• ベストアンサー

体が弱くてもできるアルバイト

私の友達がアルバイト、パートを探しているのですが 彼女はとても体も心も弱く、 レジ打ちですら、5時間も行うと体調をくずしてしまいます。 とはいえ、生活のために働かない訳にはいきません。 そんな彼女にも勤まるアルバイトやパートはないでしょうか。 彼女は現在31歳の埼玉在住 体力も心も非常に弱い人ですが、 マジメさと礼儀正しさは保証できます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

虚弱体質で、心の悩みもあり、自分なりにがんばって解決しようとしているものです。 わたしの場合、真面目に働きすぎることが、自分を極度に疲労させていました。 根をつめすぎてしまうというか・・ なので、その調子では長持ちしないのです。 他の人が、60%の力だけを出してやっているとき、 私は100%でがんばってしまい、 いざふんばりどころ、というときには、 他の人には余力があるのですが、私は力尽きる・・といった感じで。 気を使いすぎてしまう部分も、大きかったと思います。 「仕事をがんばれ」という激励は、 手抜きをあたりまえのようにしている人が多いからまかり通っているのであって、 もともと頑張ってしまう体質の人は、 「少し手を抜きながら、リラックスして、力を温存しながら働いて」と言ったほうがいいような気がします・・ 数年前の話になりますが、 ライブチャットで働いていたことがあります。 真面目なお友達には向かないかも知れませんが、 オンラインでカメラやマイクを通してお話しする水商売のような仕事で、在宅でできます。 お客さんがつけば、時給2400円~3000円ほどで働けます。 たくさんのお客さんと、普通の会話でお仕事していました。 よからぬ考えの方も少なからずおられましたが、お断りしてました。 身体が弱いことを話すと、同情してくださる方もおられ、感謝しています。 そのお仕事では、むしろ、身体が弱いことは、マイナスではなかったです。 心の悩みを打ち明けあったりもして、よい会話がたくさんできました。 しかし、私はそこでもつい頑張りすぎてしまったため、 とても疲れてやめてしまったのです・・ 生活していけるだけで良いと最初は思っていたのに、 下手に人気が出てしまったため、欲がでてしまったのです・・・ 細く長く、無理の無い程度に・・という加減ができなかったのです。 お恥ずかしい体験を話してしまいました。 けれど、ライブチャットは、身体の弱い女性でも稼げます。 心が弱くても、オンラインなので、よからぬ相手はシャットアウトするのも簡単です。 わたしも5時間すぎたあたりから辛いのですが、 ある程度の運動をして、基礎体力をあげることで、 6時間、7時間と延ばせると信じて、 今はウォーキングをしています。 私の経験なのですが、肉・たんぱく質の摂取が低かったため、 貧血になっていました。 自然療法クリニックの指導により、改善しました。 貧血は、鉄・葉酸・ビタミンB12・たんぱく質の不足などで起こります。 心の悩みがある人は、炭水化物に偏りやすく、 女性の場合、とくに肉を全くといっていいほど食べていないケースが多いのだそうです。 たんぱく質は、プロテインパウダーから取り始め、鉄などのサプリ、当帰などの漢方をとりながら、運動をあわせて、たんぱく質を食事の中に増やしていきました。筋肉もたんぱく質からできています。 また、脂肪が極端に少ないということはありませんか。 脳は大部分が脂肪でできており、とくに女性で脂肪が不足すると、 女性ホルモンのバランスが崩れ、若年更年期のような状態になってしまう場合があるそうです。 女性は、すこしぽっちゃりしているくらいで健康で長生きできるのだそうです。 えらそうに色々書いてしまってすみません。 私自身、よくなってはいるものの、しょっちゅう病欠で迷惑かけています ご友人、少しずつラクに生きていけますように・・ 私も少しずつ頑張ってます。ひとりじゃありませんよ!

t-mak1020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ライブチャットについては、私はあまり深くは知らなかったため、 友人である彼女にはどうかなと思ったのですが・・ 過去に経験したことがあるとの事でした(汗 kanakyu-さんの回答の文は友人と一緒に読んだのですが、 体を強くするためのアドバイスを真剣に読み、感心していました。 実体験からのいろいろな視点からのアドバイスをいただいた事に、 私も友人も「親切な人がいるんだね」ととても感激しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。 少しずつでも心と体をきたえながら、 友人と一緒にのんびりとがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

虚弱体質にきわめて近い女性です。 私が大学生のときは、 ・座ってできるもの ・連続勤務時間が短いもの という理由でバイトを選んだ結果、塾講師、予備校の教材作成、テストや通信教材の添削などを主体に行いました。 技術があれば、英会話などの教室もアリだったかもしれません。 今は定職についていますが、業務上差し支えない日にはテレワーク可能であることや、有給を直前あるいは当日に取得しやすいところがすてきです。 自分が身体が弱いことを自覚しているので、比較的マイペースでできること(裁量性であること)が条件となり、そのためには頭脳労働系のほうが融通がききます。 ただし心が弱いのは、ご本人の自覚と意志のもと、鍛えていかないことには人生のあらゆる面で不都合が生じますよ。自分も決してもともと強いほうではないから、よくよく実感しています。

t-mak1020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 crivelli45さんは体の弱い人にとって、 とても恵まれた環境を見つける事ができたんですね。 友人が探すべき仕事の方向性が見えてきた気がしました。 crivelli45さんの回答の文は友人と一緒に読んだのですが、 後半の一文には、友人も「たしかにそのとうりだよね」と 深くうなずき、反省していました。 今後も、良い仕事が見つかるよう努力しながら、 友人は私がさりげなく支えつつ、 心と体をきたえさせていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートよりもアルバイトが時給高いのはなぜか?

    近所のスーパーに買い物に行く度に不思議に思う事があります。 その店には、アルバイト(学生)・パート募集の張り紙がはられているのですが、アルバイト(学生)とパートの時給が違うのです。アルバイトの方が時給が高いのです。どちらもレジでの募集です。他のスーパーでも、アルバイトの方が高い時給の募集をよく見かけます。 なぜ同じ仕事内容でアルバイトの方が高時給なのでしょうか?アルバイトが優遇される理由を教えて下さい。 また、さらに疑問なのですが、アルバイトされていた学生さんが卒業されて、就職後も休日のみの副業でレジ打ちで勤務されるとしたら、時給はパート時給へと下げられてしまうのでしょうか?

  • 肥満体でもできるアルバイトを探しています。

    こんにちは。 ここのジャンルで質問してよいのか迷った結果、ここのジャンルで質問をさせていただきます。 ジャンル違いかもしれませんがご了承くださいませ。 精神的に滅入ってしまい過食が止まらずすごく太りつづけています。 。 こんな生活を繰り返していったらどんどん太っていき、ますます内向的になり身体も精神も駄目になる一方ですので、この状況からすこしでも改善するためにアルバイトをしようと考えています。 何かしなくてはならない事や、夢中になれる事を見つけると、わたしは摂食障害の症状がよくなっていくようです。 摂食障害ですので、自分の体型(容姿)がとても気になり、内面的な面でも自分を異人のように感じてしまい人前に出ることに抵抗があります。 以前この状況でレジのバイトをしたら過食と拒食を繰り返して悪循環にはまってしまいました。 運動系のバイトで疲れるまで働き、無駄なことを考える体力(過食行為の為の体力など)をバイトにぶつけ、疲れて就寝。という生活をしたらよいのでは?思っています。 早朝清掃なども考えましたが、女性では足手まといになってしまうのでは?と心配です。。 とてもワガママな要望なのですが、なるべく体型を気にせずにできるアルバイトを探しています。 私は19歳(女)無職です。 文章に纏まりがなく申し訳ございません。

  • パート・アルバイトの身元保証人

    レジなどの、金銭を扱うパート・アルバイトに、 損害があったばあい一切の責任を負うなどの、 身元保証人をつけさせることは普通ですか?

  • レジ打ちのアルバイトについて…

    こんにちは。はじめまして。maruccheといいます☆ 私は、5月から、ずっと、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしています。 はじめの方は、いろいろな人と関われるし、同じアルバイトの人たちもやさしいし、初めてのバイトだったので、バイトってこんなものか~と、好感でした。 でも、最近、慣れてくると、バイトにいくのが嫌になってきました。バイト仲間が冷たいとか、厳しいとか、そういう理由ではなく、お客さんにどういう態度で接していけばいいのかが、分からなくなったんです… いままで、お客さんみんなに、愛想よく、悪い印象を与えないようにとそれだけを考えて、頑張ってきました。 お客さんには、ほんとにいろいろな方がいて、とても心優しく話しかけてくださったり、笑顔で接してくれる方もいれば、 めっちゃ機嫌悪そうだったり、文句言いたそうな感じだったり、な方もいます。 でも、無言で、なんか嫌そう(に見える)顔のお客さんが一番怖いです。 頑張って、悪い印象は与えないように、嫌な気持ちにさせないようにと、愛想振りまきまくってるのですが、ずっとそうしていると、すごく疲れて、もう気持ち的にもヘトヘトです。 …と、前置きが長くなりましたが、私はとても、お客さん一人一人の気持ちが気になってしまいます…。 別に、たった何秒かの付き合いなんだし、気にするなと言われたらそれまでなのですが… レジ打ちを今している、または以前していた方にお聞きしたいのですが、どういう気持ち(の持ち方?) でレジ打ちをしているかをお聞きしたいのです!! 長くなりましたが、お願いします!! あと、みなさん、買い物に来るお客さんとしての意見ももしよかったら聞かせてください☆ 長くなってすみません。

  • アルバイトに関する質問です。

    私は、高校2年の女子です。 今、時給820円のホームセンターでアルバイトしてます。 始めてから約1ヵ月になります。 今は研修期間なんですが、たまにレジ打ちを覚えるために、 実際に売り場でレジをしています。 しかし、周りのパートの方たちとなじめません。 陰でいろいろ言われてるのをよく自分の耳に入ってきます。 今のアルバイトで満足できません。 もし、いいアルバイトがあれば教えてもらえませんか!? 時給は1000円以上。 仕事のジャンルはコンビニ、スーパー、デパ地下、服屋、ファミレスなど 高校生が働けるお店なら、なんでも。 場所は、東京、神奈川(茅ヶ崎、藤沢、東神奈川、大船、戸塚) ちなみに私は、通信制の高校なので昼間も働けるところを探してます。 自分でいろいろ探してはいるんですが、なかなか見つからなくて、 いいアルバイト先があれば教えてください。 今のアルバイトも頑張りたいですが、新しい道を見つけたいので、 協力お願いします。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

  • アルバイトでずっと生きていけるか?

    今仕事を探しています。40歳の男、独身です 最近、おばから電話がありました 内容は、私の母(おばの妹に当たります)が失業している私のことをとても心配しているから、アルバイトでもいいから仕事をしろという内容です わたしは失業給付がもう少しあるから正社員の仕事を探したい、月収20万くらいの契約とかパートの仕事も応募したがだめだったといいましたが、少しおばと口論になってしまいました (私の応募した契約やパートの仕事は昔なら正社員を使うようなある程度スキルを要求されるような仕事です) おばはアルバイトやパートはいつでも求人をしているから一つ失業しても次がすぐ見つかるとか、老人でもスーパーで買い物籠を運んだりしている人もいるから仕事はあるとかとても楽観的です それでつつましく生活をして年金がもらえる年まで貯金をすればいい、だからずっとアルバイトでも生活は何とかできるのではといいます (おばの言うパートやアルバイトはスーパーのレジとかコンビニなどの工場勤務とか清掃のようです) 私は当面アルバイトやパートをするのはしょうがないけれど、いつ首を切られるか分からないし、次の就職も全く競争がないはずないし、生きていくため武器になるスキルや経験を身につけられる仕事も任せてもらえないから、アルバイトしながらでも何とかして正社員を目指したり、独力で正社員になれるくらいの技術を身につけてせめて契約社員を目指すとか、ダブルワークをしたり、60歳を過ぎてもお金のために働き続けなければならないとか、とにかく相当の覚悟が必要だと言いました しかし、おばと電話で話していて自分の考えはおかしいのかとちょっと思ってしまいました。(おばがあまりにも確信を持って話すので) アルバイトやパートで生活を続けることについて私の考えは、思い込みが過ぎるんでしょうか? 意外と何とか生活できてしまうものなんでしょうか?

  • アルバイトなどについて。

    私は今までに一度しか、それも一ヶ月だけの 元運輸省での情報公開のPCでの入力作業の アルバイトしか経験がありません。 今21歳なんですが体が弱くて立ち仕事が今まで出来なかった為、 調子が良くなった今アルバイトをしようと思っています。 そこで質問なのですが様々なアルバイトやパートなど あるとは思いますが、あまり体力系ではなく お勧めの職種とかありますか? 私は一応PCの資格は高校が情報処理科だったので 持っています。自動車などの免許はありません。 また郵便局のアルバイトの募集って毎年いつまでなのですか?

  • アルバイト

    東京在住の高2の女子です。 1年の頃に私立を中退して今は通信制し通ってます。 アルバイトを始めようと思います。 始めてのアルバイトなので、どこが働きやすいか分からないので、教えてほしいと思います。 地元で働きたいと思いいくつか検索して見つけたんですが、どのバイトが1番働きやすいか、また仕事内容、未経験でも始めやすいバイトを教えてください。 1、ジョナサンのキッチン 2、インター近くのセルフガソリンスタンド 3、地下鉄の近くにあるドトール 4、駅の中のお惣菜屋 私は、体力も精神力も普通です。 ですが少し接客には自信がありません。 なのでジョナサンのバイトはキッチンを希望しています。 1度学校を辞めているのでその点について面接で聞かれると思うのですが、 やめた理由は、学校が遠く朝が早くて勉強で睡眠が取れなくなって体調を崩してやめました。 うまくまとめ方が分からないのですが、、、 つまり体力が低下してやめたのですが、バイトはキッチンやガソリンスタンドは体力を使う仕事なので、採用は難しくなりますか…? 今は体力は普通くらいです、通信なので体育もなく定期的に運動をしてる訳でもないのですが、長時間立っているだけで倒れてしまうような頃よりはだいぶ回復しました。 ガソリンスタンドやキッチンは普通の女の体力ではきついですか? またどのバイトでも、あまり高校生と一緒に働きたくないので(笑)、朝から(午前中)に働きたいのですが、それぞれのバイトの午前中の時間帯の働いているひとの年齢層を教えてください。

  • からだがダルいという彼

    一緒に住んでいる彼氏の体調がおかしくて心配しています。 以前から体力はあまりない人なのですが、最近は毎日からだがだるい、気分が悪いと言って家にいるときは寝てばかりいます。外でも具合が悪いと言っています。 まだ学生で週に3日7時間のテレフォンのバイトをしているだけなので、からだを使っているわけでもありません。 かと言って、通勤は自転車だったり週に2回くらいはジムに行ったりもしています。 何日も続くときもあれば、元気な日もあるので風邪ではないと思います。本人は「朝が弱いのと風邪ぎみなんだと思う」と言って病院に行ってくれません。 と言っても病院に行って欲しくても何科にいってもらったらいいかもわかりません。 来年からは就職も決まっておりけっこう体力の使う仕事が決まっている彼なので、いまの生活でこのような感じではどうなってしまうか心配で仕方ありません。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう