• 締切済み

周りは男ばかりだけど、男友達ができない理由

工業高校卒で、会社も地味な技能系の会社で、生活は一日中、男ばかりです。 しかし、よく考えてみると、本当に友達と言えるような友達は一人しかいません。 知人に友達の少ない事を指摘され、悩んでいます。 心あたりとしては。 男同士で遊んでいても、つまらないと感じたのは、工業高校へ入学してからだったと思います。 男ばかりの生活になり、まずは彼女が欲しいとなります。 彼女が欲しいから、みんな自分を押し殺して、いいところばかり演技します。 例えば、カラオケでは、最近流行っている曲を歌う、趣味は、スキーか、スノボ、車いじり。 工業高校なので、「工業高校」と言っただけで、不良、馬鹿、オタクと思われるので、できるだけ、正常な人間を演じるように頑張ってきました。 それが、友達仲間で、過していて、つまらなくなり、だんだん、遊ばなくなってしまったのだと思います。 僕は、超オタクな趣味の持ち主です。 唯一の友達も、同じ趣味です。 だから、楽しめます。 でも、他の過去に付き合っていた男友達は、常に女の子に対して、いい男をPRすることに一生懸命で、好きな趣味の話もできない、うわべだけのつき合いみたいでつまらなかったです。 何かと言えば、女に出会うためにはどうすれば良いか?先行し、好きな趣味、嗜好もいえないという悲しい関係だったと思います。 こんな状況の僕に、本気で好きな事、考えを共有できる同性の友達を作る方法をアドバイスください。

• 2830E
  • お礼率33% (32/96)

みんなの回答

noname#18505
noname#18505
回答No.2

工業高校でもいいと思いますけど・・・ それを悲観してるから、技術系の友達できないん じゃないでしょうか? 自分の中で否定してるから周りを拒絶しちゃうと。 私は文系なので理系がうらやましいけどなー。 思い切ってサークル入るとか。 趣味の教室でいろいろな人とふれあうと変わるかも。 自分が行動しないことにはできません。

2830E
質問者

お礼

人との関わりは、当たり前ですが、持ちつ持たれつの関係ができるのかな?と思います。 その中で、工業高校卒が一番欲しいものは、彼女であり、そういう面に強い友人意外はあまりメリットが無いと考えてしまうのかも知れません。

• ebihunyai
回答No.1

私は女性ですが、どちらかというと女性の友人より趣味が同じ男性と話すほうが楽しいし気が合います。 そのかわり女扱いはされませんが。 女性の友人とは趣味がそれほど合うわけではありませんが、ありのままを認めてくれる人です。 親友は一人いればそれで十分だと思います。 趣味がオタク系ならネット上で仲間と楽しむのもありです。

2830E
質問者

お礼

趣味、好きな事を語れる友達は必要ですね。 でも、工業高校卒の場合、女がいないから、そろどころじゃなく、趣味の友人などは、後回しになってしまいうのかな?と思います。 人生に充実している人を探してみようかと思います。