• 締切済み

周りは男ばかりだけど、男友達ができない理由

工業高校卒で、会社も地味な技能系の会社で、生活は一日中、男ばかりです。 しかし、よく考えてみると、本当に友達と言えるような友達は一人しかいません。 知人に友達の少ない事を指摘され、悩んでいます。 心あたりとしては。 男同士で遊んでいても、つまらないと感じたのは、工業高校へ入学してからだったと思います。 男ばかりの生活になり、まずは彼女が欲しいとなります。 彼女が欲しいから、みんな自分を押し殺して、いいところばかり演技します。 例えば、カラオケでは、最近流行っている曲を歌う、趣味は、スキーか、スノボ、車いじり。 工業高校なので、「工業高校」と言っただけで、不良、馬鹿、オタクと思われるので、できるだけ、正常な人間を演じるように頑張ってきました。 それが、友達仲間で、過していて、つまらなくなり、だんだん、遊ばなくなってしまったのだと思います。 僕は、超オタクな趣味の持ち主です。 唯一の友達も、同じ趣味です。 だから、楽しめます。 でも、他の過去に付き合っていた男友達は、常に女の子に対して、いい男をPRすることに一生懸命で、好きな趣味の話もできない、うわべだけのつき合いみたいでつまらなかったです。 何かと言えば、女に出会うためにはどうすれば良いか?先行し、好きな趣味、嗜好もいえないという悲しい関係だったと思います。 こんな状況の僕に、本気で好きな事、考えを共有できる同性の友達を作る方法をアドバイスください。

  • 2830E
  • お礼率33% (32/96)

みんなの回答

noname#18505
noname#18505
回答No.2

工業高校でもいいと思いますけど・・・ それを悲観してるから、技術系の友達できないん じゃないでしょうか? 自分の中で否定してるから周りを拒絶しちゃうと。 私は文系なので理系がうらやましいけどなー。 思い切ってサークル入るとか。 趣味の教室でいろいろな人とふれあうと変わるかも。 自分が行動しないことにはできません。

2830E
質問者

お礼

人との関わりは、当たり前ですが、持ちつ持たれつの関係ができるのかな?と思います。 その中で、工業高校卒が一番欲しいものは、彼女であり、そういう面に強い友人意外はあまりメリットが無いと考えてしまうのかも知れません。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

私は女性ですが、どちらかというと女性の友人より趣味が同じ男性と話すほうが楽しいし気が合います。 そのかわり女扱いはされませんが。 女性の友人とは趣味がそれほど合うわけではありませんが、ありのままを認めてくれる人です。 親友は一人いればそれで十分だと思います。 趣味がオタク系ならネット上で仲間と楽しむのもありです。

2830E
質問者

お礼

趣味、好きな事を語れる友達は必要ですね。 でも、工業高校卒の場合、女がいないから、そろどころじゃなく、趣味の友人などは、後回しになってしまいうのかな?と思います。 人生に充実している人を探してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 男友達が、近々彼女と同棲を始めます。

    男友達が、近々彼女と同棲を始めます。 結婚するわけではないけれど、色々あって2人にはとてもお世話になったので、引っ越し祝いも兼ねて、手紙と一緒に何がプレゼントを送りたいと思っています。 ですが、男友達がヒップホップ好き、ということ以外は、2人の趣味や嗜好がわかりません。 高価な物は受け取ってもらえないと思うので、ちょっとした物で、2人に喜んでもらえそうな物は何がありますか? よろしくお願いします。 ちなみに2人とも23歳です。

  • 友達も知り合いも親類も近くにいない場合、友達、彼女の作り方

    実家を離れ、一人で生活することになり今一人ぼっちの身なのですが、職場で5ヶ月になりますが、未だ友達がなかなかできない状況です。彼女もほしいのですが、 みなさんだったらどのように友達、彼女を作っていきますか。 性別:男 年齢:26歳、趣味:スノボー、スロット

  • 男友達の作り方は?

    25歳の会社員(女性)です。 高校生以来お付き合いをしたことがありません。高校生の時も半年しか続きませんでした。女友達から『まずは男友達から作ったら?』といわれたのですが、ほぼ交際歴がなく、男友達も深い仲の人はいた試しがない為、どう作ったら頭からさっぱりわからないんです。わりと大人しいほうなので話し掛けづらいと思われている気がします。だからといって無理矢理うるさいふりも出来ないし…。 どこに行ったら男友達と出会えますでしょうか?サークル活動などがいいのかなと考えています。大人しい女性はやはりだめですか?

  • 彼女の男友達

    私には付き合って1年の彼女がいます。 付き合いだした頃は、彼女は女子大学へ通っていたため男友達と遊びに出かけるなんてことはなかったので安心していたのですが。 自分のやりたいことを見つけその大学をやめて、製菓の学校に通うようになってからクラスの男友達を含めた数人で遊びに出かけるようになりました。 私にはそれが心配で 悲しい話ですが自分が男なだけに男が女性をどんな目で見ているかは十分わかっています。工業高校出身なため周りで話してる内容もそういう話ばかりで、男から見ればただの女友達ではなく"女"なんだと、だから親しい男友達でも注意してほしい、遊ぶのは女友達だけにしてほしいと思っています。 ただそれと同時にこの先結婚するにしても、彼女の人生を束縛する権利なんて私にはないと分かっているのでそこまでの事はいえませんが…。 間接的にお互い異性関係はちゃんとしよなと彼女に話すと、一線は引く1対1で出かけるようなことは絶対に無いと約束はしてくれていますが、 私が男って生き物はこういうものだから親しい友達でも気おつけてと言うとなぜか、そいう考えは嫌、友達だから大丈夫と反論され関係がギクシャクしてしまいます。 彼女自体まだ高卒程度で世の中を知らないと言えばそうなんですが、AV業界が栄えたり、レイプに痴漢やらそいう犯罪があるじゃないですか、言い換えればこれらは男の性欲が高い証拠だと思うんです。 無論、全部が全部そうではないですが。 彼女に少しでも男に対して警戒心を持ってもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 結婚が決まっていますが男友達が気になります

    来年2月に結婚を控えているものです。 婚約者とは結納はしていませんが、両家の顔合わせで 婚約指輪をいただいて、 現在は披露宴の招待状を作成する段階まできております。 気になる男友達は中学高校の同級生で、 私のほうが好意を持って中学時代に告白していますが断られ、 それ以来は良き友達として付き合ってきました。 とは言っても、良き友達とはうわべだけで、 私のほうはずっと男友達の事が好きでした。 趣味も物の考え方も男友達とはぴったり合うし、 友達としての付き合いも10年以上になるので、 私としては友情が愛情に変わる日がくるのでは なんて、ひそかに期待していたりしました。 しかし、自分も30を目前にしこのままではいけないと考え、 彼のことを忘れたいと思って、 新しい出会いを求め、今の婚約者と出会い現在に至ります。 結婚が決まってから、男友達にこちらから連絡することは控えていましたが、 先日男友達からメールがきて、 食事をすることになりました。 食事をしただけで、特にいつもと変わった様子ではなく、 結婚の話なども普通にしていました。 でも、やっぱり男友達に会ってしまうと、 自分の心のときめきが、 婚約者ではなく、男友達に強く感じている自分に気づきます。 こんな気持ちのまま結婚をすすめていいのかどうか、 男友達とは今後どういう関係を続けていいのか、 良きアドバイスなど頂けたらと思います。

  • 男友達の作り方・・・;

    明日から新しい高校生活が始まるんですが、僕は物凄く人見知りが激しくて自分からは知らない人に話しかけることが不得手なんです。中学の頃は小学校の頃の友達の紹介とかで少しは出来たのですが、これから行く高校には中学の時の友達が1人しか行かないので、非常に心細いんです。このカテゴリー内で質問されていたのを参照にしてみようとは思っているのですが、ほとんどの方が女性の方からの質問で女友達の作り方のように見えます。自分は、何故か女友達はよく出来るのに男友達が何故かうまく作れません。中学の頃も、女友達ばかりいて男友達が3,4人しかいませんでした。自分は同人系が好きだったので女友達は作れたと思うのですが、男となると同人系など知っている人もほんの一握りぐらいしかいないと思います。男が話す話題といえばスポーツとかで自分はスポーツが嫌いで全く話に入ることすら出来ません。やっぱ話しかけることが重要だとは思えるのですが・・・。本当に困っています。

  • 男友達を作りたい。

    27歳の女です。 高校は女子高だったため男友達を作る機会がまったくなく今にいたります。・・・・が、やっぱり男友達を作りたい。 会社もみなさんおじさんばかりで友達というにはかけ離れてるし・・・・ 友達の紹介で彼をつくるならともかく友達を作るとなると中々難しいです。 前・・・20歳前半まではすごく恥ずかしがりやで飲み会とかでも大人しい感じでした。 それではダメと思い今はそれなりに自分を出し楽しむって感じで初対面の人でも話せる様にようになったのですが・・・ さすがにこの歳で飲み会も減りますし・・その場限りの楽しみまでで友達までには中々なれません。 どうしたら男友達って出来るでしょうか? 最近になり彼とも別れたので男友達に相談とかしてアドバイスもらったりしている友達とかみてる憧れるし私も相談にのってもらったりしてみたいのですが中々そういった男友達がいません。 私の性格を知る女友達は『男友達いそうなのに・・・なぜ出来ないのだろう?』って言われるのですが・・・何故か出来ません。 どうしたらこの歳でも出来るでしょうか?

  • 男友達が好きです

    こんにちは。 大学1年生の女子です。 私には女友達より男友達が たくさんいます。 たくさん、と言うよりほとんどが 男友達です。 男友達と恋愛関係になったことは今までに一度もありません。 周りも私を女の子としては見ていないと思います。 その中の1人のT君とは高校のときから大学の受験校が一緒だったので、 2人でオープンキャンパスなどに行き仲良くなり、今では同じ学校なので、他の女友達、男友達も交えて一緒にお昼ごはんを食べたり2人で遊んだり、ドライブしたり、飲みに行ったり、バイトも一緒なので1週間のうちにかなり同じ空間にいる仲です。友達やバイトの人達などには付き合えばいいのに。など、よく言われたり、付き合っていると思われていたり、それほど仲がいいです。 私の中では1番の友達でもあります。 1年前には彼が私のことを好きだったこともありました。 今日は2人で映画を観て、その後飲みに行きました。 飲んだといってもお互い2.3杯ほど。 あとは食事をしていました。 彼が眠いと言い出したので、15分ほど 寝かせてあげてから帰りの支度をして、私が声をかけるため横に彼の隣に移動して座り、大丈夫?と聞くと、ねむい。 と言って一度起きて私の膝に頭を乗せて膝枕でまた寝出してしまいました。 もちろん、彼は私の気持ちは知りません。そして彼は今、元カノと頻繁にメールをしたりスノボに友達を含めてですが行ったり、そんな関係を去年の11月から続けています。 ただの女友達に膝枕など普通しますか? あと、彼は友達だと思っていた私に告白されたとして、戸惑い距離が離れてしまうでしょうか?

  • 男友達について。

    こんばんは、初めて質問します。 私にはよく遊ぶ同い年の男友達(会社員)が居ます。 二人とも20歳という成人を迎えたばかりなんですが…。 高校から友達として付き合って早4年が過ぎました。 高校卒業したら別々の道だったので連絡も途絶えるかと思ったのですが、今も2ヶ月に1回は会う関係です。 彼とは1年だけ同じクラスで後はクラスも別々。 しかし、何かとすれ違うと話しかけてきてくれたりと交流も高校時代ありました。 そんな彼はいつも私の地元へ遊びに来てくれては、車で迎えに来てくれます。 相当地元が気に入ったのかどうかはわかりませんが…。 たまに奢ってくれる時もありますし、彼をからかうと脇を突かれたり。 フード付の服を着るとわざと被せたりして、笑わせてくれます。 私としては彼は男友達の中で一番楽しく過ごせます。 よく一緒につるむ女の子の友達には”彼は好きなのでは?”と言われるのですが、私はそうは思えず。 からかわれているだけだと思っています。 それで皆様にお聞きしたいのですが、客観的に見てこの彼の行動は友達としてなのでしょうか? 男性の心理はよく知らないので是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 男友達なのですが

    しばらく歳の近いの男性に縁のない生活をしていたのですが、半月ほど前に久しぶりの男友達ができました。今まで女友達には理解されなかった趣味を理解してもらえるので、一緒に居るだけでもすごく嬉しくて楽しいです。 しかし先日、彼の部屋に遊びに行ったとき、あまりに寒かったので一緒の布団に入って寝てたんです。正直、年頃の男女がちょっと問題あるかなと思ったんですがいい人だし、その前にも一回眠くて二人で寝たことがあったのですがあっても何も無かったし、私の中では弟みたいな感じに思っていたので問題ないかと思って寝てました。しばらくは今回も二人とも爆睡だったのですが、彼が目が覚めてからキスされたり、色々触らせて、と言ってきて服の上から触られてしまいました。 彼は私のことを好きだといってくれます。私も彼のことは好きなんですが人として好きという意味で、それ以上でもそれ以下でもないです。というか恋愛感情がどういうものか、22歳にもなってまだ分かりません。跡取り娘なので何年かしたら別の人と結婚するから、と思ってるため恋愛気分になれないのかもしれません。 キスされて嫌だとは思いませんでしたが、それ以上は怖くて止めてもらいました。女友達は付き合ってしまえ、というのですがそんなに簡単に付き合ってしまうものなのでしょうか。そうだとしたら同じように簡単に別れそうな印象があり怖いです。というか今の状態が友達なのかなんなのか分かりません。折角の趣味を分かち合える仲間なので付き合いを切るということは今はしたくないです。 正直、男の人と付き合ったことも無ければ、小学生以来の男友達なので今後どう接すればいいのか本当に困っています。 いまいち冷静になれず、乱文ですがご教授よろしくお願いします。