• ベストアンサー

一部屋の窓数について教えてください

今新築を計画しています、しかも2世帯です。親の意見なのですが1部屋親の8畳リビング和室に3箇所(3面)窓を付けてくれと言うのですが・・・当初計画では2面は吐き出し大きい窓です。親は3面掃き出し窓がいいというのですがそんなに窓付ける人居ますか?メーカーは3面めの窓はオプションですという話なのですが。 親の意見とするとどうせなら座って全面見えた方がいいに決まってるというのです、8畳の部屋にです。  しかも、窓という窓すべて透明指定。何も言えません・・・昔の人は皆そんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

耐震強度が取れるなら良いのではないですか、和室なら障子も付くでしょう。 唯、他の方が言うとおり家具の配置なども考慮してプランを考えてください。タンスが置けないとか、TVの後ろが掃き出しなどと言うことも出てきます。まあ、三面窓が可能なら、家から突きだした形でしょう、袖壁が必ず付くでしょうから、TV等の置き場は大丈夫そうですがね。

newkujira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。耐震強度は構造計算でOKでした。結局親の部屋ですから付けることになりました。

その他の回答 (4)

• joqr
回答No.4

親が金を出して、親が済む部屋なら、好きでいいと思います あなたがお金を出して、あなたが住む家なら、却下でいいと思います >昔の人は皆そんな感じなのでしょうか 知らないんだと思いますが 昔の家は柱で支えています 実家なんて、20畳の居間の外周に柱しかなく壁はありません 襖を取って雨戸を開けたら、まさに全面パノラマ状態です 昔のお寺とかイメージすると分かりやすいかもしれません 樹脂サッシ+ガラスは、遮熱タイプ+ぺガラスとか、良い物にすれば? >しかも、窓という窓すべて透明指定。何も言えません・ 何も言わないのが正解 でも、畳は焼けますよ 軒をしっかり取って、色々と工夫が必要です

newkujira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。親の部屋ですので親に任せることにしました。

noname#203273
noname#203273
回答No.3

窓が多すぎて物は置きにくくなる・コンセントも設置しにくくなる・テレビは見えにくくなる・・・良い所と言ったら、開放感があるぐらいだと思います。我が家のリビングは、南側に幅165の掃き出し窓1つと東側に幅165の出窓(腰窓)、西側がリビングの入り口ですが、とても明るくて問題ありませんよ。おまけに日当たりも良いので今は暑いです(汗)。 隣の家との距離や塀などがどうなっているのかわかりませんが、 そこまで大きな窓を付けてしまうと、周りから中を良く見られ、プライバシー的にも良くありませんし、中にいる側も気持ちのいいものではありません。 我が家もプライバシーレースカーテンを付けてるぐらいです。

newkujira
質問者

お礼

周りには家が無いのですが、見られることより、周りを見たいというのが親の考えなので親に任せました。ありがとうございました。

• rexxam
回答No.2

No.1さんの回答にあるようデメリットの方が大きいでしょう 他にもリビングでしたら、必要以上に窓が多いとテレビも見づらく なってしまいます 昔の家では、当たり前だったことが、現在の自然環境では通用しなく なってしまいました。東西南北で吐き出しを付けるならば、東か南に なると思いますよ 「過ぎたるは及ばざるがごとし」設計士などの力を借りて、上手に 説得して下さい

newkujira
質問者

お礼

説得及ばずでした(>_<) 親に任せました。ありがとうございました。

• KAZU1962
回答No.1

「8畳に3面掃き出し窓」。多すぎだし窓面積が大きすぎですよね。 窓が広くて多いと壁面積が少なくなると、 1.物を置くスペースが少なくなる。 2.強度が下がり耐震性能に影響が出る。 3.断熱性能が下がる。→冬寒く夏暑い(壁より窓の方が断熱性能が遥かに悪いので) といった影響があると思います。 ご両親は開放的な方が好みなのですかね。 掃き出し1、腰窓1でも十分のような気がしますが。

newkujira
質問者

お礼

ありがとうございます。デメリットより見晴らしを親は希望しているので親に任せました。今はとにかく無事に家が建つことに力を入れていきたいと思います。