• 締切済み

努力が報われなくてもあなたは頑張れますか?

hiro1yukiの回答

• hiro1yuki
回答No.5

過去を振り返ると、僕も、努力が報われたと言えるほどの経験ってないかな・・・(-_-;) 日々の中での、小さな達成感ぐらいは覚えがあるけど・・・。 強いて言えば、高校の受験に受かった時に、少し充足感を感じたなぁ・・・(-.-) 一度、しゃかりきに頑張って、死ぬほど努力して、何か自分にとっての栄光が得られれば、「努力すれば報われる」って言葉を、実感として信じられると思います。 僕は、始めから無理だと分かっていることは努力しないタイプです。 それが、自分の好きなことで、やっていて楽しければ別ですけど。 fafwfweさんの『僕の考えは努力はします。報われなくてもやらないよりマシですから。』という考えを否定はしませんが、僕はとても同調できません。 それは、怠惰ではなく、自分の直感って結構大切だと思っているから。 これって、今まで努力してこなかった人間の言い訳でしょうかね(^^ゞ? 他人から見れば、僕は努力していたと認められていることがあるかも知れません。 傲慢ですが、そういうことがあれば良いなぁとは思います。 人間、向き不向きはあると思うし、短い人生、自分が楽しくないことをしていても、幸せじゃないよなぁと、最近思うようになりました。 刹那主義ってほど、大げさなモットーではないですが・・・。