• 締切済み

会う約束は、どれぐらい前にするもの?

会う日と行く所が決まっているとして、 そのための、待ち合わせ場所や時間は、それぐらい前に連絡して決めるものでしょうか。 というのは、私の相手(男性)が、 日にちと、(待ち合わせでなく)行く場所が決まっていても、 前の日になっても具体的なことを連絡してこず、 しびれをきらして、間際(前日)に私がどうするか、せっつく連絡をしている状態なのです。 相手は、フリーランスなので、比較的日中でもメールしやすい状況だったりするのに、です。 そこでおうかがいしたいのですが、 ふつう、次の日(午前中とかではなく)日中から会うとして、 そのぐらい前に、待ち合わせ場所や時間が決まりますか? 私はメールも携帯も使っていなかった時に1人としかつきあったことがないので、 どんなものか分からないのです。 その人の、性格や仕事やライフスタイルなどにもよって、いろいろかもしれませんが、 常識的なところを知りたいです。 私は、遅くて前の日の夜までかな・・・、と思っています。 当日はありえないと思います。 ◎ 元々彼がそういう性分なのかもしれませんが、 彼はほかにもやりとりしている人がいるようで、 私はキープということで少し扱いがぞんざいになっているという可能性もあり、 すごく不安になり質問した次第です。

  • lamowe
  • お礼率99% (145/146)

みんなの回答

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.6

私は前日の寝るまでなら待てるかな。 一回、前日までに連絡してと言ったのに来なくて、当日に行く場所まで変えて指定してきたので頭に来て、その日は会うのを止めました。 私も相手がフリーでやってるため、逆に時間の自由が利かないことが分かってるので(仕事によるみたい)、ある程度の融通は利かせようとは思ってますが、楽しみにしてた場所まで変えられたんでさすがに「前日までに連絡して欲しい」ことと、「場所を変えるなら理由の説明とこっちに了承を取って欲しい」旨は伝えてあります。 「分かった」と言ってたが、本当に分かってんのか微妙ですけどね。。。 当日でも『どうしても連絡できなかった理由』があるなら許すかなぁ。でも1時間後に会おうなら怒るけど。(せめて午後に会う予定を朝に言って欲しい) フリーだからこそ、時間がとれないのかもしれないですよ。 サラリーマンみたいに一定の時間がたったら休憩できるとか、家に帰れるってわけじゃないから。 余裕がなければメールも出来ないと思います。

lamowe
質問者

お礼

ありがとうございます

  • runachi
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.5

私は 「一週間~せいぜい三日前までに言ってこなかったら おデートしてやらないよ」って言ってあります^^ 一週間前でも三日前でも おデート予約をしてきたら 場所も時間も その時に決めます☆ 「会う日と行く所が決まっているとして」って書かれてありましたが その時に時間とか決めないんですか? もし前日にlamoweさんが連絡いれなかったら 彼はどうすると思いますか? すっぽかす? それとも 当日に連絡してくると思う? 当日に連絡してくるのだったら ただのズボラ…っていうか ルーズっていうか 鈍感っていうか… まぁ 言えば矯正はできるかもしれないですね^^; 因みに ウチの弟も時間や約束事にルーズでしたよ☆ 子供の頃なんか 遠足の事を当日に言って 母が大慌てしてました~(=^ё^A;

lamowe
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90067
noname#90067
回答No.4

男性です。 私も過去に何度か同じ経験をしたことがあります。 ちょっと親しくなった女性と食事の約束(日にちだけ)をして、 女性の方から"詳しいことはこっちから連絡するね!!" と、言われたのですが・・・。 2,3日経っても連絡来ず、前日になっても連絡来ず、 連絡が来たのは当日の朝でした。 私としては、正直こういう方とのデートは、 私の方から願い下げです。 こういったことは、異性の間でなくとも常識だろう。と、思ったからです。 また、付き合うことになったとしても、 価値観の違いから長続きしないと見込んだからです。 でも、私がせっかちなだけかもしれませんね。 質問者様はご自身の常識の範囲で相手を見られては・・・。 気にしなければ、お互い良い方向へ向くかもしれません。 しかし、"この方とは・・・"と、思えば残念ですが止めていたほうが 宜しいかと・・・。

lamowe
質問者

お礼

こういうことって、 >価値観の違いから長続きしない ということにまで発展するんですね。 確かに、いらいらします。 私も早めが常識だと思います。回答者様をせっかちだと思いません。

回答No.3

>(ご回答者様は、女性で、その立場からということですよね?) 失礼しました。男です。 >早めに教えて欲しいとは言っていませんが、 >こちらが率先して、早めにメールで行く場所の相談を始めている >つもりではあるんですが、おおかた決まってしまうとなぜか・・・。 そもそもお互いに歩み寄りの姿勢がなければ付き合いは続きません。 1,2週間前に相手の空いている日を確認(仕事や友達付き合いもあると思うので) →「どこいきたい?」とか遊び、ドライブ、ご飯、何するか決めておきます。 何をするか決めないのはごく親しい男友達と遊ぶ時だけですね。 前日に待ち合わせ場所、時間の連絡ですね。 あまり遅いと連絡が取れないこともありますので遅くて22時前ってところです。 アウトドアレジャーとかだと買わなきゃいけないものがあるときもありますので 前々日には連絡しておきます。 「身支度があるから早めに教えて欲しい」、っていうのは 男性によっては言わないと全く頭になかったりします。 質問者様が率先して動いてくれるので、相手が楽をしてしまってるか 決断力・企画力のない人なんでしょうかね。 「準備もあるから何をするか決めてくれないと行けない」って はっきり言った方がいいですよ。 男って鈍感ですから。

lamowe
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 女性のことをよく分かっていらっしゃったので、女性かと思いました。 今後歩み寄りはないですね。相手がそういうタイプじゃないので。 >1,2週間前に相手の空いている日を確認 は、しています。 >前日に待ち合わせ場所、時間の連絡 これが、なぜか連絡がないのですよ。 「身支度があるから早めに教えて欲しい」というと、 柔軟性がないとか面倒くさいとか思われそうで・・・。 決断力・企画力のなさの問題ではない気がします。 ルーズ? 鈍感と言っても、かなり女慣れしてそうな人なのですが。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

2日か3日前には待ち合わせ日時を決めておいて、変更があればその都度といった感じです。 突然遊びに行く以外は当日に決めるなんてことまずありません。

lamowe
質問者

お礼

具体的なところまで、2.3日前で決めるのですね。 ちなみに私も、当日は今までありません。 前日はありえるのでしょうか? 前日だと時間は?

回答No.1

当日はありえませんね・・・。 女性だとメイクとか身支度にも時間がかかりますし。 遅くても前日ですが、前日に連絡したら 「連絡ないからバイトいれちゃいました・・・。」 って言われたことがあります。 特別な女性にはやはりお店を予約したりしますし 大事にされてない感じはありますね。 彼のペースに振り回されるのではなく、 「こっちにもいろいろ準備があるから、早めに教えて欲しい」と 訴えてみるべきでしょう。

lamowe
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 (ご回答者様は、女性で、その立場からということですよね?) そうですよね、身支度も前日からあるんです。 早めに教えて欲しいとは言っていませんが、 こちらが率先して、早めにメールで行く場所の相談を始めているつもりではあるんですが、おおかた決まってしまうとなぜか・・・。 「早めに教えて欲しい」の早めとは、どれぐらいを言うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 約束になる?

    一般的に約束していることになるのか教えて頂きたいです。 私自身にとって、モヤッとした感じがしました。 先日、同じ大学で共通の趣味をもつ女性の方に誘われて、週末に2週間連続で行われたイベントに参加しました。 1日目の受付が始まる3時間前に、「待ち合わせはどうしようか」と連絡をしたのですが、家を出発しなければならない時刻になっても返信が来なかったので、「現地集合にしよう」と再度連絡をして出かけました。 受付が始まる時刻に「イベント会場の最寄り駅で待ってる」というメールが届き、私はまだ最寄り駅に到着していなかったため、駅で待ち合わせた形となりました。 1日目に私から連絡をしても相手からの連絡が来なかってので、2日目は連絡をしませんでした。 2日目はイベントの前に大学で用事があり、その用事に参加すると当日ツイッターでつぶやきました。 用事を済ませてイベント会場に向かおうとした時にメールが届いていることに気づき、「先週と同じ時間に最寄り駅で待っている」という内容でした。ちなみにメールが届いていたのは待ち合わせ時刻の1時間前でした。(私の家からイベント会場の最寄り駅までは約1時間、彼女の家からも同じぐらいで若干私より近いです、大学からイベント会場の最寄り駅までは30分です) メールを見たのが待ち合わせ時刻の5分前で、すぐに「今○○駅」という返信をしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 イベントが終わった後、最寄り駅に一緒に帰っているときにその女性から注意を受けました。 「待ち合わせの約束をしていたよね?なのになんで時間ギリギリになって『今○○駅』ってメールするの?どうしたいのか分からない。約束の時間になっていきなり行けないってメールがきたらどう思う?嫌でしょ?前もって1時間前に連絡したのにこういうことするのはおかしい。前もって連絡してくれたら私はもう少しゆっくり、自分の時間でくることができたし、お昼も食べることができた。用事に参加することもあなたの自由だけど、前もって連絡することができたでしょ?こんなことしてたら、この先社会にでたらやっていけないよ。私はあなたのおかげで気づくことができた。あなた反省してる?じゃあもうこの話はおしまい。」という内容です(要約)。 彼女が言っていることを私は正しいと思いますし、メールで『今○○駅だから遅れる。先に会場に行ってて』という返信をした方がよかったと反省しています。 ですが、私がモヤッとしている理由は複数あります。 まずは大学の用事のことですが、彼女も存在自体を知っていました。本当ならば彼女もでなくてはいけないはずです。 大学の用事に参加すると物理的に待ち合わせ時刻には間に合いません。イベントの開始時刻にギリギリ間に合うぐらいです。 大学の用事に参加中は当然、携帯に触ることはありません。その時間に連絡を寄こされても見る・返信することはできません。 大学に行くことを前もって連絡しろと言われましたが、用事が始まる前にツイッターで報告していますし、彼女も私のツイートを見ていた確証があります。 次に社会に出たらやっていけないと言われたことについてです。 偉そうに言う割には、(1日目のこと)待ち合わせをどうするかのメールに返信しない・唐突に待ち合わせのメールを寄こす、(2日目のこと)前もって待ち合わせのメールをしたというが、用事がなかった場合でも家から1時間はかかる距離の待ち合わせ場所に集合してと1時間前に連絡することを、前もってとは言わないのではないか?と思います。 そして1番肝心なのは、そもそも約束をしていたのかということです。 私が至らなかった点もありますが、彼女が言う「前もって連絡すること」を私は果たしていると思います。 私からすると、どうみても一方的に彼女が待ち合わせ場所と時刻を指定して、怒って、社会を知った口をして、私は大人だからこのへんで勘弁してあげる、と言っただけにしか思いません。 陰で愚痴を言っている自分を出来ていない人間だと私自身思いますが、彼女が言っていること・実際にしたことや態度はおかしくないのか、一般的にみてどうなのかを知りたいです。 読みにくい文章、さらに私自身のねじ曲がった根性で気分を害されたと思います。 恐縮ですが、回答を頂けると幸いです。

  • 約束していたのに・・

    お世話になります。 彼とは付き合って2年ちょっと過ぎています。でも時々わからないことがあります。それは会う約束をしている日があったとして、待ち合わせの時間など決めようと2~3日前や前日にメールなどしてもまったくの音沙汰なしで要は完全に無視される状態になるんです。そして約束の当日、時間を決めようとメールや電話しても繋がらないし返事もなし。結局会えませんでした。こういうことがたまにあります。 そしてそこから数日たって、何食わぬ顔でメールや電話で連絡が彼のほうからあります。謝ってくれたりっていうこともありません。 私が想像するのは私の他に誰か会ってる人がいる??という不安です。その人に突然誘われたから私とは一旦連絡取らなくする、とか・・? でも彼と会ってるときは携帯もならないし、愛情も感じますが、皆さんからみた感じ、どう思われますか?

  • 食事の約束をした後

    婚活パーティーで会った人と連絡先を交換し その夜彼からメールがあり「ゆっくり話したいから一度食事でも」になりました。 希望の場所や食べたいものを聞いてくれて 彼の知っているお店をあっという間に予約完了。 待ち合わせの時間と場所も決まりました。 ただ、約束の日までまだ2週間ほどあるのですが その日から彼からの連絡が止まりました。 パーティーの勢いで食事の約束をしちゃったけど テンションさがってきたってことでしょうか。 義務的に会うくらいだったら断ってほしいです。 ちなみにお互い40代です。

  • 約束すっぽかされました

    13日の夜に彼から「今日会う?」と連絡があり会うことになったのですが、私が「また行くときにメールします」と返信したきり連絡がとれません。 当日も今から行くよとメールを入れ、到着時間を書いたメールをしたのに返信はなく…(いつもなら、わかった!などの返信があります) 返信がない時点で、もしかしたらまた寝てるのかも…という考えが過りましたがやはり待ち合わせ場所に着いても彼は現れず電話を何回しても出ず、二時間半待ちましたが連絡がないので彼に「待ち合わせ場所で待ってたけど帰るね」とメールし、帰宅しましたが未だに連絡がありません。 彼は以前にも何度か待ち合わせに寝坊して遅刻したり(私が電話で起こしました)という事がよくありました。私は性格上、あまり深く考えず、何事に関してもまいっかー、しょうがない!という考えなので寝ててすっぽかされるのもしょうがないと割りきれるのですが今回ばかりは連絡がとれないので約束をすっぽかされた怒りより連絡がとれない不安のが大きいです。もしかしたら何か彼にあったのではととても不安です。そもそも約束をすっぽかされた事に関してもう過ぎた事なので怒りは感じていません。 彼は少し時間にルーズで以前にも一度彼が私の家に遊びにくる約束をすっぽかして謝ってきましたが私が相当怒り、そのまま喧嘩になった事があるのでもしかしたら連絡しづらいのかなとも考えたのですがどうなんでしょうか(*_*) 怒るつもりはないよと伝え、次いつ会えるのー?といつものように絵文字を付けてメールした方がいいのでしょうか? 因みに最後に私からメールしてから3日経っています よろしくお願いします。

  • 会う約束。1日に重複?

    ちょっと疑問なので質問させていただきます。 前から、会いましょうとなっていたのに、 いざ、会う場所とか時間とかってなってきたら、 (時間はおまかせしますと言ったのは私なんですが) その日は、ほかに約束があって、 何時になるか(待ち合わせが)わからないので また、連絡します、との事。 うーん・・。 会うのは、今回が初めてなのですが(同姓です) なんだかなぁ・・と思ったんですが、 そんな風に思った私はヘンでしょうか。。。。?

  • 遊ぶ約束をしたのですが、連絡がありません

    学生女です。 二回遊んだことがある人なのですが、遊ぶ予定の日から3日前に誘われました。相手が金曜やすみなので、じゃあ金曜日ね!と3日前に言われたのでわかった!とその日にラインしてすぐ既読ついてからその遊ぶ日になっても連絡がないまま、遊ばないでおわりました。 いつもは相手から場所と時間を指定されるので、そのうち来るだろうと思っていたら当日になってしまい、連絡はきてないままでした。 相手はけっこう遊んでる人なのですが、日にちだけ約束してそのあと連絡が来ないのはめんどくさくなってしまったのでしょうか? 最近ずっと直前に誘ってきたので、理由をつけて断っていました。 あとその日はけっこうな雨だったのでめんどくさくなったのか。よくわかりません。 回答いただけたらうれしいです。

  • 興味があります!!約束の時間に間に合うには!?

    私は待ち合わせには時間ぎりぎりでも間に合えばOKという考えでいるのですが、友達には15分前には着いてる子や、当然の顔で遅刻してくる子もいます。 時間間隔がまちまちなのだと思います。 みなさんは待ち合わせるときどうしていますか? 以下の条件のとき、みなさんだったら、起きてからどんな時間配分で家を出るかぜひ聞かせてください。 <待ち合わせの条件> 待ち合わせ時間:昼の1時 待ち合わせ場所:自分の家から電車の乗り継ぎで30分ほどの駅構内。 <聞きたいこと> 起きる時間。 用意を始める時間。 用意に要する時間。 待ち合わせ場所に(1時○分前に・ジャストに・1時○分までには)着くつもりで何時に出るか。 遅刻もドタキャンもありです。 相手に謝るor言い訳するときのメールとかもあれば(笑)。 前日の準備(服を決めておく、とか)もあればお願いします。 普段の自分だったら・・・を想定してお答えいただければ嬉しいです^^

  • 約束を破る彼

    私の彼氏は仕事がとても忙しい人で、滅多に会えません。電話は彼が仕事が終わる夜0時過ぎに、何日かおきにお互い同じくらいかけてるという感じです。 デートの待ち合わせなどを決めるときに約束の何日か前にメールをすると「今夜電話するね」と言われ、遅くまで待っていてもかかってこない日があります。または夜中の3時過ぎにかけてきたり。 私も朝は普通に起きなければいけない生活をしているので正直その時間に電話はきついです。彼だって同じです。だから私は「疲れてるんだし、電話無理しなくていいよ。かけれる時にくれればいいし、メールでもいいし。電話の約束もするとお互い大変だからやめよう。それより体休めてほしいし。」というと「声が聞きたいからかける」といいます。 そして私が「電話するって言われてかかってこないと何かあったかと思うから電話できなくなったらメールくれる?」といっても直してくれません。しかもそのデートの当日になるまで電話にでてくれず、メールもその調子で流されます。私がその間にも何度もメールなどで聞いているのに電話するというだけで結局デート当日をむかえることがよくあるのです。「今日どうするの?」と聞くと「仕事だから」といわれたり。「携帯が壊れていた、つながらなかったから連絡できなかった」としょっちゅう言い訳します。 そんなによく携帯がこわれるものなのでしょうか。私が「本当なの?」と聞くと毎回「はあ?ひどいね。」と逆ギレします。 デートの約束の時に限っててではなく、ほんとによく電話やメールなど約束を守ってくれません。勝手に彼が決めた約束に縛られて、破られて、振り回されてる気がします。好きならこんなことを繰り返さないと思うのですが。 別れてほしいというと拒否され、こちらから連絡をしないでいると、深夜に突然(何の連絡もなく)家に来たりします。それもとても勝手だと思います。みなさんはどう思いますか?

  • クリスマスの日、彼と会う約束をしていていました。

    クリスマスの日、彼と会う約束をしていていました。 ですが、当日私の体調が悪かったので、待ち合わせ時間の3時間前に、 会うのを延期してほしいとメールをしました。 その後、1時間経っても、返信がないので、携帯に電話をしても留守番電話になってしまい、 待ち合わせ時間になっても、結局連絡はありませんでした。。 次の日の夜、ようやく彼からメールが来ましたが、 内容は、「いろいろなことが重なって、気持ちが下がってしまっていて、 しばらく会うのはやめたほうがいいと思ってる。 またタイミングが良い時に連絡をとろう」という内容でした。 「なにがあったの?」と私から聞いても、はっきりとした返答がありませんでした。 前にも同じようなことがあり、約束を延期した時も、 その数日後会ったとき、「あの時はショックだった」と彼は言っていました。 私的には、体調不良で約束を延期することはしょうがないことだと思っていましたが。。 思い返してみると、彼と会う度に、 「仕事がうまくいかない…」、 「こんな俺と付き合っていて、親御さんはなんか言わないの?」など、 ネガティブな発言が多く、 落ち込みやすい性格なのかなと思っていました。 会う度にそんなことを言うので、私は会う度に彼のことが心配でした。 今回のこともそうですが、会っていた頃は、私がホテルに行くことを一度だけ断った時も、 かなり不機嫌でした。 彼は私が今まで付き合った人の中で、一番自然体にいれる人で、 このまま終わりたくないのですが、 ネガティブな性格だけが将来心配です。 同じような経験された方とか、いらっしゃったら、悩みを共有したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 約束の確認に返事を返さない女性

    お世話になります。 とある出会い目的の有料アプリでメールをしている女性について 疑問に思うことがあるので質問をさせてください。 その女性(Aさん)とは1か月ほど前からメールをしています。 私はあまりメールが好きではなく、メールではお互いについてよくわからないので 直接会って直接話すようにしています。 Aさんとも直接話しをしてみたかったので、早い段階でデートのお誘いをし、相手からも 了解を得ています。 その際、 私「11月でどこか都合がいい日はありますか?」 Aさん「後半の土日なら空いてますよ」 私「では○○日でどうでしょう?」 Aさん「はい、そこでお願いします」 私「場所とか考えておくので近くなったらまた時間等連絡しますね」 というようなやり取りをしました。 相手はなかなかメールをしない人で、1~4日空くことはよくありました。 私もあまりメールをしないのでそれぐらいは特に気にしていません。 約束の日が近くなってきたので、4日ぶりに 私「来週の○○日にご飯食べに行く予定ですが、予定大丈夫ですか?」 と確認のメールをしたのですが、それから4日間何も音沙汰がありません。 そのアプリはLINEと同じく「既読」と表示されるようになっています。 4日前にメッセージを送り、その翌日には「既読」となっていました。 相手がメールを返すのが遅いことはわかっていますが、お店の予約や時間の 調整等をしなければならないので、現在非常に困惑しています。 当日のことについて「行けない」「行きたくない(別のいい人が見つかった)」 「来週にならないとわからない」など何かしら理由を言ってもらえるとこちらも 当日に別の予定を入れたりできるのですが、何も連絡がないためどうにもしようが 無い状態です。 正直なところ、最低限の連絡もできないのであればもういいかな、と思っており 相手に断りの連絡を入れようと考えています。 約束の確認に対して返事を返さない女性はどういう心理なのでしょうか?