高1の文理選択で迷った挙句に・・・

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生が文理選択で悩んでいる。最初は芸術の方向に進みたかったが、芸術で食べていくのは厳しいと感じ、理系に興味を持った。しかし、数学や物理の実力不足を感じており、ついていける自信がない。一方で、親孝行も考慮して国公立を目指したいと思っている。文系と理系のどちらを選ぶべきか迷っている。
  • 高校1年生が文理選択で迷っている。最初は芸術志向で文系の地学を選んでいたが、芸術で生計を立てるのは難しいと感じ、理系に興味があることに気付いた。しかし、数学や物理の苦手意識があり、周りの優秀な人たちと比べると自信が持てない。一方で、国公立を目指すことが親孝行になると思っている。文系と理系、どちらを選ぶべきか迷っている。
  • 高校1年生が文理選択で悩んでいる。最初は文系の地学を選んでいたが、芸術で生計を立てるのは難しいと気付き、理系に興味を持った。しかし、数学や物理の理解が追い付かないことに不安を感じている。一方で、国公立を目指すことが親孝行だと思っている。どちらを選ぶべきか決められずに迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の文理選択で迷った挙句に・・・

今 高校1年生で文理選択にせまられていてすごく悩んでいます。 最初は芸術の方向に進みたかったので文系の地学を選んでいたのですが、 芸術で食べていくのは厳しいことに気づいて… 改めて考え直すことにしたのです。 すると興味を持ったもの(自然やエネルギー.星や遺伝子など) ほとんどが理系に属することが分かりました。 一度は理系の生物に進むことを決めたのですが…なぜか 私の学年の理系は生物を多くとっていて、完全に学科が定まっている (看護や薬科)人以外は物理を選ぶように言われたのです。 ところが私は興味はあっても実力は比例しないもので; 数学は見るのも嫌とはいきませんが 学校平均に並ぶか、それより数点下しか取れません…。 物理は(中学校のとき)圧力や光は人並みにはできましたが ものの速さのような類はまずいです; 高校の物理は中学時より数学的なのでさらに厳しいと思います。 「人より努力すればできる」と言われましたが、すさまじい人たちの ことを考えるとついていく自信がありません…。 初心に戻って文系を選ぶことも考えましたが、家の状況を知った今、 国公立を目指すことがせめてもの親孝行だと思っています。 文系の国公立の数は理系に比べてとても少ないみたいです… 理系の物理を選ぶか 生物を選ぶか このまま文系の地学を言い通すか 三択にせまられています…。 正直、判断できないのは自分が逃げてるからだと自覚しています^^; 心では分かっているけれど どんなに頑張っても理解できないうえに、 周りに抜かされて置いていかれることが…本当に怖いです。 努力しても叶うものとそうでないものがあることは 高校受験のときから知っているのですけれどね^^; 実は選択の最終決定は明日明後日です; 文系も理系も 見方はちがっても両方良いところはたくさんあります。 だから優柔不断な私には決断しがたいです…; なので 文系.理系どちらかを選んで、弱点はあったけど 選んでよかった.こんなことがあったなど そのような経験を持つ方々にアドバイスがもらえれば、と思っています。 長々と申し訳ありません;よろしくお願いします。

• migin
  • お礼率14% (2/14)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
回答No.6

まず、考え方の話から。努力というのはどういう時に一番できるかわかりますか? 自分が好きなことに打ち込んでいる時や、直接好きなことではなくても自分の夢や目標のために頑張っている時は、努力すること自体が全然苦にならないものです。やりがいもあるし場合によっては努力すること自体が楽しい。逆に言うと、好きなことでもなく自分の夢や目標でもないことのために努力するのは本当に辛いものです。頑張りが利きません。 そう考えると、取りあえず食べていけるかいけないかは横に置いておいて、自分が好きな科目か、自分が本当に大学で勉強したいこと、大学を卒業した後に一番やりたい仕事に直結する大学に行ける科目…を選んだ方が後悔は少ないと思います。 ここからは参考情報です。良い情報と悪い情報を両方書きます。却って迷うかもしれませんが、知った上でよく考えてください。 芸術…と言ってもいわゆる芸術家以外に様々な仕事があります。例えば、デザイナーとか、イラストレーターとか、美術関係の出版社とか、学校の美術の先生とか。 少し情報が古いかもしれませんが、国公立大学で美術関係を学べるところはこれだけあるみたいです。純粋に美術のコースがあるのは12大学で、他は学校の美術の先生になるためのコースが中心ですが。  http://www5a.biglobe.ne.jp/~niki-kai/100/25kokudai.html ちなみに、この中で東京芸術大学と北海道教育大学の入試科目をちょっと覗いてみました。物理・生物・地学はどちらも「どれか1つ」を選べばよい中に含まれています。地学って、科目の分類としては理系科目なんですよ。なので、どれを選んでも問題なし。 但し、どちらを受けるにしても問題はセンター試験だけではありません。2次試験では美術の実技試験があります。大学で美術を勉強するためには、高校生のうちからきちんと美術の実技を勉強しておく必要があるということです。おそらく、普通の美術の授業では全然足りません。美術部に入っていたとしても学生さん達が自由に好きなものを書いたり造ったりしているだけでもたぶんだめです。ちゃんとした美術の先生について受験対策の実技をしっかり習う必要があると思います。 どうですか? 答えは最後には自分で出すしかないんですよ。最後は自分がどうしたいか、何をやりたいかです。マイナス面ばかり考えて迷うんじゃなくて、自分の未来を楽しんで選んでくださいね。

その他の回答 (7)

• snaporaz
回答No.8

国公立志望ということでいいですか? それなら、理系の場合は多くの大学でセンターと 二次試験で「理科二科目」を課すのはご存知でしょうか。 物理 OR 生物、ではなくて、物理 AND 生物になるのではないでしょうか。 ちなみに最もポピュラーで受験しやすい組合せは物理 AND 化学です。 理科一科目で受験できるのは、主に私立大学です。 家の経済状況のことが心配で国公立という考えなら、 私立理系という選択肢はほぼなくなるはずです。 私立は国公立より学費が高いのはもちろんですが、 理系の場合はそれが顕著ですから。 国公立狙いで理科は一科目やるのがやっと、というので あれば文系で決まりです。理科は地学でも生物でも興味が 持てそうなほうでいいでしょう。

回答No.7

ついでにもう少し。「自然やエネルギー.星や遺伝子」となると、大学の学部を選ぶのも結構難しいですが、基本的には物理は必須になると思います。特に高校レベルの物理が苦手というレベルだと相当厳しいかもしれません。仮に受験では他の選択科目に逃げられたとしても、大学の理系の専門科目で使う物理の数式は高校の数IIIレベルよりももっと難しいですから。 でも、逆に言うと、そういう方面に興味があってやってみたいと思うならば、今のうちに物理と数学を死に物狂いで勉強して苦手を克服してやるというくらいの気持ちを持って欲しいです。 どっちに行くのも大変ですね。(笑) 大変で当たり前なんですよ。何をやるにしても。

• nuytas
回答No.5

#4です(続き) 地歴は何を選択できますか?私の学校は、日本史と地理が選択ができるので、理系にいながら地学の勉強は可能です。 また、理系から文系の大学は受験できますが、文系では理系大学の受験は大変困難です。 私には、質問者さんが何の教科がどれくらい得意なのか苦手なのか分かりませんし、結果的に決定するのは質問者さんなので、強要はしませんが、 理系の方が選択の幅が広がります。 どうしても地学がやりたくなっても、理系にいれば、あなたの努力次第で地学の大学を受験できます。 私は、理系・物理をお勧めします。 長々と本当に失礼しました 頑張ってくださいね!

• nuytas
回答No.4

参考までに聞いて頂ければと思います。 また、長文になってしまうので、2回に分けて回答させて頂きます。すみません… 私は高校生で、私の高校は入学前に文理選択をしなければなりませんでした。 興味がある分野はなく、そんな時塾の先生に、もし2年次に文理変更ができるなら、先に理系をとるべきだと言われました。理系から文系へは、それ程負担なく移れますが、文系から理系へ移るのはとても困難らしいです。 また、物理をとるように質問者さんの学校が言うのは、お分かりの通り、生物で受験できる大学があまり多くないからだと思います。 その点物理は、大学選択の幅が広がります。あまり暗記教科でないので、できるようにさえなれば 入試で得点をとりやすいらしいです。 ちなみに私は医学系(看護以外は物理でも可)を目指して物理を選択しましたが、今は工学と悩んでいるので物理をとっておいてよかったと思っています。 …次に続きます。

• wanekoz
回答No.3

「家の状況を知った今、 国公立を目指すことがせめてもの親孝行」 高卒で働く方が親孝行でしょう。 あるいは職種を決めて実用的な専門学校に行くことも 考えられます。 学問自体に情熱がなく、学力が低く、金も足りないのだから 大学へ行かないのが正しい選択です。

• tenti1990
回答No.2

私も文理選択の時は悩みました。 文系の国公立の数が理系に比べてとても少ないかどうかは知りませんが、 理系の方が募集人数が多いところは確かに多いと思います。 三択について考えたいと思います。 まず理系生物ですが、これは国公立大学の工学部を受けられなくなる可能性があります。 この点を考えると、まだ何学部に行くのか決まっていない段階では物理を履修しておいた方が良いのではと思います。 (これは理系ならば化学は必修ということですよね?) しかし理系はいざとなったら文転が可能です。(文系が理転するのは一般的にはかなり困難です。) 私はどちらかというと理系科目の方が得意だったのですが、結局文系を選びました。 法学部に行きたかったからです。 自分に興味のないことを大学で勉強してもつまらないと思うので、 そういう考えならば文系の地学で行くか理系の生物が良いと思います。 ただ単に大学に入りやすいことだけを追求するならば、理系の物理にしておけば どの学部でも受験可能ですし、これは生物でも同じですが文転も可能です。 最後は興味ある分野を追求するか、大学への入りやすさを追求するかだと思います。 がんばってください

• shorinji36
回答No.1

最初、理系を選択しておいて自分が理系に向いてないとわかったら高3から文系に転向することはできないのですか?私の学校はできましたよ。