• 締切済み

携帯電話の停止

諸事情があり料金が払えず、携帯電話が停止しました。 そこでお聞きしたいのは 停止以後の料金についてなのですが 例えば9月中に停止になり、10月に入ってもそのままだったとします。 この場合、10月分の基本料金も発生してるのでしょうか? キャリアはTU-KAです。 お願いします。

みんなの回答

• carreras
回答No.4

はじめまして。  既に先賢のご回答の通り、解約しない限りは基本料金は発生します。解約をしたとしても、それまで払えなかった料金は、期間にもよりますが、長くなれば「延滞料金」をプラスした料金を支払う必要が出てきます。  何度か督促状が来ると思いますが、強制的に解約をさせられた場合、どの携帯電話にも加入できなくなる場合がありますので、早めにお支払いを済ませることをお勧めいたします。  詳しいことはTU-KAのお客様相談センターでお尋ねになることをお勧めいたします。  ご参考まで。

MAG-LITE
質問者

お礼

こちらでまとめてのお礼で失礼します。 停止したのは一時的な諸事情でして、停止したままずっと過ごすとゆうつもりではありません。 発生する料金に関しても停止中の1~2月分のつもりで質問しました。 ツーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

使用していなくても基本料金は発生します。その番号の使用料ですから。  数ヶ月もそのままにしておくと強制解約され、年割に加入している場合は解除料金が後から請求書と一緒に送付されてきます。  もしこのまま払わずにいるなら解約か停止した方が良いと思います。しかしキャリアによって手続きを完了するため、まとめて滞納金を払わせられる場合があります。  上記はドコモの話なので、ツーカーの場合はお客様センターに問い合わせないと分からないですね。どっちにしても払わなければならない料金なら払ってしまって、解約した方が後腐れないと思います。  ブラックになってしまうと後で大変ですから、今手を打っておかないと後悔すると思いますよ。  

• k-geo
回答No.2

長期間の滞納は滞納情報としてどのキャリアにもわかってしまい次の契約ができなくなる恐れがあります。 (自分は基本料金は発生する可能性が高いと考えていますが、)仮に10月分の基本料金が発生しないとしても、できるだけ早急にお支払いを済ませたほうがよいかと思います。 支払い後も利用しないようであれば、解約してしまったほうがよいかもしれませんね。 ただ、契約の内容によっては解約時に違約金がかかることもありますのでその点注意が必要でしょう。 一度ツーカーのお客様センターに問い合わせてみることをお勧めします。

• adobe_san
回答No.1

使用していないので基本料金は発生しません。 ただ長期間滞納してると、電話そのものが解約となるはずです。