• ベストアンサー

マックス・ウエーバー自身の宗教はルター派?

ネット上を簡単に調べた限りではわかりませんでしたので教えてください。 カルヴァン派をルター派から見て、『プロ倫』を書いているのかしらという疑念が沸いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

一応、 ルター派で洗礼受けているが、 当時のルター派からは、 自由主義的逸脱と見なされ評判悪かった。 思想傾向は、むしろ イギリスの清教主義に近い信仰から 書いている http://www.aoyama-matsudo.com/maxweber.html

elegantia
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。