• ベストアンサー

ケータイ利用料について、違う意味で悩みます

高校1年の Tu-ka ユーザです。  家族がツーカーを使っているため、僕もツーカーを選びました(音声通話はほとんど家族としかしないので)。料金は、基本料は親に払ってもらって、オーバー分は小遣いから引いてもらっています(『もらっています』と書いたのは、使いすぎないようにと思って、僕のほうから親にお願いしたからです)。  大抵の月の利用料は、合計(基本料 + EZWeb基本料 + 無料通話オーバー分)で3000円を割っています。僕のケータイは、友達とのおしゃべりのツールにも一応なっていますが、それに充てるお金は300円/月を切っていると思います。信じて頂けないかもしれませんが、家族への連絡、天気のチェックなど、ほとんどが「生活の道具」としての利用であり、無駄な使い方ではないと思っています。  そう思ってはいますが、料金明細書が来るたびに、「どうやったらもっと安くなるんだ!」と、ひたすら悩んでしまうんです。  こんな僕ですが、ケータイ料金について、もっと楽観的に考えてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします! また、さらに節約する方法があれば、ぜひ教えてください!

noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iotarou
回答No.3

悩む前に、一般的な携帯への支払額の平均って知ってる? ARPU[あーぷー]【月間電気通信事業収入】 http://e-words.jp/w/ARPU.html ・・・なんて基準があるんだけど、DoCoMo/au/Vodafoneの3社は 各社とも平均8千円前後と高額。 ツーカーやウィルコムのユーザーは、それより平均は下でも 5千円前後なので、あなたの使い方は十分に安いと言えます。 >また、さらに節約する方法があれば、ぜひ教えてください! ・・・本当に知りたい気あるの? どこのツーカー(関東・東北・関西)かも言わなければ 料金プラン・併用してる割引やオプションも言わない。 通話料やパケット料の内訳も言わない。 質問する際には、あなたも回答する側の立場を考えて 回答やアドバイスに必要とされる情報くらい、 こうして指摘される前に提示できませんか? 厳しいこと言うけど、あなたが提示する情報次第で 一度により有用な情報を得られる可能性は、飛躍的に高まる以上 これらを心がけるのは、結果的にあなたの為なんですよ?

参考URL:
http://e-words.jp/w/ARPU.html
質問者

お礼

高校入学のときにケータイを契約したんですが、そのとき、教えて!goo で、「使い過ぎが心配だからケータイはよくない」という話をたくさん読んだため、「使い過ぎは禁物だ」と思いながら使い続けていました。 同級生に月々の利用料を聞くと、「5000円くらいかな~(au)」,「7000円くらいいくよ(Vodafone)」などなど、僕よりだいぶたくさんのお金を使っているようです。今まではそれが「使い過ぎ」だと解釈していましたが、そのくらいで普通なんですね。 また、教えて!goo でのマナーも、教えて頂いて助かりました(初めて質問させていただきました)。 ありがとうございました。

質問者

補足

使っているプランは、BEST 副回線です。現在のおおよその利用状況は、通話料が約1000円、スカイメールが200円、EZWebは(パケット割引を使わずに)6~700円です。ツーカーセルラー東海への契約です。

その他の回答 (3)

• kinoppi
回答No.4

皆さんおっしゃるように現時点で十分安いと思いますので楽観的に考えていいと思いますよ。 どうしてもそれ以上に節約したいのなら、天気予報はテレビでチェックされてはいかがですが?

質問者

お礼

はい、もう少し楽観的に考えたいと思います。 テレビも、ネット常時接続のパソコンもあるので、EZWeb の利用は減らせますね。 ありがとうございました。

• kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 3000円を割るという事は2000円台ですか? 十分安いです。もっと安さを求めるなら、持たなきゃいいという事しか言えません。 ですので、もっと楽観的に考えたほうが良いと思いますよ。 ちなみに私はDocomoユーザですが、大体平均6千円(基本使用料だけ払っている状態)です。 周りの人も大体同じぐらいですので、2000円台というと破格です。 でも、よくよく考えたらプリケーという選択もありますね・・・プリケーは確か1000円から受け付けていますので、今よりもっと下がるかもしれません。 ただ、EzWebをすると高くなり、スカイメールメールは1通あたり1円だったように思います。受信は無料ですが。 主に発信をせず受信側する事が多い方でしたらプリケーにした方が安くなりますね。ただ、EzWebをすると逆に高くなるかもしれませんが。 ですので、もし安さをトコトン追求するならプリケーにしてWebはしない、スカイメールのみして、通話は基本的に受けるだけ、という使い方をすると破格(多分1000円で収まる)になると思います。 もし、プリケーじゃなく今の状態で安くしたいのであれば、それは無理があると思います。

質問者

お礼

たいてい、2000円台後半で収まっています。僕は EZWeb も使いますし、発信も多いので、プリケーは向かないかな、という気がします。 やっぱり、このくらいは、それほど気にする値段ではないんですね。 ありがとうございました。

• teiou68k
回答No.1

D社のFやmというサービスをあらゆる割引なしで使ってみてください。同じ使い方をしても請求額が全然違うと思います。 その後、TUKAに戻ると・・・あら不思議。「どうやったらもっと安くなるんだ!」という悩みの何%かは消えて無くなっていると思います(*^ー゜)b

質問者

お礼

D社ですか! ほとんど考えたことありませんでした。検討してみます。 変えるなら au か WILLCOM とばかり思っていました。 ありがとうございました。