• ベストアンサー

初めての携帯!

もうすぐ、初めて携帯を買ってもらうのですが 色々分からないことが多いので質問させてもらいます。 私は高1なのですがお小遣いから基本料金も 全部お金を出さないといけません。 だからできるだけお金節約したいんです。 それで私はPCを持ってるのでそれを利用して なんとか安く納めたいなぁと思うのですが 何かこういう風に使った方がいい!っていうのがあれば教えて欲しいです。 あと、待ち受け画像とかPCで探して携帯に送った方が得なんですか? (送って待ち画にしたら何円くらいかかりますか?auです) あとその送り方とか送った後どういう風に待ち画にするかとか教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.4

私も学生でauの学割使ってます。 月々3000円強で普通に(無理に節約せずに) 使えますよ。 まあ、節約術(?)といえば、家にいるときは 携帯メールをパソコンで見てます。 他の携帯はわかりませんが、auはメール転送が できるんですよ。そんで、auの場合、 携帯のメールは差出人と件名(題名)だけを受信する(本文は受信しない)ように、簡単に設定できるんです。 だから、携帯メールは常に パソコンのアドレスの方に転送できてるので それでパケット代は節約できます。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、私はこの方法で 少なくとも500円くらいは節約できてると思いますよ(^^)v

yukiko765
質問者

お礼

私も転送するようにしました! これで節約できるんだったら得ですよね(^0^) ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

• AFROS
回答No.5

通話料金については、参考URLを参考にしてみて下さい。 パソコンから携帯に、待ち受け画像などを送る場合、 そのファイル(データ)の容量(大きさ)により値段が変わりますので、パケット代が安いプランを利用すると良いと思います。確認は携帯のカタログの料金欄をご確認下さい。(ほとんどのキャリアで料金のシームレス化が行われていない為、どこに住んでいるかで値段が変わるため詳しい料金はいえません。)

参考URL:
http://mikaka.org/mikaka-4.html
yukiko765
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

• iceman2
回答No.3

この参考URLを呼んでみてください。 PCを活用したいなら、参考URLの雑記の自動転送を呼んでください。 待ち受けもPCで探して携帯に送った方がいいですね。 パケットの割引を使わなければ10円ていどです。 送り方はメールに添付して携帯に送るだけ。画像のサイズに気をつけてください。携帯に送られてきたら、添付ファイルを受信して、データフォルダに入りますからそれを待ち受けに指定するだけです。 着メロはhttp://mero.jpの着ムリョというのを使えば パケ代だけでだいたいのは手にはいると思います。 あとは、出来るだけ携帯を使わないことです。PCや家の電話で代用できることは全部そっちでやる。 あとは、自分から電話をしない。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/
yukiko765
質問者

お礼

着ムリョさっそく登録しました! ありがとうございます! ところで着メロのダウンロード料って どれくらいなんでしょうか…?

回答No.2

カタログを穴が空くほど読んで、実際に使って、身をもって経験するのが一番なんだけどね(笑 じゃあ要点を。。。 ・通話は少しくらい多くても意外と大丈夫(毎日長電話はさすがにまずいが) ・100文字前後くらいの文字メールも意外と大丈夫(一通1~3円とか) ・写真&ムービーは注意(一通10~50円くらいに!!) ・アプリは要注意(なんだかんだ言って金を取られる) 以上の項目は全キャリアに共通した特長だよ ネットとかだってやるなって言うのは酷だと思うから要領よくやる方法を覚えておくと良いよ 簡単に言えば"アクセスする時にお金が掛かる"って事なんだからアクセス数を減らす方法を考えれば良いって事 例えば前のページに戻る場合はブラウザ(携帯)の"戻る"ボタン(機能)を使うとか、ブックマーク(お気に入り)をこまめにとって同じ場所を何度もアクセスしないで済むようにとかね ・通話は時間 ・メール&ネットは容量 これが課金のミソ。。。つまり 通話は長くなればなるほどお金がかかり、メール&ネットはサイズ(文字数が多いとか大きな写真を送るとか)が大きいほど料金が高くなるって覚えればOK 逆に言えばそう言う事をしなければ安いって事だね で、明細は毎回必ず目を通そうね 毎回明細に目を通して無料通話分が余ったとか足りないとかを見て"これくらい使えばこうなんだ~"って言う感覚を自分の中に作っておくと良いよ ついでに料金プランの選択は適切なのか?って事も考えようね 状況によっては変更した方がトクな場合もあるからね 他にも見るところはいっぱいあるよ 例えば有料オプションサービスとかの項目を見て"それは本当に必要なのか?"って事を考えるの。いらないのならば外すべきだしね

yukiko765
質問者

お礼

色々と教えてくださって有り難うございます! 自分でもよく説明書を読んでがんばります!

• ma_
回答No.1

携帯でホームページをみたりすると、ものすごくパケ代がかかります。パケ代とかも気をつけないと3万とか平気でかかりますよ。携帯のホームページはパソコンでもアドレスをいれたらみれるところも多いので、決してウェブは携帯でみないこと。 また、友達とは、極力デンワでなくメールで連絡すること。毎日1時間・2時間とかかけてると数万円平気でかかります。 長電話は、家の電話か公衆デンワをつかって固定デンワどうしでしましょう。 待ち受け画像についてですが、このことに気をつけても数円程度の差しかないとおもいます。゛ 携帯をもった月は、うれしくてつい使いすぎる人も多いと思います。 文字メールだけなら、頻繁にしてもそうはお金がかからないはずなので、通話は用件のみ話すというクセをつけてみましょう。

yukiko765
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます☆