• ベストアンサー

「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。 下記言葉どう読みますか。 「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。 もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。 よろしくお願いします。 学生 純

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 「しはらいしゃ」です。 「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。 A「しゃ」と読むのが正しい言葉 B「もの」と読みのが正しい言葉 Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。 (「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。) ご参考に。

jun0909
質問者

お礼

よく理解できました。 本とにありがとうございました。 よろしくお願します。 学生純

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.2

純さん、こんにちは。 日本語で使われる漢字にはいくつもの読み方があるので、日本人でも迷うことがありますね。 「支払者」なら、「しはらいしゃ」とだけしか読まないでしょう。読み方としては「しはらいもの」と読めないこともありませんし、人によってはそれを聞いて「外国人だから」と理解してくれることもあるでしょうが、日本人同士ではそんな言葉は使われません。 日本語の学習、頑張って下さい!!

jun0909
質問者

お礼

ありがとうございました。 よろしくお願いします。 純。