• ベストアンサー

腰骨の近くが痛い時はどこの病院に?

20代女です。 数日前から、骨盤の骨の飛び出たところの上あたりに痛みがあります。 おへそのラインより少し下で、脇腹よりも少しおなか寄り、柔らかい部分です。 一昨日くらいまでは、強めの鈍痛が時々起こり、それ以外の時は何ともありませんでした。 昨日・今日は、痛みというより不快感が慢性的に続いている感じで、それも波はあるのですが、気にし始めると全意識がそこに集中してしまいます。 生理が一週間遅れているので、そのせいでしょうか。 でもそれが原因と決まったわけではないので、どこの病院に行ったらいいのかわかりません。 やっぱりいろいろな病院にかかって原因を特定していくしかないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93452
noname#93452
回答No.2

30代女です。 生理が遅れているということなので、産婦人科と内科の看板を掲げている病院へ診察されるのが良いと思います。 私は現在妊娠中なのですが、生理予定日が5日過ぎたあたりからつわりで気分が悪くなってました。腹痛も時々ありました。 妊娠していなくても、他の婦人病など(卵巣腫瘍他)の可能性もあるので・・・。 腹痛症状 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html 私も20代独身の頃、質問者様のような症状があり、年配の方に婦人科兼内科の病院を勧められました。独身だったので、抵抗はありましたが万が一を考えて診察しました。 結果は軽い盲腸炎だったんですけどね(;・_・)ノ

moegi77
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 長時間座っていたせい、姿勢が悪いせいもあるかもしれないし、 他にも原因を考えるときりがないのですが、 万が一腫瘍だったら怖いのでやっぱり診てもらおうと思います。 婦人科・内科どちらもかかりつけはあるのですが、 別々の病院なのでどうしようかなと思います。 どちらも専門に扱っている病院が近くにあると便利なのですが・・・>< 挙げていただいたURLも参考になりました。 今回のケース以外でもよくお腹が痛くなるのでこれからも活用させていただきます(笑) 体験談も聞かせていただきありがとうございます。 お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください!

その他の回答 (1)

回答No.1

1.婦人科 2.内科 行くとしたらこの二つでしょうね。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方扱っている病院を探すか、かかりつけの病院で診てもらおうと思います。 自然に症状が引けばいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 2日前から排尿時に腹痛を感じます。

    2日前から排尿時に腹痛を感じます。 痛む箇所は右側の脇腹の下からおへその下くらいまでです。広範囲ですが、部分的には骨盤の端(脚の付け根辺り)が特に痛みます。痛みの種類は鈍痛のような感じです(ぎゅうっと押さえ付けられるような)。 排尿開始時がいちばん痛くて、お腹を抱えて上体を倒して痛みが引くのを待っている状態です。残尿感や血尿はなく、膀胱炎のような痛みでもないので、腸がおかしいのではと考えているのですが・・・。 虫垂炎はまだしていませんが、痛むのは排尿時だけです。 病院には行こうと思っているのですが、早くても水曜日にしか時間が取れない、不安で質問しました。それと、受診するならどの科がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 慢性で右脇腹に痛みがあるのですが

    慢性で右脇腹に痛みがあるのですが 押しても痛みはありません チクチクいたみ、脇腹下の方です。 盲腸かとも思ったのですが 痛みが出るのが稀なので原因が特定できず 痛みが出ないときに行ってもしょうがないかと思い病院に行けていません どのような病気が考えられますか? また痛みが無いときに病院に行っても意味はありますか?

  • 原因不明の痛みにとても困っています(><)

    21歳♀です。何ヶ月前からか背中から右の脇腹にかけての痛みが酷いんです。 初めは胃の痛みがあって背中を叩くと胃に響いてお腹が空くと気持ち悪い、胃の不快感も毎日ありました。そこで、胃のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなしでした。 ストレスからかな。。と様子を見ていましたが、背中からだんだん右のわきばら(おへその右部分)がとても痛くて痛くて、座っていても立っていてもとてもしくしくと鈍痛があります。 内臓系がどこか悪いかもしれないと思い、内科にいき、お腹のエコー・レントゲン・尿検査・血液検査をうけましたが、また異常はなし。 でも痛みが酷いので何故ですか?と医師に聞いても「いやぁ・・分かりませんねぇ・・」と言われてしまい。。 事務仕事なので、筋肉痛からかなと考えて次は整体やカイロプラクティックにも通いましたが良くなりませんでした。 生理が不順でもあったためもしかして子宮関係が悪いのかも?と思い産婦人科にも通いましたがやっぱり異常はなしでした。 胃と右下腹、右脇腹から背中にかけて背骨まで切り取ってしまいたいくらい 本当に痛みが酷くて仕事もままなりません。 せめて内臓系が悪いのか、骨盤とか筋肉関係が悪いのかだけでも知りたいのに、カイロや整体の先生方にも原因不明でこんな患者さんは今までにないなぁ。。と首を傾げられてしまいます。 今も胃の周りと、右脇腹、右の背中がとても痛いです。 カイロの先生には、姿勢が反っているから腰に負担がかかって、腹筋が硬くなって脇腹に痛みがきていると言われましたが。。 下痢や便秘・微熱はありません。食欲もあります。 歩いていると少し痛みは減りますが、じっと座っていたり立ちっぱなしだったりするとじわじわと痛みが出てきます。 ずっと痛みに我慢してたくさんの病院に行ってきたのに原因がわからず、痛みもなくならず悲しくて遂に今日涙がポロポロ出てしまいました。 何か良い方法や、こういう症状の場合どの病院に行ったらいいかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか?

    3週間便秘…すぐに病院に行ったほうがいいですか? ここ1ヶ月ほど大変忙しくて、食事もろくにとれない、ずっとPCの前に座りっぱなしで運動不足と不健康生活を続けてしまいました。 やっと一段落ついたのですが、ふと考えてみると3週間ほどずっと便秘なのです。 肌荒れやおなかの張りといった不快な症状は無いのですが(それで忙しい間は全然気付かなかったのです)、おなかを触ってみると左側、おへその上あたりまで固くなっていました。 押すと鈍痛があります。 イチジク浣腸を使ってみましたが、兎のフン状のものがちょっと出ただけでした。 便秘が酷くなると中毒死することもあるとネットで見たのですが、3週間も出ていないとなると早く病院に行かないと命が危ないのでしょうか? 運悪く休日なので、わざわざ救急病院に行くのはためらわれてしまいます。 また、病院にいくことを考えているなら、市販の便秘薬や浣腸は使わないで様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、元々便秘気味です。

  • お腹が数日おかしいです。

    症状は28日夜辺りからあったような、具体的におかしくなったのは29日で、腹痛の波に襲われて病院に行こうとも思いました、遅い朝食を10時位に取ってからおかしくなり3時かそこらまでおかしかったです、痛さは何といっていいのか、お腹に留まる感じで下す感じになるタイプでは無かったです、鈍痛とゆうのか嫌な痛みが引いたりきたりの繰り返しでお腹が重く、椅子に座ってられない感じでした、寝たら楽になりました、実際これ以外はいたって他に症状はなく、食欲も普通にありますし熱も出ませんでした。 そして、これ以降29日は下痢でしたが以降軟便で便があまり出ず、依然としてお腹が重く、お腹も押すと鈍痛が臍の右側に感じます、これは一体なんだと思いますか?

  • 左わき腹の下のあたりが痛い

    8ヶ月です。 一昨日から左わき腹の下の方(少しお腹より)が痛みます。 ちくちく痛むという感じです。 検診まで1週間あり、2時間もかかるので病院に行けば良いのですが迷っています。 特に慢性のアレルギー性鼻炎で鼻をよくかむのですが、その時に痛みます。 早産と関係あるのでしょうか? 出血などはありません。 同じような症状の方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 食後の腹痛について

    食後~数時間、左わき腹(みぞおち付近)が鈍痛になり その後吐き気がしておなかを下します。吐き気は気持ち悪い程度で 本当に吐くわけではないのですが。 翌日もみぞおちに不快感があり、食後またおなかが鈍痛になります この繰り返しを週3日続けています。 去年の10月くらいからこの症状なんです。 病院にいってエコーとレントゲンと血液検査をしてもらったのですが 異常はみつかりませんでした。 でも腹痛になると必ず左のみぞおち付近が痛くなるので 不安になります。 どなたか似た経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 毎回痛いのでごはんを食べるのが苦痛になってきました。。。 鈍痛はみぞおち付近とその反対側(背中)も凝ったような鈍痛がします。。。

  • お腹の張りによる激しい腹痛

    病院に行ったほうがいいでしょうか? 今日の午後、軽くお腹がガスっぽいと感じていたのですが、夕方4時ごろになり突然激しい痛みに襲われました。 (背中、わき腹、お尻にかけて、骨の表面がビリビリっとなるような痛み) 職場から慌ててトイレに駆け込むのにその痛みが三回ほどあり、トイレに着くと、響くような痛みはおさまりましたが、お腹のそこかしこが痛み、どうやらお腹にガスが溜まっていることによるものだと思いました。 トイレに20分ほど入り、暫くして便とガスが出ましたが。(チクチクした)腹痛・吐き気が引きません。 ガスが溜まって具合が良くないといってことは、極々たまにありましたが。ここまで異常に痛いことは初めてです。 特に痛いのがおヘソの右隣です。 ガスが溜まったのとは違う病気でしょうか?病院に行くとした何科でしょうか? 今、あまり動けないので会社のトイレで休んでいくつもりです。

  • 16週でお腹の張り?

    妊娠16週目の妊婦です。 安定期に入り、一安心したいところなのですが、4ヶ月後半の頃から右左のわき腹・へそ・みぞおちなどに「つった」ような痛みをほとんど毎日感じます。 その他、恥骨・骨盤など骨に痛みを感じることもあります。 検診や診察の度に先生に訴えていますが、「まぁよくあることです。ほら、お腹の赤ちゃんも元気ですよー。」で毎度流されています。 まだ張りを感じるには時期的に早いのかな?とも思ったのですが。。。 日々仕事の納期に追われ、お昼やトイレなど以外、AM10時~PM20時頃まで座りっぱなしの状態が多いのですが、これが子宮のいわゆる"張り"なのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 片側の腰だけが痛むのですが・・

    1週間ほどまえから左側だけ腰が痛くなり(鈍痛)、その夜から吐き気がして食欲がありませんでした。今は吐き気は治まり、食べていますが、やはり左側だけ、腰、わき腹、お腹、が軽く痛みます。ずーっと痛むわけではないし、寝ていたり動かずに居れば痛まないので、病院へは行ってないのですが、病気でしょうか・・?病院へ行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう