• 締切済み

彼女が出来たのですが、周囲とトラブルになってしまいました

お恥ずかしながら皆様のアドバイスを頂きたく投稿します。 昨年、趣味をきっかけに知り合った女性がいます。 年下で、知り合った当初は妹のように思っていました。 (でも女性としては結構タイプでした) 当時彼女には同棲中の彼(Aさん)がいましたが、知り合った直後に別れたようです。 彼女はAさんのアパートから追い出される形になってしまいました。 その後、告白してきた同じ趣味仲間の人(Bさん)と同棲する事になりました。 Bさんと僕は顔見知りです(数回会った程度)。 彼女と僕はたまにメールしたり、映画を見にいったり、友人としてお付き合いしていました。 Bさんと同棲を始めてから2か月後、彼女から僕にBさんに関する相談のメールが来るようになりました。 最初はBさんとの悩みだったのが、そのうち不満や愚痴に変わり、やがて別れたいと言うようになってきました。 最初は我慢も大切だとか二人で本音で話し合った方がいいよとかアドバイスしていたのですが、その時点ですでに彼女はBさんに冷めていたようです。 そして僕も彼女の事を好きになってしまい、Bさんとはまだ別れてない事を知っていながら、彼女から求められるまま関係を持ってしまいました。 その時点で彼女からは「Bとは終わった。同棲も近いうちにやめる」と言われてました。 僕たちの関係はBさんや、他の趣味仲間の人達には勿論内緒でした。 彼女がちゃんとBさんと別れてから改めて頭を下げて公表するつもりでした。 ですが先日、皆に関係が知られてしまいました。 周りから見たら、彼女は「同棲相手がいるのに他の男と寝た女」になり、僕は「Bさんから彼女を奪った男」となってしまいました。 公表したらそういう目で見られるのは覚悟の上でしたが、予想以上に僕達に対する非難の声が大きく、僕はもちろんの事ですが、彼女はそれまで仲良くしていた仲間達から総スカンを食らう事になってしまいました。 Bさんとの同棲は解消になり、彼女は少ない収入で1人暮らしをする事になりました。 又、彼女は友達があまりおらず、趣味の仲間が唯一の仲間でしたが、それすらも無くしてしまいまいした。 彼女は「自分がした事は悪いと思うけど、何でここまで責められるかわからない。友達関係に戻りたい」と悩んでいます。 先日、仲間のうちの一人(Cさん)と僕、そして彼女の3人で話し合う機会がありました。 Cさんからは、今後一切僕達とは関わりたくない。趣味の集まりも今後はやらないし、僕達は誘わない。とはっきり言われました。 あと、彼女は短い間に男を変えすぎだから、僕もいずれ同じ運命になるだろう。等々、彼女が「魔性の女」と言わんばかりに本人の前で糾弾しました。 だから彼女は他に友達がいないんだ、と。 確かに彼女が趣味仲間以外の友人と遊んだという話を聞いた事はありません。 それを聞いても僕は彼女の事が好きです。 ですが、彼女は友達を無くし、今は僕と仕事しか人とかかわる事が出来ない、と言っています。 この先の彼女の事を考えたら、このまま付き合うのをやめて、お互い反省し、彼女がまた友人と元に戻れるように働きかけるべきかどうか考え始めています。 恋人という存在も大事ですが、友人の存在も非常に大事です。 周りを傷つけてまで付き合っていいものか、そして友人という存在も大事にしなければならないという事を心から考えさせた方がいいのかなど、一人で悶々と考える日々です。 僕自身に対するお叱りの言葉も覚悟しています。 皆さまのご意見を頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.12

出典は失念してしまいましたが・・・ 「たとえ世界を敵に回しても、僕は君を守るよ」 なんてクサいセリフがありました。 このセリフを貴方が彼女に吐けるかどうか。 それが今一番の問題ではないでしょうか。 貴方が総スカン程度で考え込んでること、彼女が魔性の女と呼ばれたことを念頭に置いた上で。

• prpr002
回答No.11

毎回約束に遅れてくる人が居ます。 ただ、理由はいつも正当です。 家族が急病で病院に連れて行った、会社で抜けられない会議が長引いた、電車が事故で止まった、等。 でもね、毎回遅れてきたら理由の如何に関わらず「信用できない人」になりません? 彼女が男をとっかえひっかえしてるように見えるのってそれですよ。 あなたからすると礼儀正しいしっかりした子に見えるんでしょ。 でも、結果がそうはいってないわけですよ。 やっぱりそういうのって総合的に見たら「問題あり」なんです。 周りからどう見えてるかってことだけ回答してみました。ご参考に。

回答No.10

彼女への批判が多いようですが、私は彼女が特別だらしない女だとは思いません。 好きになるとずっと一緒にいたくて、じゃあ二人で暮らそうよって話は良く聞きますし。 彼氏がいるのに他の男性と体の関係を持つというのも、別に結婚しているわけでもないし…自由恋愛なんですから。良いんじゃないですか? もちろん、人を傷つけたのだから悪いことではありますが、元カレにならともかく、赤の他人に非難されるいわれもないかと。 でも、それだけ色々な男の人と付き合えるのならば、彼女、きっと魅力的な方なんでしょうね。 ただ、恋にのめり込みやすいタイプなんだろうなぁとは思います。 そういうタイプの女性って、恋すると友達を蔑ろにしやすいので、それで友達は少ないのかもしれませんね。 私も、状況は違いましたが、似たようなトラブルがありました。 4年たっても元のようにはなっていません。 貴方方も、どうしようとその仲間と元のように戻れることは無いと思います。 ただ、彼女に今そのように言っても追い詰めるだけだと思うので 「許してもらうまで待つならば、とにかく時間をかけて時期を待とう。 こちらから連絡をとったり、謝り続けたりするのは逆効果だから 2・3年連絡をとらないで先方の心が解けてくれるのを待とう」 と言ってみたらいかがでしょう? それで、その間二人で趣味の別のサークルを見つけて入会して、活動してみるのは無理ですか? 新しく仲間や友達ができれば、彼女の気もまぎれるし、新しい世界に気づくことができるでしょう。 何年か経って、それでもまだ連絡をとりたいと思ったら、 「あの時は軽率な行動で皆にご面倒おかけしてすみませんでした。 今は二人で真面目にやってます。今度よかったら会えませんか?」 みたいに声かけてみたらいかがでしょう? お友達の性格を考えると、それもちょっと難しそうに感じますが…

• runachi
回答No.9

彼女 ヤドカリですか? 「僕自身に対するお叱りの言葉も覚悟してます」って書かれてるけど 彼女を叱ってやりたいですね…。 簡単に コロコロ同棲しくさって。。。 同棲相手の事がイヤになると 異性に相談して 相談に乗ってくれた人と関係もって・・・。 質問者さんに対して 嫌なところが見えたら また 別の男に相談して その相談相手を好きになって そっちに転がり込むんじゃない?? 「彼女は『自分がした事は悪いと思うけど、何でここまで責められるかわからない。友達関係に戻りたい』と悩んでいます。」って それって悩んでるの? 責められてる意味も解ってないんでしょ? 自分のやった事を悪いと思ってないから言えるセリフじゃない? 仲間から総スカン食らうのも当り前だね☆ 貴方も相談相手をやってたなら ただ彼女のワガママ話を聞いてるだけじゃなくって 自分達のやった事、開き直ってる彼女の言葉、キチンと説明して 理解させてあげなさいよ☆ 「付き合うのをやめて、お互い反省し…」なんて解決法しか出せない貴方もどうかと思う! 男と清算もしないで よその男と寝る女に引っ掛かった事も、自分が身を引いて 彼女を友達のところに戻そうって 浅はかな考えをするところも。 貴方は 彼女のこと 好きなんでしょ?? それが本当に彼女のためなのかどうか もうちょっと考えてみなさいよ☆

• peri1005
回答No.8

こんばんは。拝見しました。 まず、彼女がBさんと別れてもいないのに、貴方様と関係を結んだのが一番の問題です。そしてもめるのがわかっていながら、他の人たちにそれを漏らしてしまったのも問題です。 たとえ嫌いで別れるつもりでいても、清算できてなければその人(この場合はBさん)を裏切り傷つけたことになるんです。きちんと別れたとみながわかっている状態なら、こうなることはなかった。 ましてや近い過去にAさんという別の男の人と同棲していた時期がある。短期間にそんなに男かえて、しかも今度は仲間のとこで関係持ち始めた。総スカンくらってもあたりまえでしょう。Cさんが述べられている意見が示すとおり、その意見がみなの総意なんです。彼女ご本人の前で糾弾するくらいの激しい憤りがあるんです。 みなさんもう子どもじゃありません。きちんとした大人である以上、ただ単なるケンカではなく、不道徳な行為を犯したことへの強烈な不信感、仲間であるBさんを傷つけたことに対する彼女への怒りです。 彼女はもはや信用を失ったのです。今後仲直りは難しいと思います。前のように戻ってという働きかけは徒労におわると思います。 友人関係を取り戻すことはほぼ絶望的ですが、貴方様と彼女が別れる必要は逆を言えばなくなりました。それどころかここで別れたとなれば、かつての仲間に知られたら、彼らは言うでしょうね。「ああ、やっぱり。またやったんじゃないの?」と。。。事実ではなくても、彼女はそういわれてしまう恐れがあるでしょう。好きならば支えてあげれば良しですし、新しい友達を少しずつ作っていくことしか方法がないと考えます。時間とともにこの件は忘れていくこと、そして彼女とともに新しい環境をつくることをお考えになるべきかと思います。

回答No.7

恋愛の達人ではありませんが、率直に思ったことを書きますので1人の男の意見として参考にするなりスルーするなりご自由にしてください もしかしたらあなたが彼女と付き合う前から、仲間内で彼女についての批判があったのではないでしょうか?? どんな理由があるにせよ、ひたすら男と夜を過ごしコロコロ男を乗り換えるような女性は好まれません 私が友人の立場なら相手の気持ちや事後の事を全く考えないその女性の感性と、友人に相談もせずにBさんよりも女性をとったあなたの行動にほとほと呆れ嫌気がさしたと思います これからの事ですが、他の方々の言うとおり、女性と別れたところで解決には確実になりません 友人としても一度絶好した人から「また仲良くやりたい」と言われても、小学生のケンカでもありませんし拒むと思われます その友人がどのような方々だかわかりませんが、向こうにとってあなたが本当に大切な人であれば何回も話を聞いてこれからの身の振り方を考えてくれるはずです 私は思い切って仲直りはあきらめる必要があると思いますよ また後先考えずに行き当たりばったりな行動をしてしまう性格は、あなたも含め、今後絶対に改善していく必要があると思います 新しい友達を作りたいのであれば、自分の性格を抑えるのではなく、悪い所を改善させていけばまた自然と友人の輪が出来ていくでしょう 恋愛と友達は違いますから、誰しも「信頼できる恋人」も「信頼できる友達」も欲しいと考えています あなたがどんなに彼女を満たす存在でも、お互いが性格を改めて周囲の環境を良くしない限り、彼女の心が満たされることはずっとないでしょう もちろんそんな不満の溜まる生活はいずれ二人の破局を迎えます 文章を読む限りあなたは悪い人とは思えません これからのお二人の行動次第で幸せを掴むことも十分ありえます どうかこれまでの自分を悔やみ、反省し、お幸せになってください

noname#93592
noname#93592
回答No.6

こんにちわ。私は女性ですが、あまりにこの彼女がだらしないという 印象を受けました。同棲して追い出されて、また別の人と同棲したけど、 別れる前にあなたと関係をもつ、そしてそれがばれて追い出されて、 「彼女は少ない給料で一人暮らし」。 あの・・この彼女は自分で生活できないんですか? 大人なら、給料が少なかろうが、一人で生活するの当たり前じゃない ですか?あなたはそれがかわいそうって思ってるみたいですけど、 なんだか、経済的に自立できてないから、次から次へと同棲して 養ってもらうしかない、みたいに見えるんですけど。 もし今回ばれずにBさんと別れていたら、今度はあなたと同棲する 予定だったりしたのでしょうか? 私なら、こんな「経済的に自立できてない」「男関係にだらしない」 人は、友人にしたくありません。厳しい意見だと思いますか? 周りから非難されても「なんでここまで責められるのかわからない」 て言ってる時点で、救いようがないですね。 だけど、彼女に友人はいなくても、あなたは彼女を大好きだと思う ならば、周りとの交流を一切絶って、二人きりの世界で付き合って いけばいいんじゃないですか? 周りと交流持ちたいとか、友人が欲しいならば、今回「なんでここまで 責められるかわからない」ことを、わかるようになるしかないです。 でも難しいんじゃないでしょうか?だって、わかろうとも思ってない ように見えますし。たぶん「私もちょっとは悪かったけど、ここまで 責める周囲のほうが悪い」って思ってますよね? 精神的、経済的、男関係。女性の目は厳しいですから、どれかひとつでも だらしない部分があると、やはり付き合いは遠慮したくなります。 でもそれは男性でも同じではないでしょうか? なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

hamoken
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 同性の方から見るとだらしなく見えますか… 彼女は元々正社員で働いていた会社があったようなんですが、 社内の男性とトラブル(不倫とかではないようですが)になってしまい、居づらくなって辞めてしまったようなんです。 その後はパートやアルバイトをしながら収入を得ています。 夜遅くまで働きながら何とか生活をやりくりしているようです。 確かに僕の書き方だと、給料が少ないからその時その時の彼氏に養って貰ってるように見えました。言葉が悪くてすみません。 僕と付き合う事になった時、もしかしたら僕の家に来る考えはあるのかと思って確認したら、「場所も遠いし実家暮らしの人の所には行けないよ」と一人暮らしを続行する事を言われました。 この先も同棲の予定はありません(万が一子供が出来たりしたら考えます) 彼女に友人が少ない件については、お恥ずかしながら全然理由が思いつきませんでした。人当たりも良くて明るい子なのに、どうして「友達少ないんだよねー」と言うのかわからなかったんです。 でもdoadoa81様や他の投稿者様のご意見を読んで、やはり「異性関係にだらしない人」は敬遠されがちなのですね。 どうして皆から交流を絶たれたか、彼女自身が気づけるようにしっかりと話そうと思います。 仲間と疎遠になってからは、本当に遊ぶ相手がいないらしく、休みの日は家でテレビを見たりしているだけみたいです。 この間は2人で街に出たら、仲間が皆でカラオケにいるのを目撃してしまい、その後彼女はずっと泣きっぱなしでした。 彼女なりに苦しんでいるとは思うのですが、ご指摘の通り、なぜ自分が周りから敬遠されたのかという理由については納得というか理解していないのかもしれません。 彼女がだらしない女性、付き合いたくない女性と思われないよう、僕なりに支えていきたいと思います。 コメントありがとうございました。

• zongai
回答No.5

No.2のお礼で頂いてたコメントを読んで… 自分の早まった行動について、反省はしているのですよね? 彼女の方も反省しているんですよね? 反省はもうしているんですよ。 そこに、 「このまま付き合うのをやめて…」 は関係無いことでしょ? 別れなければ反省していない? 別れなければ汚らしい存在? Bさんと彼女の関係が清算された今、あなたと彼女が付き合っていることは純粋な感情からであって、汚らしいことでも後ろめたいことでもないのではないのでは? 趣味の仲間に許しを請うような事はありません。 必要なのはあなたたちの現在の関係を理解してもらうことではないでしょうか。 「Bさんとまだ同棲している時から付き合うようになった事は反省している、けれど今はお互い真剣に付き合ってるんだ」 そういう気持ち、無いの? 彼女が友達を作るのが苦手なら、あなたがサポートしてあげればいいでしょう? 趣味を通じて知り合ったんですから。 趣味の仲間との付き合いが回復したとして… 考えてみて。 浮気女と寝取り男が目の前で仲良くしている時のBさんの心境、それを目の当たりにする仲間の心境。 Bさんを気にして、あなたと彼女がよそよそしくしている様を見る仲間の心境。 (別れたとして)自分と同棲しながら浮気相手の元に行った元彼女と、その浮気相手が目の前にいるBさんの心境。 そして、そんなBさんにかける言葉もなくぎこちなく接するしかないあなたと彼女の心境。 自らの行為の反省をどうしても形として表したいというのであれば… 陰湿なイジメのような扱いにまで到らせるほど不快な気分を味わわせてしまった仲間とは関わらないこと。 友人を失うという代償を伴う行為だったと真摯に受け止め、自分への戒めとする、これが反省に相当するのではないでしょうか。 犯罪を犯した人が反省したと解釈するための判断条件は? 自首したから反省した? 罪に対する処罰を満了したら反省した? 被害者が許すまで? 反省は誰かの気持ちを満足させるためのものではありません。 何かをしたから反省を完了したということもありません。 よく考えて下さい。 本当は「移り気な女(魔性の女)に引っかかってしまった、反省してる」とあなた自身が趣味仲間の元に戻りたいのでは? 簡単に別れを口にしたり他の方へのコメントを読んで、そんな気持ちがあるんじゃないかな、と感じるところもありましたが…

hamoken
質問者

補足

再度コメントありがとうございました。 僕自身は、周りの仲間に対しても、Bさんに対しても申し訳なく思っています。ただ、彼女が僕の所に乗り換えた(言い方悪いですが)原因についてはBさんにもあると思っているので、もしBさんや仲間から今回の事について追及されたり責められた場合、堂々と戦う意志はあります。 彼女も反省はしているとは思うのですが、どちらかというとBさんを裏切った事自体よりは、周りの友人から縁を切られた事に対して、物事の順番を誤った事を悔んでいるようです。 新しい友人を作ればいいとは僕からも言いましたが、僕らが知り合った趣味というのが競技人口がそんなに多くないスポーツである事からも、同じ競技をしている、他のコミュニティが実は皆無なのです。 つまり、このスポーツを続け、かつ大会や交流会に参加する以上、かつての仲間と顔を合わせなければなりません。 彼らから絶縁されてしまった今、仲間達と会わないように大会や交流会に参加しない方法もあるのですが、それも決心がつかないようで…… 趣味自体は止めるつもりはない、でも彼らと顔を合わせても完全無視されたり輪に入れない、という部分で大きく悩んでいるのです。 更に補足しますと、僕の自宅がある地域と、彼女(と仲間達)が住んでいる地域は少し離れている為、地域大会がある時は彼女は完全孤立になってしまうんです。 (僕が行ける時はなるべく行きたいのですが、きっと仲間の皆もいい顔をしないと思います) 僕としては、僕達がした事や仲間達の感情を考えると、そう言った集まりには一切いかない方がいいと思っているのですが、彼女がそれに対してNOを言うのです。 「今は無視されていても、いい年した大人なんだからそのうち許してくれるよ」と楽観視している部分もあるように見えるのです。 でも僕から見たら、そう簡単に済む問題ではないと思いますし、Bさんの気持ちを考えたら僕達は顔を出すべきではないと考えてます。 だからこそ、僕も一度彼女から離れて、彼女が完全な「1人」になる事で、自分のした事を客観的(現実的)に見られないかなと考えて相談させて頂いた次第です。 すみません、うまくまとまりませんでした…… 僕自身は仲間と仲良くやりたいのですが、した事がした事だけに今はあきらめがついてます。

• nrow01
回答No.4

惚れた弱みか・・・ っま、経過を聞けば、あなたに罪はないように感じます。 でも、結果的には、あなたも彼女と同様で、モラル違反です。犯した罪を謝ったり、また別れてみても、やった事実は撤回できません。 よって、趣味の集まり云々はあきらめた方がいいと思います。 それに、彼女は問題ですね。ただし、こういう人はいますよ。(水商売関係に多いかな~)この手の人は、その行動の理由が何であれ、かかわった人は厄介です。 男は「アホ」(私も男です)だから、こういう女に簡単に引っかかる。それに、彼女には悪気もない・・・場合が多い。だから、もっと厄介。 あなたにとって、彼女は厄介そのものになるでしょう。それは保証します(^^)。 あなたは、彼女と生涯連れ添っても苦労ですし、別れても被害者意識を持つでしょうね。 ま、男ならとことん付き合ってみろ!で、君も泣け! くらいしか言えませんね。 南無さん

hamoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕に罪は無いかもしれませんが、nrow01さんが仰るようにモラル違反を犯した事は事実ですし、その事で趣味の仲間の皆に嫌な思いをさせた事は申し訳ないと思っています。 確かに彼女と別れても、一度あった事実は消えませんね・・・ 仲間と以前のように付き合う事については僕自身は諦めています。 ただ、彼女が皆に未練を残しているようで、孤立した事に苦しんでいるのを見ているのがつらいというか・・・自業自得だとはわかっているのですが。 水商売関係に多いタイプですか^^; 自分は彼女に「ひっかかった」という意識はありませんが、知らぬ間に恋愛感情を抱いてしまったので、彼女によい印象を持たない周りの人から見たら引っかかったように見えるのかもしれません。 だから仲間の人たちは彼女のいる前で僕にあんな風に言ったんだと今なら思えます。 彼女と結婚する事はまだ考えていません。ですが、もし長い付き合いになるようなら真剣に考えたいと思っています。 男の人に対してだらしないとか、魔性の女呼ばわりされていましたが、僕から見たらしっかり者で礼儀正しい子だと思っています。 とことん付き合って、もし嫌われたとしても腹の底から話し合えるよう後悔しない付き合いをしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• yo-ry
回答No.3

彼女さんのAさんBさん質問者さんとの関係の移り変わりを考えると、 彼女さんの事がとても心配です。 何か、歪みを感じます。 カウンセリングとか、お二人で行ってみてはいかがでしょうか? 彼女の中にある根本的な問題が解決しない限り、 質問者さんは、第二のBさんに、なり得る可能性を、常に、孕んでいる・・・そんな気がしてならないのです。

hamoken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歪み・・・ですか。 自分から見たらそういうものを抱えているようには思いませんでしたが、文章での説明だけでもそういう風に見えるものなんですね。 でも1人の男性と長続きしないところはそういった歪みから来ているのかもしれませんね・・・ >彼女の中にある根本的な問題 彼女は家庭環境が複雑で、色々あって小さい頃から祖父母に育てられたみたいです。 やはり両親の愛が足りないとかあるんでしょうか? 第二のBさんにならない為にも、彼女自身と今の状況をよく考えて、慎重に行動したいと思います。 今は僕の事が好きだと言ってくれていますが、コメント頂いたように彼女の心に歪みがあるのであれば、すぐに他の人に心が移ってしまうかもしれませんし。 カウンセリングに行くのはよく考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。