遺伝分野の問題についてのヒントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 遺伝分野での問題について、理解が進まない状況です。遺伝が苦手で、この問題に対して的確な解答ができません。
  • PTCという物質ににがみを感じない人の割合が1%である集団では、遺伝子t の割合を【A】%、遺伝子T の割合を【B】%と考えられます。
  • 質問者は自身の回答が正しいかどうか不安であり、遺伝の分野における知識も限られています。ご指摘いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物の「遺伝」(おそらく難易度は中)分野の問題を解いているのですが、なかなか回答を導くことができません。

遺伝が苦手なのですが、この問題を考えてもよくわからずに答えがでないので、誰か分かりやすい回答やヒントを教えてください。 PTCである物質ににがみを感じる形質を起こさせてしまう遺伝子は,にがみを感じる形質を起こさせない遺伝子tに対して優性である.ある集団でPTCという物質ににがみを感じない人の割合は1%であったとする.この集団では遺伝子t の割合は【A】%,遺伝子T の割合は【B】%と考えられる.従って遺伝子型がtt である人の割合は集団全体の【C】%,遺伝子型がTT である人の割合は【D】%,遺伝子型がTt である人の割合は【E】%である。 僕の場合は【A】をにがみを感じないから1%と回答したのですが、遺伝の分野が苦手で【A】も自信がありませんし、【B】以上の問題もよく分かりません。 誰かご指摘願えますでしょうか。

noname#89468
noname#89468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genu-k
回答No.1

集団内での遺伝子Tの割合をx、遺伝子tの割合をyとすると、遺伝子型ttの割合はy^2で表される。(TTはx^2、Ttはxy+yx) ここで、苦みを感じない=遺伝子型ttであるので、 y^2=0.01 これを解けばAがわかる。 AがわかればBがわかる。 Cは既にわかっている。 DはBがわかればわかる。 Eは・・・わかるよね? この手の問題は久しぶりだから間違っていたらごめんなさい。 こうゆう問題よく生物で出るけど、ほとんど読解と算数の問題だと思う。