• 締切済み

短い職歴について

現在28歳でもうじき29歳になる男性独身です。  新卒から5年ほど大手電器メーカーの子会社でシステム運用のSEをやっておりましたが、24時間365日と常にシステムに張り付いてる状態(夜間、休日はありますが障害が発生すると深夜、休日問わず呼び出しの電話が鳴る)にパニック障害と心身症を患ってしまい、2008年9月に退職しました。  簿記の資格を取っていたので現在2008年10月から中小の製造メーカーで経理をしていますが、古い会社のせいか人間関係ですごく悩んでいます(新しい人間が入りづらい)  初めての職種なので毎日が手一杯ですが普通に働いている状態なのに、上司以外の先輩らから「お前一人で仕事するな」や「もっと周囲に打ち溶け込め」など毎日のように注意され、自分自身どう動けばいいのか分からない日々が続いています。  現在この会社に入って7ヶ月ほどになりますが、精神的に限界が近く、薬の量も逆に増えてしまったので退職を考えています。  次の会社はどのような職種にするか悩んでますが(SEは外したい)、職歴7ヶ月で自己都合退職というのは、後々の転職活動で悪影響となるのでしょうか。  ちなみに私の前任者は2人いたみたいで、2人とも入社してから1年ほどで退職しているようです(我々入れ違いで入退社しているので面識はありませんが業務の書類上の記録から判明しました)  今の会社で採用して下さり、懇意にしてくださった上司の部長には悪いと思い、今まで頑張ってきたのですが、今の段階で辞めるべきかどうか悩んでいます…

• 転職

みんなの回答

• little111
回答No.3

まずは、精神的な病気を治して下さい。日々のネガティブな考え方も大体はその精神的な物から来ていると思いますよ。もしかして、社会不安障害がおありではないですか?貴方と同じ様な環境で仕事をしている方は沢山います。仕事が原因なら皆、辞めてしまっている筈です。騙されたと思って、メンタル科を受診してみて下さい。酷な言い方ですが、今の貴方の考え方で次の職場を見つけても又、同じ様な結果(言い訳含む)になると思います。

• DIDDL
回答No.2

「新卒から5年ほど大手電器メーカーの子会社でシステム運用のSEをやっておりました」 この職歴があれば、全然短くないですよ。 7ヶ月のは合わなかっただけの話です。 「長く勤めたい」だから今度の場所を選んだ。 あとは熱意とヤル気ですね。 健康第一ですから、元気になって新しい面接をトライしましょう!!

• zorro
回答No.1

腰の落ち着かない奴と映ります。不利になることは確かです。