• 締切済み

親知らず子知らず

今度の合唱コンで私のクラスは「親知らず子知らず」を歌うことになりました。とても難しい曲なんですけど・・・・・・女子が16人男子が14人の少人数なんですけど・・・・・歌えるでしょうか?私は歌の委員会に入っててとても心配です・・・・・ やる気の無い人も結構多いのです。 あと出来れば「親知らず子知らず」の由来や歴史てきなことを書いてもらえればと思います。なんかいろんなネットをみると・・・平清盛の夫人がなんちゃらこんちゃらみたいなこととか、コレは実はだとかいろんな説を聞きます。 投稿宜しくお願いします

noname#96674
noname#96674

みんなの回答

回答No.1

親不知子不知は歴史てきに作者の方がよく推敲され時には迷い時には惑いその結果味わい深い曲に仕上がりました。

関連するQ&A

  • 親知らず子知らず

    私のクラスは合唱コンで親知らず子知らずを歌うことになりました。 歌詞の意味がよくわからないので、少しでもわかる人がいたら教えてください!! あと、宿題でこの曲のイメージ画をかかなければならないので、情景も教えていただけたら嬉しいです!!

  • 親知らず子知らずの指揮

    中3の者です。合唱コンクールのクラス合唱で親知らず子知らずという曲の指揮をやることになってしまいました。クラスの人数は30人くらいです。しかし僕は指揮を今までに一度もやったことがありません。なのに親知らず子知らずはリズムが大きく変わったり曲の途中でフェルマータがあってとても指揮が難しいのです。もともとリズム音痴な僕なので、本番で緊張している中でも何かリズムを上手にとる方法はないでしょうか?また指揮のアドバイスをしてくれるとうれしいです。特に親知らず子知らずの指揮を経験している方は。

  • 合唱

    今度合唱コンで『親知らず子知らず』を歌うことになりました 『親知らず子知らず』の歌詞の意味を知りたぃのですが ダレか分かる人いませんか??

  • 合唱祭で歌わない人を…

    私の学校では、合唱祭が 来週の火曜日にあるんです。 それで、みんなで心をひとつにして 良い歌を歌えるように、今まで頑張ってきたんです。 それでだいぶクラスもまとまってきて、 最初は歌ってくれなかった人も歌ってくれるようになったんです。 でもまだ歌ってくれない子が数人居て…。 ソプラノの子は皆頑張ってるのですが、 アルトの6人中3人が全然歌っていないんです。 それで偏っちゃって、アルトが全然聞こえません。 そして、男子の二人が、ものすごくやる気がなくて、 歌わないどころか、合唱中他の人にちょっかいをだしたり、 フラフラして座り込んだりします。 クラス全員が「やろう」という気持ちになれなくちゃ、 良い歌は完成しないと思うので、 明日、注意をしてみようと思います。 アルトの一人の子には、前 「なんで歌わないの?」 と聞いたことがあります。 そしたらその子には 「面倒くさいから、眠いし。」 と言われてしまいました。 口も全然あいてないし、まったく歌ってくれません。。 あとの子は結構イケイケと、いじわるキャラの子なので、 注意がしずらいです。。。 男子もどうやったらやる気を出してくれるか分かりません。。 気を悪くさせずに、やる気を出させる方法、 言葉などはないでしょうか?? このままでは心がバラバラのまま 合唱祭になってしまいます…。

  • クラスメイトの男子のやる気がない

    こんばんは。中学1年、女子です。 今日アドバイスして頂きたいのは、クラスメイトの男子のやる気のなさについてです。 私の学校では、今度合唱コンクールがあり、そのために今練習しています。 ただ、一人、明らかにやる気が無い男子(a君とします)がいるのです。 そのа君とは小学校1年から一緒で、それなりに好感をもっています。 ただ、彼は小学校のときから今回の合唱コンクールのようなイベントが大嫌い(歌うのがきらいなのか、イベントが嫌いなのかは分かりませんが・・・体育祭はそれなりにしっかりやっていた印象があります)で、小学校の卒業式でも歌わなかった程でした。 そのа君が歌わないせいで、周りの男子も歌わなかったり(そのа君には謎のリーダーシップがあるのです)、 近くの子にちょっかいかけたり(そして相手も乗る)、 あまりにひどいので、合唱コンクールのリーダー達(私もその一人です)にも嫌われるというのとは少し違うと思うのですが、嫌われるのに近い状態になってしまったり、 а君にキレるも反抗され泣いてしまう女子がいたり、逆ギレされて喧嘩しだしてしまう子もいたり・・・ また、そのа君は先生のこともあまり良く思っていないらしく、冗談か本気かは分かりませんが、今日どうやったらやる気がでるのか、と聞いたら、先生が死ねば、などと言い出しました。 本当にこのままだとа君は女子から嫌われてしまうし(彼が嫌われるのは嫌です)、クラスの雰囲気も嫌な感じになってしまいます。 ということで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 そのа君に何をどのよう話すか(やる気が出たり、少なくとも周りに迷惑がかからないようにしてほしいです)、みんなにはどのようにフォローすればいいのか、ということです。 また、そのа君は気分屋の天邪鬼、挙句の果てには人にとやかく言われることが嫌いなやつです。 基本的には優しいのですが・・・ また、合唱コンのなにが嫌かと聞けばぶっつけ本番ではなく練習があること、歌う歌が嫌だ(綺麗事だからだそうで、これは私もわかります)、指揮者が嫌いで、しかもその子が仕切るから、という答えが返ってきました。 もう本当にどうしたらいいのか分からないのですが、どうしても何とかしたいです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 私の中学校では今度、合唱祭をやります。

    私の中学校では今度、合唱祭をやります。 クラスのみんなも私も優勝したい気持ちはあるんです。 だけど、女子と男子の温度差が大きく、男子がヤル気を出してくれません。 男子は、歌が上手なのに気まぐれで、練習でちゃんと歌ってくれないことが多いです。 女子が怒ると、男子はもっと歌ってくれなくなりクラス中が険悪ムードになってしまいます。 どうすれば、男子がヤル気をだすのか、どのような言葉をかければ良いのかわかりません!! 合唱祭も近く、私はみんなと優勝したいです!! どのような事をすれば、ヤル気を出してくれるでしょう。 教えてください!!

  • 合唱コンクール「HailHolyQueen」

    こんにちは!来月に合唱コンを控える者です。 歌は「天使にラヴソングを」で有名な「HailHolyQueen」。 私は指揮者でもなんでもないのですが、あまりに不安なので質問します。 実は問題は山積みで…。 クラスの皆のやる気のなさといったら、逆に感心するほど。 パート練習には出ようとしない、までならまだしも、パートリーダーさえ何もやりださない始末。 他のクラスはとっくに練習が始まっているのに、うちのクラスだけ何もしていません(かろうじて、ソプラノが最後まで音取り完了。アルトは10小節目くらいまで…メゾは壊滅的です)。 指揮者の子(また、他のやる気のある子たち)に「そろそろやばいのでは?」と相談しても、「そうなんだよねー…」と言葉を濁し…。 やる気のない子達に「やろう!」と言う勇気がないのと、あって言っても、やる気のない子は全く練習しようとしないのです。 授業中に「私、練習は絶対やらないから」と言いだす子も現れました(本人は冗談なのか、そうでないのか…)。 私だって、指揮者ではありませんが合唱コンは成功させたいんです。 だけど、もうクラス全員で練習、なんて遠い夢のよう。 私から皆に呼びかける(または友達数人で呼びかける)のは、実践しましたが、もう耳にすら届いていないようです。 本来なら、良い練習方法を質問したいのですが、その過程までまだ行っていません。 本番まで、あと30日ちょっとです。 どうしたらいいのでしょう?困っています。

  • 合唱どころじゃありません。

    合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 日本の女児が「~子」と名付けられる由来

     留学生などから聞かれてもなかなか答えられず、  一度ちゃんと日本人として知っておきたいので  質問させていただきます。  今はかなり少なくなっていますが、それでも、  みちこ、ひろこ、ようこ、かなこ、など、  「~子」という名前は  日本の女性の典型的な名前のひとつですね。  私も「子」のつく名前です。  それは何かの歴史的な根拠・由来があるものでしょうか?  うんと昔に遡ると、「小野妹子」とか  男性に使われている名前だったりしますが。。。  何かでひとつ見つけた説は、  「~子」というのは皇室での名付け方で、  もともとは庶民がつけられる字ではなかったのが、  終戦後、そうしたしばりがなくなったことで  庶民が(高貴な名前への憧れから)「~子」と  名付けることが流行ったのだというものです。  (だから昭和生まれの人に「~子」が多い。)  他の説を知っている、または、  同じ話を聞いたことがありますという方、  教えてください。

専門家に質問してみよう