遺伝分野の問題についてのヒントを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 遺伝分野での問題について、理解が進まない状況です。遺伝が苦手で、この問題に対して的確な解答ができません。
  • PTCという物質ににがみを感じない人の割合が1%である集団では、遺伝子t の割合を【A】%、遺伝子T の割合を【B】%と考えられます。
  • 質問者は自身の回答が正しいかどうか不安であり、遺伝の分野における知識も限られています。ご指摘いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物の「遺伝」(おそらく難易度は中)分野の問題を解いているのですが、なかなか回答を導くことができません。

遺伝が苦手なのですが、この問題を考えてもよくわからずに答えがでないので、誰か分かりやすい回答やヒントを教えてください。 PTCである物質ににがみを感じる形質を起こさせてしまう遺伝子は,にがみを感じる形質を起こさせない遺伝子tに対して優性である.ある集団でPTCという物質ににがみを感じない人の割合は1%であったとする.この集団では遺伝子t の割合は【A】%,遺伝子T の割合は【B】%と考えられる.従って遺伝子型がtt である人の割合は集団全体の【C】%,遺伝子型がTT である人の割合は【D】%,遺伝子型がTt である人の割合は【E】%である。 僕の場合は【A】をにがみを感じないから1%と回答したのですが、遺伝の分野が苦手で【A】も自信がありませんし、【B】以上の問題もよく分かりません。 誰かご指摘願えますでしょうか。

noname#89468
noname#89468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genu-k
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

集団内での遺伝子Tの割合をx、遺伝子tの割合をyとすると、遺伝子型ttの割合はy^2で表される。(TTはx^2、Ttはxy+yx) ここで、苦みを感じない=遺伝子型ttであるので、 y^2=0.01 これを解けばAがわかる。 AがわかればBがわかる。 Cは既にわかっている。 DはBがわかればわかる。 Eは・・・わかるよね? この手の問題は久しぶりだから間違っていたらごめんなさい。 こうゆう問題よく生物で出るけど、ほとんど読解と算数の問題だと思う。

関連するQ&A

  • 生物 遺伝 問題

    生物の遺伝の問題で解けない問題があるので教えて欲しいのです。 3匹の雄ウサギR、S,Tは黒色。 雌ウサギXは黒色、Y、Zは白色。 これらのウサギを用いて次の実験を行った。 実験1.RとXの交配の結果、黒色:白色=3:1で生まれた。 実験2.SとYの交配の結果、黒色:白色=3:1で生まれた。 実験3.TとZの交配の結果、黒のみが生まれた。 (1)これらの結果から、優性形質と劣性形質を答えよ。 (2)遺伝子記号A(a)を用いてR,S,T,X,Y,Zの遺伝子型を答えよ。 (1)の答えは、優性形質が黒色、劣性形質が白色。 という解答でいいのでしょうか? (2)は意味がよく分からないので教えてください。 どなたかお願いします。

  • 生物学の遺伝計算の問題を教えてください。

    生物学の遺伝計算の問題を教えてください。 いかに挙げる問題の解答と出来れば詳しい解説をお願いします。 問 (A)から(D)に適切な数字を入れ、下記の問に答えよ。 劣性遺伝する形質の遺伝子Xとその対立遺伝子xがある。 親世代の遺伝子型がXxとxxであった場合、F1でこの形質があらわれる確率は、(A)%、F2であらわれる確率は、(B)%であると予想される。 (もし、この形質が優性遺伝であったら、F1でこの形質があらわれる確率は、(C)%、F2であらわれる確率は、(D)%である。)実際に、F2の遺伝子型を解析したどころ、Xxとxxが予想より極めて高率に存在することが判明した。これには、どのような理由が考えられるか述べよ。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 生物の遺伝について

    高2生物についての質問です。 遺伝子の相互作用に詳しい方 お願いします。 ある植物において、花の色を赤色にする遺伝子A、 白色する遺伝子aが存在する。 Aとaは対立遺伝子であるが、 赤色の系統AAと白色の系統aaを交雑すると "F1はすべて桃色の形質が現れた。" また、A遺伝子が働くためにはB遺伝子が必要だということが分かっている。(Bの対立遺伝子bに対してBは優性) 問題(1) " "の中の文から、遺伝子Aのような遺伝を何と呼ぶか。 (2)赤、桃色、白色それぞらの表現型において生じる可能性のある遺伝子型をすべて示せ。 (3)白色系統のもの2つを交雑したところ、F1はすべて桃色となった。親である白色系統2つの遺伝子型、またF1の遺伝子型を答えよ。 (4)(3)で得られたF1を用いて自家受精を行った。F2の表現型とその分離比を求めよ。(ただし遺伝子A(a)、B(b)は独立の関係にある) (5)(ア)ある桃色形質のものと(イ)ある白色形質のものを交雑すると、次世代の分離比は赤色:桃色:白色=1:2:5であった。(ア)、(イ)の遺伝子型を答えよ。ただし遺伝子A(a),B(b)は独立の関係にある。 問題数が多くて大変かと思いますが よろしくお願いします(>_<)!

  • 遺伝の問題が全く分かりません・・・

    遺伝の考え方がよく分からなくて困ってます。。 問題集の問題です。。 『ある生物に対立形質Aとa、Bとbがある。遺伝子型がAaBbの個体を両親として次世代を得た。A(a)とB(b)が別々の染色体である場合両親からできる配偶子の遺伝子の組み合わせ、次世代の表現型の分離比をもとめよ。(Aはa、Bはbに対して優性である)なお表現型は[AB][Ab][aB][ab]と表せ。』 答えは ABAbaBab=1:1:1:1 [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1 という問題なのですが解説が無いためよく分かりません。問題の意味もあまり理解出来ないので困っています。基本例題なのでこの先が不安です・・・分かる人がいたら是非教えてください。。

  • エンドウマメの遺伝問題(3形質)

    参考書などで調べてみたものの、3形質の場合の計算方法がどうしても分かりませんでした。 大変恐縮に存じますが、ご回答よろしくお願いいたします。 エンドウマメの対立形質に、趣旨の形(丸,しわ)、種子の色(黄色,緑色)、 さやの形(ふくれ,くびれ)がある。3形質とも最初の形質(丸,黄色,ふくれ)が優性である。 3形質ともヘテロ接合体の個体同士を交配したときに生じる遺伝子型と表現型について答えなさい。 ただし優性・分離・独立の各遺伝法則が成り立つとする。 問1 生じる可能性のある遺伝子型は全部で何種類になるか。 問2 生じる可能性のある表現型は全部で何種類になるか。    分数で答えなさい。 問3 3形質とも優性ホモ接合体になる個体の割合はいくらになると    期待されるか。分数で答えなさい。 問4 3形質ともヘテロ接合体になる個体の割合はいくらになると    期待されるか。分数で答えなさい。 問5 種子の色が緑色になる個体の割合はいくらになると期待されるか。分数で答えなさい。 問6 もし、さやのふくれの遺伝子に劣性の致死作用が伴っているとすれば、    この遺伝子をヘテロで保有する個体の割合はいくらになると期待されるか。分数で答えなさい。

  • 生物の問題です

    表の値を用いて、ABO式血液型を決める遺伝子A,B,Oの頻度p ,q ,r (p +q +r =1)を計算し遺伝子型AA の人の割合は集団全体のなん%であるかを求めてください。 これが表に書いてあることです。 日本人の血液型の割合 A型の遺伝子型はAA, AO 割合は38,2% B型の遺伝子型はBB ,BO 割合は21,9% AB型の遺伝子型はAB 割合は9,4% O型の遺伝子型はOO 割合は30,5% お願いします、解いてください!

  • 生物の遺伝の問題です!

    問題文は↓ エンドウの2つの系統(純系)の種子を入手した。一方の種子の形〔丸〕、種皮の色〔有色〕であり、他方の種子は〔しわ〕で〔白色〕であった。両系統を晩秋にまき、翌年の春に開花したところで交配した。優性形質は〔丸〕と〔有色〕であり、遺伝子をそれぞれ(R)、(A)とする。なお、各遺伝子は異なる染色体上に位置することが知られている。 (1)〔しわ・白色〕の系統のめしべに〔丸・有色〕の系統の花粉をつけて交配したとき、そのめしべからできる種子の表現型どれだと問いで答えが〔丸・白色〕となってるんですがなぜですか?〔丸・有色〕ではないんですか?わかる方どうか教えてください!

  • 生物の遺伝の問題(おそらく難易度は上)が考えても全然解けないのでご指摘願います。

    生物の遺伝の問題(おそらく難易度は上)が考えても全然解けないのでご指摘願います。 A とB は相同遺伝子であり,遺伝子型がAA である個体(以下単にAA のように表す)は半分がオトナになるまで生き残り,AB は全員がオトナになるまで生き残り,BB は全員がオトナになるまでに死んでしまうとする.ある世代が繁殖する時に,遺伝子の頻度A:B = 1:1 だったとすると,A の入った配偶子は全体の【あ】,B の入った配偶子は【い】つくられる.ランダムに交配するならば,次の世代が生まれてくる時には,各遺伝子型の個体の比率は,AA:AB:BB =【う】である.この世代が繁殖する時には,AA:AB:BB =【え】になっている.従って,この世代が繁殖する時の遺伝子の頻度はA:B =【お】となっている. 【あ】は1/2と回答したのですが、【い】以降がまったく分かりません。 どなたかヒントや回答おしえていただけないでしょうか。

  • エンドウの遺伝に関する問題。

    エンドウの遺伝の「子葉の色」には 黄色と緑色がある。 また、「さやの形」には くびれがあるものとないものがある。 さやは子房壁(母親のからだの一部)から生じるため、「さやの形」は 受粉しためしべ、すなわち母親の遺伝子型によって決まる。 (1)は 「子葉の色」に着目して どちらの色が優性かを答える問題で それは 解けたので 省きます。 (2)「さやの形」に着目して、くびれがない系統の花粉を、くびれがある系統のめしべに受粉させると、(1)生じたさやは すべてくびれがあった。 このさやの中の種子をまき、成長した個体を自家受精させると、生じたさやは すべてくびれがなかった。 このことから くびれがあるものとないもの どちらが優性形質か。 (3) (2)の文中の(1)の生じたさやの遺伝子型を答えよ。 ただし、優性遺伝子をB、劣性遺伝子をbとする。 また、系統とは、着目する形質の遺伝子型について、ホモ接合体であることを示す。 と言う問題です。 (1)で生じたさやが すべてくびれがあったのは 受粉しためしべが くびれがある系統だったからですよね? この時点では どちらが BBで bbかは わからないですよね? でも どちらにせよ、(1)の生じたさやは Bbになると思ったんですが 答えがbbでした。 まだ 生物は 教え始めたばかりなので 知識が乏しくてスミマセン…。 (2)の答えは くびれがない方が優性 (3)bb の答えになるのは どうしてでしょうか? よろしく、お願いします。 長文、失礼しました…。

  • この生物の問題の答えを教えてください。

    この生物の問題の答えを教えてください。 テンジクネズミの黒毛(A)は白毛(a)に対して優性、粗毛(B)は滑毛(b)に対して優性で、それぞれの形質の遺伝子は別々の染色体にある。黒毛で粗毛の個体と白毛で滑毛の個体を交配させて雑種第一代(F1)をつくると、黒毛で粗毛の個体ができた。この雑種第1代とある形質のものとを交配させると、次のような雑種が現れた。それぞれどんな形質の個体と交配させたか。表現型、遺伝子型を答えよ。 (1)黒毛で粗毛の個体と黒毛で滑毛の個体の比が1:1になった。 (2)黒毛で粗毛の個体と白毛で粗毛の個体の比が1:1になった。 (3)黒毛で粗毛の個体ばかりできた。 (4)黒毛で粗毛、黒毛で滑毛、白毛で粗毛、白毛で滑毛の個体の比が1:1:1:1になった。 (5)黒毛で粗毛、黒毛で滑毛、白毛で粗毛、白毛で滑毛の個体の比が9:3:3:1になった。