• ベストアンサー

4月1日医療費負担額変更にともない

朝のTVで言っていたのですが、 「高額療養費制度」というものがあり、医療費控除とは違い、ひと月の間に7万2000~3000円以上の治療費(ひとつの病気・科)を自己負担した場合、請求できるもの・・・と聞いたのですが、それ以上の詳しい内容が知りたいのです。 ご存知の方おしえてください。お願いします。

noname#9045
noname#9045
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 「インプラント」や「レーシック手術」は、確定申告の医療費控除の対象にはなりますが、残念ながら、高額療養費の支給の場合は、保険の効くものだけが対象となっていますから、保険の使えない「インプラント」や「レーシック手術」は該当しないのです。

noname#9045
質問者

お礼

そうなんですか。では、国保や社保の効かない治療費は対象とはならないんですね。

その他の回答 (3)

• painhill
回答No.3

療養の給付について支払われた一部負担金の額又は療養(食事療養を除く。次項において同じ。)に要した費用の額からその療養に要した費用につき特定療養費、療養費、訪問看護療養費、家族療養費若しくは家族訪問看護療養費として支給される金額に相当する金額を控除した金額が著しく高額であるときは、その療養の給付又はその特定療養費、療養費、訪問看護療養費、家族療養費若しくは家族訪問看護療養費の支給を受けた者に対し、高額療養費を支給するという規定があります。 簡単にいうと、室料差額と食事療養費を除いた1ケ月の医療費が72,300円を超えるときはその超えた部分が支給されます。 基本的に請求しないともらえないので、利用している医療保険制度によって窓口が異なりますが だいたい保険証に書いていますので そこに相談になったらいいでしょう。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この医療費に関して、「インプラント」や「レーシック手術」は該当しないのでしょうか?これらは保険対象外ですが、確定申告の医療費控除には対象となりました。 ちなみにわたしは国民健康保険です。

回答No.2

病気やケガなどで、一定額以上の医療費がかかった場合に、一定額を超えた分について申請すると、支給が受けられる制度です。 70歳未満の場合と、70歳以上では違い、計算方法も複雑ですから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm
noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しましたが、再度質問です。 この医療費に関して、「インプラント」や「レーシック手術」は該当しないのでしょうか?これらは保険対象外ですが、確定申告の医療費控除には対象となりました。

• nyatann
回答No.1

下記をご覧になってみてください。 わかり辛いかもしれませんが、重要なことはシュミレーションシートの上下に書かれています。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku.html
noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しましたが、再度質問です。 この医療費に関して、「インプラント」や「レーシック手術」は該当しないのでしょうか?これらは保険対象外ですが、確定申告の医療費控除には対象となりました。