• ベストアンサー

XBOXとルター...

XBOX LIVEβ版の接続設定について教えて下さい。 フレッツADSL12Mの環境で XBOXにルター「IO DATA」社の NP-BBRsxを接続してXBOX LIVEの設定画面では接続はするのですが、ゲームからのオンラインゲーム接続の場合、つかがりません。 ルターの設定のようなのですが、 設定の方法がわかりません。。。 モデム直でPPPoEや各設定ではネットゲームもXBOX LIVEからの設定画面からの接続は出来ます。  高度な設定→バーチャルサーバの設定 http://www.iodata.jp/products/plant/2002/settingpage/npbbrsxjp0129/main.htmのようですが、DMZホストって必要なのでしょうか?  http://xbox.jp/live/の動作確認リストに書いてある事もさっぱりわかりません。。。UDP88、UDP3074、TCP3074ってなんでしょうか???  良きアドバイス宜しくお願い致します。

• UNIX
  • お礼率13% (5/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

高度な設定→バーチャルサーバ で ・バーチャルサーバに、XBOXのIPアドレスを設定 ・ポートの設定 で、 ・・TCP ポート番号1つの番号を指定 3074 →サーバリストに追加 ・・UDP ポート番号1つの番号を指定 3074 →サーバリストに追加 ・・UDP ポート番号1つの番号を指定 88 →サーバリストに追加 とやってみてください。(ポート番号は ~の左側のみ設定) (下の方の、DMZホスト は有効にしない) 必要ならルータをリセットしてください(ルータの電源をOFF→ONでもよい) これでどうですか?

UNIX
質問者

お礼

つながりました!!DMZホストを有効にし、DMホストにXBOXのIPアドレスを入れたら出来ました。快適です!! ありがとうございました。

UNIX
質問者

補足

良きアドバイありがとうございます。しかしこの設定のみでは、つながらないみたいです。いまだ設定に苦戦してます。ちなみにXBOXのIPアドレスは自動で192.162.0.2でした。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

↓のURLはご覧になっているかもしれませんが、これを見る限り動作確認されているようですね。I・O DATAのサポートにお聞きになるのが良策かもしれませんね。あまりお役に立てずに申し訳ございません。

参考URL:
http://www.xbox.jp/live/index_n.html
noname#6085
noname#6085
回答No.2

UNIXさん、はじめまして! まずは私の環境を書いておきます。OS:win Me、 ネット回線:フレッツ・ADSL1.5M、プロバイダ:OCN、ルーター:I・O DATA NP-BBREと言う構成です。 私の場合、この環境でPS2のBB Unitを接続するのにかなり苦労し、このサイトに質問させて頂いています。(参考URLをご覧下さい。) X-Boxの接続方法とBB Unitとは異なると思いますが、基本的にはポートを開放する必要があると思います。X-Boxの設定はPPPoEの設定をしない状態で設定して見て下さい。またTCP/IPの取得も一度、手動で設定して見て下さい。(このTCP/IPの数値がX-Boxの場合どう言う数値なのか不明ですが、BB Unitの場合は192.168.0.130で接続出来るようになりました。) >高度な設定→バーチャルサーバの設定⇒これはX-Boxのサービスポート番号を設定する方法です。設定例は次のように行ないます。 有効:チェック 番号:1 サービスポート番号:1024-65535(これはBB Unitの番号ですので、X-Boxの番号を入力→X-Boxサイトで調べられると思います) サーバIPアドレス:192.168.0.2(これはX-BoxのIPアドレスが192.168.0.2の場合です。) 私は↑の方法で設定しても上手く接続できず、IPアドレスの設定を変更する事で、接続出来るようになりました。私の設定例を書いておきますので、参考にしてみて下さい。(くどいようですが、あくまでもBB Unitの場合です) IPアドレス:192.168.0.130 サブネットマスク:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:ISP(プロバイダ)のDNSサーバーの値 となっています。ここで私も分からないのが、IPアドレス:192.168.0.130の最後の130と言う数値です。これが未だに理解出来ないのですが…(^_^;) もし、どうしてもうまくいかない場合は直接I・O DATAのサポートに問い合わせて見て下さい。説明書にはゲーム機の設定の質問は受付けないような事を書いていますが、私はファックスで問い合わせた所、直ぐ返事が来ました。それで解決しましたので、この方法が有効かもしれませんね。解決したらサポートにお礼の一言を連絡しておくのがいいでしょうね。 それでは、無事接続出来ますように!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397099
UNIX
質問者

お礼

XBOXは接続が簡単が売りでしたが、うそ!でした(笑。なんとかつながりました!!

UNIX
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。いまだXBOXの設定に苦戦しています。。。