• ベストアンサー

腰骨の近くが痛い時はどこの病院に?

20代女です。 数日前から、骨盤の骨の飛び出たところの上あたりに痛みがあります。 おへそのラインより少し下で、脇腹よりも少しおなか寄り、柔らかい部分です。 一昨日くらいまでは、強めの鈍痛が時々起こり、それ以外の時は何ともありませんでした。 昨日・今日は、痛みというより不快感が慢性的に続いている感じで、それも波はあるのですが、気にし始めると全意識がそこに集中してしまいます。 生理が一週間遅れているので、そのせいでしょうか。 でもそれが原因と決まったわけではないので、どこの病院に行ったらいいのかわかりません。 やっぱりいろいろな病院にかかって原因を特定していくしかないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93452
noname#93452
回答No.2

30代女です。 生理が遅れているということなので、産婦人科と内科の看板を掲げている病院へ診察されるのが良いと思います。 私は現在妊娠中なのですが、生理予定日が5日過ぎたあたりからつわりで気分が悪くなってました。腹痛も時々ありました。 妊娠していなくても、他の婦人病など(卵巣腫瘍他)の可能性もあるので・・・。 腹痛症状 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html 私も20代独身の頃、質問者様のような症状があり、年配の方に婦人科兼内科の病院を勧められました。独身だったので、抵抗はありましたが万が一を考えて診察しました。 結果は軽い盲腸炎だったんですけどね(;・_・)ノ

moegi77
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 長時間座っていたせい、姿勢が悪いせいもあるかもしれないし、 他にも原因を考えるときりがないのですが、 万が一腫瘍だったら怖いのでやっぱり診てもらおうと思います。 婦人科・内科どちらもかかりつけはあるのですが、 別々の病院なのでどうしようかなと思います。 どちらも専門に扱っている病院が近くにあると便利なのですが・・・>< 挙げていただいたURLも参考になりました。 今回のケース以外でもよくお腹が痛くなるのでこれからも活用させていただきます(笑) 体験談も聞かせていただきありがとうございます。 お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください!

その他の回答 (1)

回答No.1

1.婦人科 2.内科 行くとしたらこの二つでしょうね。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方扱っている病院を探すか、かかりつけの病院で診てもらおうと思います。 自然に症状が引けばいいのですが・・・。