• 締切済み

スクリンセーバーのプログラム

・comかexeでのスクリンセーバーのプログラムを教えてください。  説明をつけてくれれば勉強になり助かります。

みんなの回答

回答No.3

>windowsにscrの拡張子のファイルをスクリンセーバーとして実行させる機能があるから、 >scrのプログラムをつくればよいのだと思いますが、 >もし、そのような機能がwindowsになければ、どのようなプログラムをつくればよいのでしょうか。 知りたいのは ・スクリーンセーバーを動作させる ・スクリーンセーバーそのもの のどちらでしょうか? 前者であれば、どういう状態になったらスクリーンセーバーを実行させるのかを考える。 後者は単なる「アプリケーションの一種」でしかありませんから、exeやcomと一緒です。 「exeを実行したらタスクトレイに常駐して一定時間ごとに何か動作をさせる」というのであれば、 タイマー監視処理を組み込んだアプリの一種です。

112233445
質問者

補足

スクリンセーバーそのもののプログラムがどうなるかを知りたいと思っています。タイマー監視処理を組み込んだアプリが必要とのご指摘ですが、実際にスクリンセーバーのプログラムを作るとき、そのタイマー監視処理をどうプログラミングすればよいのか、ご教授くださればと思います。

• titokani
回答No.2

>もし、そのような機能がwindowsになければ、どのようなプログラムをつくればよいのでしょうか。 ちゃんとありますので、ご心配なく。

• php504
回答No.1

拡張子のことならWindowsのスクリーンセーバーは拡張子が .scr と決められているので .com や .exe ではスクリーンセーバーとしては動きません。 逆に普通の .exe のプログラムの拡張子を .scr に変更するだけでスクリーンセーバーとして動かせたりします。

112233445
質問者

補足

windowsにscrの拡張子のファイルをスクリンセーバーとして実行させる機能があるから、scrのプログラムをつくればよいのだと思いますが、もし、そのような機能がwindowsになければ、どのようなプログラムをつくればよいのでしょうか。