• ベストアンサー

XBOXとルター...

XBOX LIVEβ版の接続設定について教えて下さい。 フレッツADSL12Mの環境で XBOXにルター「IO DATA」社の NP-BBRsxを接続してXBOX LIVEの設定画面では接続はするのですが、ゲームからのオンラインゲーム接続の場合、つかがりません。 ルターの設定のようなのですが、 設定の方法がわかりません。。。 モデム直でPPPoEや各設定ではネットゲームもXBOX LIVEからの設定画面からの接続は出来ます。  高度な設定→バーチャルサーバの設定 http://www.iodata.jp/products/plant/2002/settingpage/npbbrsxjp0129/main.htmのようですが、DMZホストって必要なのでしょうか?  http://xbox.jp/live/の動作確認リストに書いてある事もさっぱりわかりません。。。UDP88、UDP3074、TCP3074ってなんでしょうか???  良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • UNIX
  • お礼率13% (5/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

高度な設定→バーチャルサーバ で ・バーチャルサーバに、XBOXのIPアドレスを設定 ・ポートの設定 で、 ・・TCP ポート番号1つの番号を指定 3074 →サーバリストに追加 ・・UDP ポート番号1つの番号を指定 3074 →サーバリストに追加 ・・UDP ポート番号1つの番号を指定 88 →サーバリストに追加 とやってみてください。(ポート番号は ~の左側のみ設定) (下の方の、DMZホスト は有効にしない) 必要ならルータをリセットしてください(ルータの電源をOFF→ONでもよい) これでどうですか?

UNIX
質問者

お礼

つながりました!!DMZホストを有効にし、DMホストにXBOXのIPアドレスを入れたら出来ました。快適です!! ありがとうございました。

UNIX
質問者

補足

良きアドバイありがとうございます。しかしこの設定のみでは、つながらないみたいです。いまだ設定に苦戦してます。ちなみにXBOXのIPアドレスは自動で192.162.0.2でした。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

↓のURLはご覧になっているかもしれませんが、これを見る限り動作確認されているようですね。I・O DATAのサポートにお聞きになるのが良策かもしれませんね。あまりお役に立てずに申し訳ございません。

参考URL:
http://www.xbox.jp/live/index_n.html
noname#6085
noname#6085
回答No.2

UNIXさん、はじめまして! まずは私の環境を書いておきます。OS:win Me、 ネット回線:フレッツ・ADSL1.5M、プロバイダ:OCN、ルーター:I・O DATA NP-BBREと言う構成です。 私の場合、この環境でPS2のBB Unitを接続するのにかなり苦労し、このサイトに質問させて頂いています。(参考URLをご覧下さい。) X-Boxの接続方法とBB Unitとは異なると思いますが、基本的にはポートを開放する必要があると思います。X-Boxの設定はPPPoEの設定をしない状態で設定して見て下さい。またTCP/IPの取得も一度、手動で設定して見て下さい。(このTCP/IPの数値がX-Boxの場合どう言う数値なのか不明ですが、BB Unitの場合は192.168.0.130で接続出来るようになりました。) >高度な設定→バーチャルサーバの設定⇒これはX-Boxのサービスポート番号を設定する方法です。設定例は次のように行ないます。 有効:チェック 番号:1 サービスポート番号:1024-65535(これはBB Unitの番号ですので、X-Boxの番号を入力→X-Boxサイトで調べられると思います) サーバIPアドレス:192.168.0.2(これはX-BoxのIPアドレスが192.168.0.2の場合です。) 私は↑の方法で設定しても上手く接続できず、IPアドレスの設定を変更する事で、接続出来るようになりました。私の設定例を書いておきますので、参考にしてみて下さい。(くどいようですが、あくまでもBB Unitの場合です) IPアドレス:192.168.0.130 サブネットマスク:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:ISP(プロバイダ)のDNSサーバーの値 となっています。ここで私も分からないのが、IPアドレス:192.168.0.130の最後の130と言う数値です。これが未だに理解出来ないのですが…(^_^;) もし、どうしてもうまくいかない場合は直接I・O DATAのサポートに問い合わせて見て下さい。説明書にはゲーム機の設定の質問は受付けないような事を書いていますが、私はファックスで問い合わせた所、直ぐ返事が来ました。それで解決しましたので、この方法が有効かもしれませんね。解決したらサポートにお礼の一言を連絡しておくのがいいでしょうね。 それでは、無事接続出来ますように!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397099
UNIX
質問者

お礼

XBOXは接続が簡単が売りでしたが、うそ!でした(笑。なんとかつながりました!!

UNIX
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。いまだXBOXの設定に苦戦しています。。。

関連するQ&A

  • XBOX LIVEが頻繁に切れる

    お世話になります。 表題の通り、XBOX 360にて切断が頻繁に切れます。 具体的には1時間に1回は切れる感じです。 切れない日は切れないのですが、確率的には半々程度です。 ルーターはAtermWR8170Nで、スパ4AEをプレイしています。 類似の質問も多いので色々と調べさせていただいたのですが、ポート開放(88 (UDP)、3074 (UDP および TCP)、53 (UDP および TCP)、80 (TCP))、DMZをXBOX側IP固定して指定しても頻繁に切れます。 XBOX側IPを自動にしてnPnPを有効にした場合でも同様でした。 なお、どちらともXBOXでLIVE接続テストでは全て正常と表示されます。 自分で調べる限り他にどうすれば改善されるのか分からなくなり、何かお気づきの方がいらっしゃたら、何卒ご指摘いただきたいと思いご質問させていただきました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • 【ポート設定】2台のXbox360を同時にXbox Liveに接続したい【Aterm WD701CV】

    インターネットで調べてみたのですが、見つからなかったのでこちらにて質問させて頂きます。 当方Xbox360を2台所有することとなりまして、Xbox Live(インターネット対戦など)を2台同時に行いたいと考えております。 当初はXbox Liveのポート(TPC 3074,UDP 3074,88)を別々に開放してあげれば良いと考えていたのですが、いざやってみると片方のXbox360でポートが開放できていないエラーメッセージが表示されました。 次に各Xbox360宛のIPアドレスに対し、全てのポート開放(*設定)を試みたのですが、今度はルータに接続してあるPC側でインターネットに接続できない症状が見られました。 使用しているルータは「Aterm WD701CV」で、Atermのポートマッピング設定では変換対象ポートを指定できても、宛先は先ほど指定した変換対象ポート番号と同じものになってしまいます。 「TCP 3074 → TCP *」「UDP 3074 → UDP *」「UDP 88 → UDP *」というように、全てのルータ下の機器に開放してあげれば良いと思うのですが、前述しましたように、宛先ポートの指定が出来ません。 ちなみにMicrosftのサポートページなどにあります「UPnP機能」はONにしてありますが、ルータ側でUPnPが利用可能な機器としてXbox360を認識していないようです。 (UPnPの状態 というリストにXbox360がありません) 先駆者様がいらっしゃいましたらなおの事、ご回答頂ければと思います。 ※当方の予想が大幅に外れているかもしれませんので、その点ご留意いただいた上で、結果的にタイトルの件が達成できるような方向でお願い致します。

  • Xbox360

    Xbox360で,プロフィールから自動サインインするに設定すると,XBOX Liveにも自動で接続されるんですか!?

  • xbox360のHDMI接続について

    xbox360のHDMI接続について XBOX360のHDMIで繋いでゲームをしているのですが、ゲーム中にTVの電源をリモコンで誤ってOFFした所、TVを再度ONした時にXBOXが電源を入れた時の画面になったのですが、これって仕様なんですかね~? XBOXの設定画面を見ても良く分からなかったので教えてください

  • Xboxライブに繋がらない

    はじめまして。 Xboxのネット接続を試しているのですが、 IPアドレス、DNS値の入力でエラーになります。 PPPoE設定を入れてみたのですが、やはりエラーになります。 さっぱり判らず、説明も上手くできません。 すいません…

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS2 BB Unitの接続方法について いくつか質問させて下さい

    いつもお世話になっております。 FF11をプレイしようと思い、PS2 BB Unitを購入しました。今日届いたので早速接続設定を行なったのですが、どう言う訳か接続出来ません。 環境はフレッツ・ADSL(1.5M)、プロバイダはOCN、ブロードバンドアダプターはI・O DATA NP-BBREと言う構成です。 設定画面でPPPoEを選択し、各種設定完了後接続しようとすると、まず「OCNに接続しています。」と言う表示が出て、その下に「イーサネットケーブルが正しく接続されているか確認してください。」と言う表示も一緒に出ます。(この「イーサネットケーブル云々」と言うのは接続中画面では常に表示されるものなのでしょうか?)その後暫くアクセスが続いた後、「サーバーに接続出来ません…云々」と言うエラーメッセージが表示されます。 LANの設定に問題があるのかなと思い(PCはちゃんとネットに繋がりますし、他のゲーム機もネット接続出来ます。)、I・O DATAのHP(http://www.iodata.jp/products/plant/2002/bb/appli/index.html) で調べた所、「使用プロトコルとポート」の「TCP」「UDP」がそれぞれ「1024-65535」「5000-65535」となっています。この数値を入力しなければならないと言う事でしょうか?  一度入力して見ようと思い、HPに書かれている「仮想サーバ」を探しているのですが、この「仮想サーバ」と言うのがどこにあるか分かりません。(バーチャルサーバの事でしょうか?)←これはメーカーに問い合わせる予定ですが、明日から連休で休みなので、先にこちらで質問させて頂きました。 FF11をLAN環境下、フレッツ・ADSL利用で、ルーターの設定等、ご存知の方、宜しくご教授下さい。(補足が必要なら補足要求して下さい。)

  • 旧型xbox360をインターネットに繋げれない

    旧型xbox360を無線に繋ぎたいのですが、インターネットに接続できません。 xbox360を、buffalo社の WHR-G301N(親機) 二台を使って接続しようと思っております。 しかし、インターネットに接続できずに困っております。 xbox360のほうで、何度か接続テストを行いましたが、本体-親機の間では接続がOKとでるのですが、親機-親機の間の接続ができません。 PPPoEの設定をしようにも、よくわからないのでできずにいます。 接続は xbox360 - 親機 - 親機 - モデム という風にしております。 どうかよろしくお願いします。

  • Xbox Liveに接続出来なくなった。

    先週はXbox Liveに繋げたのですが、今週に入りXbox Liveに繋げなくなりました。繋ごうとすると以下のような文章が出てきます。 Xbox Liveにサインインできません。接続をテストするか、[Xbox Live]画面からプロフィールを復元してくださいとでます。 接続テストをするとIPアドレスの取得に失敗します。 ルーターはPR-200NEを使用しています。接続方法は一階のブロードバンドルーターにLANケーブルを差しXboxがある部屋のLANポートに繋げてる感じです。 wiiやPS3では問題なくネットに繋げるのですがなぜかxbox360だけ繋げなくなりました。 何方かご回答宜しくお願いします。

  • Xbox360のネット接続について

    Xbox360のネット接続について困ってます! Xbox Liveに接続するために有線Lan接続しようと思ってるんですけど、市販の有線LANを買っても出来るんでしょうか? パソコンがあるのが1階でゲームやるのが2階なので。 それと、コスト的にもだいぶ安いので! 市販の有線LANでも大丈夫なんでしょうか?

  • xbox live (xbox360)

    Xboxとモデムの直接接続や関係項目など、いろいろ調べましたが分かりません! xbox liveをするには、ルーター機能付のモデムがいるのでしょうか? ちなみに今は、 外部(光ケーブル)……モデム(FEP-ONU A503)……パソコン(prius)です。 プロバイダ?は、ケイオプティコムさんのeo光です。 モデムは、富士通アクセス株式会社さんのやつです。 パソコンは、HITACHIのPRIUS(Win/XP)です。 モデムには、イーサネット端子が一つしかないのでxbox liveをする時は、パソコン側のLANケーブルを抜いてxbox360にさしています。 外部(光ケーブル)……モデム(FEP-ONU A503)……xbox360 そして、モデムのスイッチだけ付けて、xbox liveを始めると 通信は、OKなのですがIPアドレスで引っ掛かります。 手動で設定すればxbox liveを出来ますか? 長文ですが、よろしくお願いします。