• ベストアンサー

あらさがし

hadseekの回答

• hadseek
回答No.1

他人を攻撃する人は、本当は「自信のない人」なのではないでしょうか。 周囲の人を蔑むことによって、自分の存在を高めて認めてもらいたい。 質問者さんにメールしてくるのも、そんな自分の考えを肯定してもらって安心したいから。 本当に自分のことを完璧だと思い、自信のある人だったら、 周囲の人をおとしめたり、そのことを誰かに肯定してもらったりしなくても大丈夫です。 表面上は強気を装っているけれど、潜在意識では自分が弱い存在であることをわかっているのでしょう。 仕事ができなくて、職場でも浮いた存在になってしまっていることに薄々気付いているのでしょう。 けど、それを認めるのが怖いので、自分自身を振り返らず、他人のせいにしている。 こういう人はタチが悪いですよね。 なるべく関わり合いにならないのが賢明です。

kreva08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hadseek様の回答を拝見して、なるほど。と妙に納得しました。 本当にその通りだと思います。 正直、職場では、浮いています。そして、嫌いな社員に対しては 嫌い。という態度で接しています。Aさんは人事の仕事をしています。 私は、Aさんが嫌いですが、態度に出しません。 常に普通に接しています。 それが、大人。。社会人として。だと思っているからです。 関わりたくないので、関わらないようにしていますが、 何かみつけては、毎日メールをしてきます。 メールを確認するのが怖くなるくらいです。 Aさんの上司も手を焼いています。 他の社員も関わらないようにしています。 が、男性には、やはり、まったく違う対応なんですよ。 見ていて面白いです。そして、男性社員もちゃんとわかって います。 ご回答ありがとうございました。