまずありません。 二人きりで会ったことがないので、何を話していいやら戸惑いもあります。 恐らくBもそう思っているように感じ取れたことがあるほどです。 Bと僕は受身で遊びに積極的に誘ったりするタイプではないのも原因かもしれませんが、 大抵はAが遊びの発信者であり、その誘いに僕とBが乗って3人で会うというケースしかありません。 こういうAを第三者とする、第三者の存在が必須な友達関係というのは、 友達と言えるものなんでしょうか?正直言うとタダの友達の友達・・みたいな感覚です。 皆さんもこういう微妙な関係の相手っていますか?

  • B型男性の性格など教えてください。

    B型男性の性格など教えてください。 B型男性と言ってもみんながみんな同じではありませんが、私はB型の男の人と親しくするのがはじめてでいまいちつかめず困っています。 もとから友達でした。友人同士の飲み会で更に親しくなりメールをしたり2人で遊んだりする仲になりました。 嬉しくなっちゃうような内容のメールをくれたりもしますが、趣味や付き合いが多い人なので、忙しい毎日を過ごしてるようです。 前もって今週は何があり 何がありと教えてくれ、そおすると用事のある日は 私からもあまりしませんがメールをしても連絡をくれません。 仲良くなるまえにみんなで話していて、いままで彼女には自分から付き合おうと言ったことがないし、好きとかは恥ずかしくて絶対言わないって言ってました。 わたしは気になる存在ですが、彼からしたらなんでもない存在ですかね?

  • 友達とトラブルがおきました

    友達とトラブルがあり、どうして良いか分からず質問させて頂きました。まず、私(女)、友達A(男)友達(B)、ネットの子(男)です。トラブルの原因は私と友達A、ネットの子と通話している時に友達Aがネットの子にあげた(通話している時点であげていた)Bくんの顔写真をネットの子がインスタにあげました。その時は面白がり私がBくんをメンションし、Aくんは笑っていました。その後、Bくんに私とAくんがLINEなどをブロックされ、Bくんを傷つけてしまったことを実感しました。幸いインスタはブロックされてなかったので謝りました。返事は返ってきませんでした。ディスコのグループも蹴られていたので私の友達に頼んで入れてもらいました。その時、AくんとBくんが通話しながらゲームをしていたので2人は仲直りしたんだと思います。次の日、ディスコを開くとグループを抜かされていました。何回もグループに入ってると余計怒らせてしまうと思い、今はグループに入っていない状態です。ちなみにインスタの投稿はすぐ消しました。こんな事を言える立場ではないのですが、Aくんは許し、私を許さないと言う事に少し腹がたっています。ですが、写真を投稿する時とめずに笑っていたのも事実なので複雑な心境です。どうしたらよいでしょうか

  • 周りは男ばかりだけど、男友達ができない理由

    工業高校卒で、会社も地味な技能系の会社で、生活は一日中、男ばかりです。 しかし、よく考えてみると、本当に友達と言えるような友達は一人しかいません。 知人に友達の少ない事を指摘され、悩んでいます。 心あたりとしては。 男同士で遊んでいても、つまらないと感じたのは、工業高校へ入学してからだったと思います。 男ばかりの生活になり、まずは彼女が欲しいとなります。 彼女が欲しいから、みんな自分を押し殺して、いいところばかり演技します。 例えば、カラオケでは、最近流行っている曲を歌う、趣味は、スキーか、スノボ、車いじり。 工業高校なので、「工業高校」と言っただけで、不良、馬鹿、オタクと思われるので、できるだけ、正常な人間を演じるように頑張ってきました。 それが、友達仲間で、過していて、つまらなくなり、だんだん、遊ばなくなってしまったのだと思います。 僕は、超オタクな趣味の持ち主です。 唯一の友達も、同じ趣味です。 だから、楽しめます。 でも、他の過去に付き合っていた男友達は、常に女の子に対して、いい男をPRすることに一生懸命で、好きな趣味の話もできない、うわべだけのつき合いみたいでつまらなかったです。 何かと言えば、女に出会うためにはどうすれば良いか?先行し、好きな趣味、嗜好もいえないという悲しい関係だったと思います。 こんな状況の僕に、本気で好きな事、考えを共有できる同性の友達を作る方法をアドバイスください。

  • 今の友人に満足していますか?

    20代男です。モヤモヤしています。宜しくお願いします。 ぶっちゃけ皆さんは、今いる友達に満足しているのでしょうか。 頻繁に会う友人、自分からメールすると返事は必ずくれるけど まず向こうからはメールがこない友人、複数なら遊ぶけど2人 で遊ぶことはまずない友人など、色々な人がいます。ですが、 自分は満足度が正直足りません…。 「この人とはもっと頻繁に遊びたい。メールもしてほしい」 「他の友達より自分ともっと仲良くしてほしい」など…。 他にも、「趣味があう友人をもっと増やしたい(趣味は同じで も相性はあわない)」「オシャレな友人が欲しい(服の趣味も これまた様々…)」「○○系なルックスの友人が欲しい(自分 のコンプレックスの表れ?)」など…。 「オレには兄弟同然のこいつがいる」と思える日を願い友達づ くりは日ごろ積極的にやっていますが、なかなか難しいものが あります。皆様の交友関係と心の内をお教えください。

  • 友達付き合いの仕方

    若いうちに結婚して友人との付き合いも無くし 若い頃から余り人と接する機会の無い職場に居て、現在30代前半なのですが、 最近趣味の音楽の仲間が数人出来ました。 元々友達も少ない私なのですが、久々に趣味も話も合う仲間が出来た事を 大変嬉しく思っております。 その場では珍しく上手く話せて連絡先の交換などもして 「また遊びましょう」的なお誘いを受けてはいます。 ここから質問です。 1 その仲間はグループ化しているのですが、そのグループに上手く溶け込むには どうしたら良いのでしょうか? 2 またその仲間は皆年下なのですが、どう接したら良いでしょうか? 3 「最近どうしてる?」的なメール等もした方が良いのでしょうか? 余りにも新規で友人が出来たのが久々すぎて友達付き合いの仕方が 分からなくなりました・・・ 仲良くしたいが為に自分からへりくだるのはみっともない事でしょうか? よろしくお願いします

  • 友達として複雑です…

    こんにちわ。 長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 私には趣味友のA子という子がいます。彼女とはもう10年の付き合いになります。 A子は結婚して子供もいますが、ご主人がDVだったり生活費も入れず浮気や趣味にお金を費やしたりと、早く離婚すればいいのに状態です。 (離婚の話を持ちかけると逆ギレ、子供に被害がおよぶのを恐れていまだに離婚成立せず) そんな経緯もあり、A子は他の男性に目を向けるようになり、私の知らない内に不倫生活を楽しむようになっていました。 数年前、A子に初めて彼氏B男を紹介されました。 お互い好きでA子の状況を理解しているのなら…と私も温かい目で二人を応援していました。 B男は元々趣味仲間の一人でした。 私に会った時も、A子と子供とこれから幸せになっていきたい、と話してくれました。 友達として、嬉しかったのを覚えています。 が、それから数ヵ月後、B男は突然連絡を絶ちました。 趣味仲間で集まった時も、A子の姿を見ると逃げるように帰ってしまいます。 A子は苦しんだし、私も憤りを感じました。 所詮不倫、遊びだったんだよ、とA子もようやく落ち着いて来た頃、A子がC子という友達を趣味仲間に連れてきました。 C子と私は面識ありませんでしたが、C子はとても面白く、すぐに打ち解け仲良くなりました。 それから1年位経った先日、C子から相談したいと電話がありました。 C子からの相談はなんと、「B男に告白された」ということでした。 話を要約すると ・数ヶ月ほど前、近所のスーパーでB男に会った ・お互い知ってはいたが、その日連絡先を交換しあった ・最初はただのメールだけだったが、だんだん二人で会うようになり、遊びに行く仲になった ・A子とC子が友達なのはB男も知っている C子にB男を好きなのかどうか訪ねたところ、「別に好きじゃないけど今彼氏いないしさー」とのこと。 多分遊びだ、と思いましたが、念のためA子のこともあるし、A子に話してみるよう伝えました。 後日、A子から連絡がありC子から上記を聞いたとのこと。 A子はもう好きでも何でもないけど、別れ方が別れ方だし複雑ではあると言います。 「C子は好きじゃないって言ってるけど多分すきなんだと思う。好きなら別に付き合っても良いと思うけど、私は関わりたくない。」 とのこと。 私も正直、B男には関わりたくないし関わってほしくないと思っています。 C子にもその事は伝えたけれど、「そうだよね~」と言いつつも関係を絶つ気はないようなので、好きなんだろうなとは思ったし、C子には悪いとは思うんですが…。 みなさんならこういう時、どうしますか? また、B男のような人間をどう思われますか? 私は正直、理解できません。昔捨てた女の友達に告白…例え遊びであっても理解できません。 色々なご意見をお聞きしたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。