• ベストアンサー

体が弱くてもできるアルバイト

私の友達がアルバイト、パートを探しているのですが 彼女はとても体も心も弱く、 レジ打ちですら、5時間も行うと体調をくずしてしまいます。 とはいえ、生活のために働かない訳にはいきません。 そんな彼女にも勤まるアルバイトやパートはないでしょうか。 彼女は現在31歳の埼玉在住 体力も心も非常に弱い人ですが、 マジメさと礼儀正しさは保証できます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

虚弱体質で、心の悩みもあり、自分なりにがんばって解決しようとしているものです。 わたしの場合、真面目に働きすぎることが、自分を極度に疲労させていました。 根をつめすぎてしまうというか・・ なので、その調子では長持ちしないのです。 他の人が、60%の力だけを出してやっているとき、 私は100%でがんばってしまい、 いざふんばりどころ、というときには、 他の人には余力があるのですが、私は力尽きる・・といった感じで。 気を使いすぎてしまう部分も、大きかったと思います。 「仕事をがんばれ」という激励は、 手抜きをあたりまえのようにしている人が多いからまかり通っているのであって、 もともと頑張ってしまう体質の人は、 「少し手を抜きながら、リラックスして、力を温存しながら働いて」と言ったほうがいいような気がします・・ 数年前の話になりますが、 ライブチャットで働いていたことがあります。 真面目なお友達には向かないかも知れませんが、 オンラインでカメラやマイクを通してお話しする水商売のような仕事で、在宅でできます。 お客さんがつけば、時給2400円~3000円ほどで働けます。 たくさんのお客さんと、普通の会話でお仕事していました。 よからぬ考えの方も少なからずおられましたが、お断りしてました。 身体が弱いことを話すと、同情してくださる方もおられ、感謝しています。 そのお仕事では、むしろ、身体が弱いことは、マイナスではなかったです。 心の悩みを打ち明けあったりもして、よい会話がたくさんできました。 しかし、私はそこでもつい頑張りすぎてしまったため、 とても疲れてやめてしまったのです・・ 生活していけるだけで良いと最初は思っていたのに、 下手に人気が出てしまったため、欲がでてしまったのです・・・ 細く長く、無理の無い程度に・・という加減ができなかったのです。 お恥ずかしい体験を話してしまいました。 けれど、ライブチャットは、身体の弱い女性でも稼げます。 心が弱くても、オンラインなので、よからぬ相手はシャットアウトするのも簡単です。 わたしも5時間すぎたあたりから辛いのですが、 ある程度の運動をして、基礎体力をあげることで、 6時間、7時間と延ばせると信じて、 今はウォーキングをしています。 私の経験なのですが、肉・たんぱく質の摂取が低かったため、 貧血になっていました。 自然療法クリニックの指導により、改善しました。 貧血は、鉄・葉酸・ビタミンB12・たんぱく質の不足などで起こります。 心の悩みがある人は、炭水化物に偏りやすく、 女性の場合、とくに肉を全くといっていいほど食べていないケースが多いのだそうです。 たんぱく質は、プロテインパウダーから取り始め、鉄などのサプリ、当帰などの漢方をとりながら、運動をあわせて、たんぱく質を食事の中に増やしていきました。筋肉もたんぱく質からできています。 また、脂肪が極端に少ないということはありませんか。 脳は大部分が脂肪でできており、とくに女性で脂肪が不足すると、 女性ホルモンのバランスが崩れ、若年更年期のような状態になってしまう場合があるそうです。 女性は、すこしぽっちゃりしているくらいで健康で長生きできるのだそうです。 えらそうに色々書いてしまってすみません。 私自身、よくなってはいるものの、しょっちゅう病欠で迷惑かけています ご友人、少しずつラクに生きていけますように・・ 私も少しずつ頑張ってます。ひとりじゃありませんよ!

t-mak1020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ライブチャットについては、私はあまり深くは知らなかったため、 友人である彼女にはどうかなと思ったのですが・・ 過去に経験したことがあるとの事でした(汗 kanakyu-さんの回答の文は友人と一緒に読んだのですが、 体を強くするためのアドバイスを真剣に読み、感心していました。 実体験からのいろいろな視点からのアドバイスをいただいた事に、 私も友人も「親切な人がいるんだね」ととても感激しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。 少しずつでも心と体をきたえながら、 友人と一緒にのんびりとがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

虚弱体質にきわめて近い女性です。 私が大学生のときは、 ・座ってできるもの ・連続勤務時間が短いもの という理由でバイトを選んだ結果、塾講師、予備校の教材作成、テストや通信教材の添削などを主体に行いました。 技術があれば、英会話などの教室もアリだったかもしれません。 今は定職についていますが、業務上差し支えない日にはテレワーク可能であることや、有給を直前あるいは当日に取得しやすいところがすてきです。 自分が身体が弱いことを自覚しているので、比較的マイペースでできること(裁量性であること)が条件となり、そのためには頭脳労働系のほうが融通がききます。 ただし心が弱いのは、ご本人の自覚と意志のもと、鍛えていかないことには人生のあらゆる面で不都合が生じますよ。自分も決してもともと強いほうではないから、よくよく実感しています。

t-mak1020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 crivelli45さんは体の弱い人にとって、 とても恵まれた環境を見つける事ができたんですね。 友人が探すべき仕事の方向性が見えてきた気がしました。 crivelli45さんの回答の文は友人と一緒に読んだのですが、 後半の一文には、友人も「たしかにそのとうりだよね」と 深くうなずき、反省していました。 今後も、良い仕事が見つかるよう努力しながら、 友人は私がさりげなく支えつつ、 心と体をきたえさせていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。