• 締切済み

会う約束は、どれぐらい前にするもの?

会う日と行く所が決まっているとして、 そのための、待ち合わせ場所や時間は、それぐらい前に連絡して決めるものでしょうか。 というのは、私の相手(男性)が、 日にちと、(待ち合わせでなく)行く場所が決まっていても、 前の日になっても具体的なことを連絡してこず、 しびれをきらして、間際(前日)に私がどうするか、せっつく連絡をしている状態なのです。 相手は、フリーランスなので、比較的日中でもメールしやすい状況だったりするのに、です。 そこでおうかがいしたいのですが、 ふつう、次の日(午前中とかではなく)日中から会うとして、 そのぐらい前に、待ち合わせ場所や時間が決まりますか? 私はメールも携帯も使っていなかった時に1人としかつきあったことがないので、 どんなものか分からないのです。 その人の、性格や仕事やライフスタイルなどにもよって、いろいろかもしれませんが、 常識的なところを知りたいです。 私は、遅くて前の日の夜までかな・・・、と思っています。 当日はありえないと思います。 ◎ 元々彼がそういう性分なのかもしれませんが、 彼はほかにもやりとりしている人がいるようで、 私はキープということで少し扱いがぞんざいになっているという可能性もあり、 すごく不安になり質問した次第です。

• lamowe
  • お礼率99% (145/146)

みんなの回答

• asuka546
回答No.6

私は前日の寝るまでなら待てるかな。 一回、前日までに連絡してと言ったのに来なくて、当日に行く場所まで変えて指定してきたので頭に来て、その日は会うのを止めました。 私も相手がフリーでやってるため、逆に時間の自由が利かないことが分かってるので(仕事によるみたい)、ある程度の融通は利かせようとは思ってますが、楽しみにしてた場所まで変えられたんでさすがに「前日までに連絡して欲しい」ことと、「場所を変えるなら理由の説明とこっちに了承を取って欲しい」旨は伝えてあります。 「分かった」と言ってたが、本当に分かってんのか微妙ですけどね。。。 当日でも『どうしても連絡できなかった理由』があるなら許すかなぁ。でも1時間後に会おうなら怒るけど。(せめて午後に会う予定を朝に言って欲しい) フリーだからこそ、時間がとれないのかもしれないですよ。 サラリーマンみたいに一定の時間がたったら休憩できるとか、家に帰れるってわけじゃないから。 余裕がなければメールも出来ないと思います。

lamowe
質問者

お礼

ありがとうございます

• runachi
回答No.5

私は 「一週間~せいぜい三日前までに言ってこなかったら おデートしてやらないよ」って言ってあります^^ 一週間前でも三日前でも おデート予約をしてきたら 場所も時間も その時に決めます☆ 「会う日と行く所が決まっているとして」って書かれてありましたが その時に時間とか決めないんですか? もし前日にlamoweさんが連絡いれなかったら 彼はどうすると思いますか? すっぽかす? それとも 当日に連絡してくると思う? 当日に連絡してくるのだったら ただのズボラ…っていうか ルーズっていうか 鈍感っていうか… まぁ 言えば矯正はできるかもしれないですね^^; 因みに ウチの弟も時間や約束事にルーズでしたよ☆ 子供の頃なんか 遠足の事を当日に言って 母が大慌てしてました~(=^ё^A;

lamowe
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90067
noname#90067
回答No.4

男性です。 私も過去に何度か同じ経験をしたことがあります。 ちょっと親しくなった女性と食事の約束(日にちだけ)をして、 女性の方から"詳しいことはこっちから連絡するね!!" と、言われたのですが・・・。 2,3日経っても連絡来ず、前日になっても連絡来ず、 連絡が来たのは当日の朝でした。 私としては、正直こういう方とのデートは、 私の方から願い下げです。 こういったことは、異性の間でなくとも常識だろう。と、思ったからです。 また、付き合うことになったとしても、 価値観の違いから長続きしないと見込んだからです。 でも、私がせっかちなだけかもしれませんね。 質問者様はご自身の常識の範囲で相手を見られては・・・。 気にしなければ、お互い良い方向へ向くかもしれません。 しかし、"この方とは・・・"と、思えば残念ですが止めていたほうが 宜しいかと・・・。

lamowe
質問者

お礼

こういうことって、 >価値観の違いから長続きしない ということにまで発展するんですね。 確かに、いらいらします。 私も早めが常識だと思います。回答者様をせっかちだと思いません。

回答No.3

>(ご回答者様は、女性で、その立場からということですよね?) 失礼しました。男です。 >早めに教えて欲しいとは言っていませんが、 >こちらが率先して、早めにメールで行く場所の相談を始めている >つもりではあるんですが、おおかた決まってしまうとなぜか・・・。 そもそもお互いに歩み寄りの姿勢がなければ付き合いは続きません。 1,2週間前に相手の空いている日を確認(仕事や友達付き合いもあると思うので) →「どこいきたい?」とか遊び、ドライブ、ご飯、何するか決めておきます。 何をするか決めないのはごく親しい男友達と遊ぶ時だけですね。 前日に待ち合わせ場所、時間の連絡ですね。 あまり遅いと連絡が取れないこともありますので遅くて22時前ってところです。 アウトドアレジャーとかだと買わなきゃいけないものがあるときもありますので 前々日には連絡しておきます。 「身支度があるから早めに教えて欲しい」、っていうのは 男性によっては言わないと全く頭になかったりします。 質問者様が率先して動いてくれるので、相手が楽をしてしまってるか 決断力・企画力のない人なんでしょうかね。 「準備もあるから何をするか決めてくれないと行けない」って はっきり言った方がいいですよ。 男って鈍感ですから。

lamowe
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 女性のことをよく分かっていらっしゃったので、女性かと思いました。 今後歩み寄りはないですね。相手がそういうタイプじゃないので。 >1,2週間前に相手の空いている日を確認 は、しています。 >前日に待ち合わせ場所、時間の連絡 これが、なぜか連絡がないのですよ。 「身支度があるから早めに教えて欲しい」というと、 柔軟性がないとか面倒くさいとか思われそうで・・・。 決断力・企画力のなさの問題ではない気がします。 ルーズ? 鈍感と言っても、かなり女慣れしてそうな人なのですが。

• kami1
回答No.2

2日か3日前には待ち合わせ日時を決めておいて、変更があればその都度といった感じです。 突然遊びに行く以外は当日に決めるなんてことまずありません。

lamowe
質問者

お礼

具体的なところまで、2.3日前で決めるのですね。 ちなみに私も、当日は今までありません。 前日はありえるのでしょうか? 前日だと時間は?

回答No.1

当日はありえませんね・・・。 女性だとメイクとか身支度にも時間がかかりますし。 遅くても前日ですが、前日に連絡したら 「連絡ないからバイトいれちゃいました・・・。」 って言われたことがあります。 特別な女性にはやはりお店を予約したりしますし 大事にされてない感じはありますね。 彼のペースに振り回されるのではなく、 「こっちにもいろいろ準備があるから、早めに教えて欲しい」と 訴えてみるべきでしょう。

lamowe
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 (ご回答者様は、女性で、その立場からということですよね?) そうですよね、身支度も前日からあるんです。 早めに教えて欲しいとは言っていませんが、 こちらが率先して、早めにメールで行く場所の相談を始めているつもりではあるんですが、おおかた決まってしまうとなぜか・・・。 「早めに教えて欲しい」の早めとは、どれぐらいを言うのでしょうか?