• 締切済み

喪中の初盆について。。。

私の母方の祖母が今年亡くなり半年経っていて喪中です。今年のお盆は初盆にあたるのですが、私の父(長男)は今年のお盆をやる気満々なのです。毎年、父の家にお盆や正月は親戚が集まります。喪中なので、父の方のお盆は控えたほうがいいのですよね?カテ違いだったらすいません。。。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

最近、自称マナー講師がいい加減な情報を流布していますが、 仏教では四十九日を以って忌明けとなります。 四十九日で生前の修行の結果により、「下層界」か「この世」か「仏の世界」かの行く先が決まるのです。(基本的には生まれ変わりが決まると説明される事がほとんどです) よって、忌明け後は通常の生活に戻りますから、半年も経っていれば気にする事は何もありません。 仏教ではこの世は苦行世界です。つまり早く解脱して仏の世界に入りたいと望んでいたのです。 それでも仏の世界で修行している人たちが、戻ってくるのがお盆です。 ご先祖様を安堵させるためにも「私たちは楽しく幸せに暮らしていますよ」と見せるのがこの行事や盆踊りですから、お父様の考えがとてもよいと思います。 ちなみに、年内で喪中というのは天皇家(神道)や年賀を控える辺りからの情報だと思います。 神道であれば「盆」という考えがありませんし、年賀を控えるのも、本来は13ヶ月喪中である天皇家のみ。 また、本来年が明けてから行なうべき年賀が、いつの間にか新盆や天皇家の喪中、年内の賀状の発送等が混ざってしまったための誤情報です。

• Kazma_hk
回答No.3

結構難しい問題ではありますよね。 お父様は本家(長男)でしょうか? で、あれば、正月を控えるとかは難しいかも・・・。 本家への挨拶ということで親戚が集まってくるのでね。 喪中だからとかは正月の集まりには関係ないですね。 ただし、神社等への初詣や神棚とかお神酒、注連飾りなどは控えないといけません。

usausa701
質問者

お礼

有難うございます!!喪中なので正月の集まりは控えたほうがいいのでは?と思いこんでました。喪中ハガキを出すのに正月の集まりをするのはどうかとも疑問に思いました。もちろん初詣は控えますし、神社への立ち入りはしない、飾りつけもしません。あれなら、親戚にも聞いてみるのがいいのかもしれませんね。なんせ、父親はその辺の常識がないので。。。^^;

• 777oichan
回答No.2

控える事はまったくありませんが初盆への礼は尽くすべきですね。

usausa701
質問者

お礼

有難うございます!!私は、亡くなった祖母には可愛がってもらったので初盆は必ず出席するつもりです!!それと、父親には正月を控えるように言いきかせます。。。

• zorro
回答No.1

喪中とお盆は関係ありません。控える必要はありません。

usausa701
質問者

補足

さっそくの回答有難うございました!!これでモヤモヤが解決しました!!