• ベストアンサー

乾いた血液について

以前強迫性障害(不潔恐怖症)を患っていた者です。 現在症状はかなり治まっており、日常生活にはなんら問題有りません。 ですが、未だにひとつだけ苦手な物があります。 それは、他人の血液です。 偏見も良い所なのですが、血液=エイズなどの病気 という図式が強迫性障害の所為で頭に根付いてしまい、 他人の血液が怖いのです。 私は現在、クリーニング店で受け付け業務をしております。 接客の他に、お客様から預かった衣類を検品し、タッグを付ける作業もします。 今日、お客様の一人が、大量に汚れのついた衣類を持って来られました。 特殊なシミ抜きのメニューをご希望でしたので、何のシミであるかを尋ねた所(伝票に記載する為)、 血液だと仰られました。 ここへ持って来るのに恥ずかしいから一度水洗いはした、との事でしたが、 結構残っている感じからして、洗剤は使用していないと思います。 聞かなければわからない程茶色になっていたので、時間も経過しているかと思いますが、 昔強迫が酷かった時の事が蘇って、怖くなってしまいました。 勿論仕事ですので、受け付けをし、集配出来る様タッグも付け、処理をしました。 が、家に帰って来た今も、申し訳ないのですが気持ち悪くて仕方がありません。 たとえば血液に病原菌が潜んでいたとした場合でも、 乾いたら、その病原菌は死滅するのでしょうか? そこへ触れても、衛生上何の問題もないでしょうか。 他の衣類の汚れは問題なく扱えます。 ただ、血液だけが駄目なのです。 何かお解りになる方、アドバイスやご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xnanamicx
回答No.2

深い傷にウィルスを含んだ血液が入り込むと感染の確率が高いですが、傷の無い皮膚に血液が付着した程度では感染しないものが殆どです。 また血液感染するウィルスの多くは空気に触れると弱り、徐々に死滅するかと思います。 たしか中でもエイズウィルスはとても弱いものです。 一度水洗いし、乾かし、時間がたったシミとなれば感染の確率は絶対にありえません。 回答とはズレますが、私も血が苦手ですよ。 血=痛い=怖いってイメージのせいでしょうか? 魚すら捌けませんし、蚊を叩いて血がつこうもんならぴーぴー騒ぎます。 もちろん乾いていようが他人の血液をみるのは嫌です。ホラー映画なんてもってのほか。 私の場合はちょっと度が過ぎるかもしれませんが 映画とかじゃなく実際に目にしたとき、不快感を感じない人は余りいないかと。 皆ある程度苦手に感じるものだと思いますので あまりそこは気になさらなくていいかも、と思いました^^

korirara
質問者

お礼

xnanamicxさんのお話しを聞いて、とても安心致しました。 ありがとうございます^^ やはり、血液が苦手な方は少なくないですよね。 温かいお言葉、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

言葉で説明されても納得できないのではないかと思いますが、確かに汚い糞便より血液が危険である場合もあります。外観が糞便よりきれいだからと言って新しい血液にじかに触るというようなことは避けた方が良いことです。病院に勤めている人が一番恐れるのは針刺し事故と言われているものです。一方本人は良く洗って持ってきた衣類のシミのようになっている血液からウイルスが感染するということはまず考えられません。しかし自分の指先に傷がある場合などはばんそうこうを張るなどするのが良いと思います。

korirara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり軽い水洗いでも一度洗って乾いていれば大丈夫なのですね。 指先に傷はなかったです。 今度から、血液がついた衣類を扱う時だけ手袋を使うなどしようと思います。 (お客様の前では無理ですが…)