• 締切済み

裏切りへのこの対応は非難されるべきでしょうか

私は14年連れ添った元妻に3年に及ぶ不貞を働かれました。元妻は美人で不貞が露見するまでそれまでと変わらず、夫婦関係も充実したものでした。子供は13歳の息子が居ます。 私は世間的にはかなりの高収入があり、時間的にもゆとりがあるので、家族との生活は充実していたと思います。自慢の妻とは何時も会話をして、2人でよく出かけました。元妻を大切にし、愛した積りです。 喧嘩などして記憶はありません。 露見すると、元妻は私に気持ちはないと言い、相手と一緒になりたいと言って聞きません。私の落胆と怒りはすさまじく、元妻をすぐたたき出しました。息子も理解してくれました。 しかし、元妻は別に男を作ったばかりか、相当額の金銭を相手につぎ込んでいたことが分かりました。相手は商売をしている男で、既婚者でした。やがて相手の妻にも知れて、同時に離婚騒ぎになり、この2人は早く一緒になりたいので、協議にしてくれと言い、相当額の慰謝料を払うことで承知しました。彼らは借金が必要でしたが借り先が無く、仕方なく私の知人の紹介で借金しました。慰謝料が支払われ、2家族とも離婚しました。 2年ほどして、彼らは紹介された借金先が闇金のようなところに付け替えしたために、完全に路頭に迷ったことを知りました。地獄の生活だそうです。 ところが、元妻の家族から、いくら不倫したとは言え、そのようなあやしいところを紹介するとは酷いとお門違いの非難をします。 私は離婚協議の際に、すべてを公正証書にし、借金の件も確認書をつっておきましたので、問題はなく、むしろ借金を返せなかった彼らが悪いと思いますので、無視していますが、普通の考えではないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.12

>そのようなあやしいところを紹介するとは酷いとお門違いの非難をします。 別に、お門違いじゃないですよ。 「質問者様が紹介した先からお金を借りて、それを、質問者様はもらった」んですから。 故意にあやしいところを紹介した、と、疑われるのは、むしろ普通の状態だと思います。 質問者様の理屈はどうあれ、第3者や、元妻側の人間から見たら、 「ヘンじゃないの?わざとじゃないの?」という疑念は、 当然だと思います。 自分の考えが普通・・・というのは、誰しも思うことですが、 この設定を、テレビのサスペンスドラマなどで見たら、質問者様だって、 「この元ダンナ、おかしいって!絶対に、グルだよ!」という 印象を持つのかもしれませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heko1453
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

またですか。 これで何度目の「奥さん悲惨シリーズ」ですか? もう、10は超えてますよね。回答者さんをもてあそんで楽しいですか? 某所でもあなたの書き込みが毎度毎度「晒されている」のご存知ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは。 なーんか人妻不倫シリーズの人っぽいな~。 いつも設定は妻は不倫して離婚後借金苦なんだよね~。 違うかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

これはあくまでも推測であります。もし当たらざるも遠からずであれば、 貴方様の役に立つと思い、申し上げるものです。失礼ご容赦下さい。 男女の仲は、どちらかが一方的に悪いということは、まずあり得ません。 例えば不倫に走らせたのは、経済的には不自由させなかったが、 真に精神的なところにおいては、不自由させていた、とか。 まず間違いなく、必ずあるはずなのです。 或いは又、極論を言えば、こういう奥様を選んでご結婚されたのは、貴方様です。 貴方様の判断でご結婚されたはずです。誰かに強要されたものではないはずです。 即ち端的に言えば、貴方様にも反省すべきところはあったはずなのです。 それで、その本来反省しなければいけないものを「抑圧」してしまっている。 無意識の世界に押し込め、しまい込んでいる。 しかしそれは、例えは悪いが生ゴミのようなものです。だんだん匂いが外に漏れてくるのです。 或いは又、根の治療をしていない虫歯のようなものです。表面的には分からなくても、痛むのです。 本来このご質問は、「普通の考えですか?」とご不安を感じて、敢えて人に問うようなことではないと思います。 ご自身が「お門違いの非難」と思われるなら、それで切れるはずなのです。敢えてご質問されることはないはずなのです。 ところがそうされている。これは多分「抑圧」だと思うのです。 抑圧されたものが、「普通なのか?」と思わせているのです。 これも又大変ショッキングな例えになってしまいますが、ユーチューブで "神人生相談" というのを聞いたことがあるのです。これなどが「抑圧」というものの凄さを語っている例であります。 決して貴方様を責めるつもりは更々ないのです。 ただ、もし私が申したようなことがあるのなら、まず貴方様はスッキリされた方が、断然宜しいはずです。 そして実は、一番気がかりなのは、お子様です。 今後のお子様との関わり方~成長に、このことは大きく影響してくると思われるのです。 親権がどちらにあるのか、どちらとご一緒なのか分かりませんが、 それでも、どこかで必ず影響が出るはずだ、と思われます。 お子様のためにも、一度ご自身の心の棚卸しをされることを、お勧めするものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.8

心配はいりません。正しい破産の方法を知ることで、闇金から逃れる方法があります。この世は全て矛盾ばかりなのです。借金が多く、破産をする人ほど、裕福な生活なのです。 これは実は本当のことです。日本では最低生活の保障もさることながら、多重債務者には復帰を与える制度があり、極楽社会なのです。 闇金業者はそれに付け込み、破産するまでに更なる借金を促すわけです。いくら借金をしても、結局ゼロになるので、ずるいことをして金を巻き上げるのです。 不倫も似ています。浮気をチャラにして、幸福を手に入れる手段ですね。ですから、生きる世界がそういう世界なのですから、自業自得なので、何も心配することなどありません。 本人たちは周りが心配するほど気にしていません。陰では幸せなのです。それを知らないと相手のご両親も含め、心配などするだけ馬鹿を見ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.7

>ところが、元妻の家族から、いくら不倫したとは言え、そのようなあやしいところを紹介するとは酷いとお門違いの非難をします。 -全くお門違いです。 >私は離婚協議の際に、すべてを公正証書にし、借金の件も確認書をつっておきましたので、問題はなく、むしろ借金を返せなかった彼らが悪いと思いますので、無視していますが、普通の考えではないでしょうか。 ー全く当たり前の考えです。 >彼らは借金が必要でしたが借り先が無く、仕方なく私の知人の紹介で借金しました。 >2年ほどして、彼らは紹介された借金先が闇金のようなところに付け替えしたために、… -ここがちょっと引っ掛かりますが。軽くね。 でも、元奥さんの家族も、今さら避難するくらいなら始めから自分たち側で借金先紹介すれば良かったのに。 と言いたいですよね。 no5さんの言う通り、息子さんにはストレスにならないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 同情の余地なしですね。  No4さんの言われるようなことも理解できるのですが、それは奥様の不満が積もり積もった段階であって、不貞に発展する前だったらという限定です。大人なら自分のしたことの責任をとらなくてはならないですし、今はもはや話し合う時間ではありますまい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgc77432
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

色々ありましょうが、息子さんの将来だけを考えてあげてください 元妻は。・・・ まぁ 助ける義理はないですが息子さんには産みの親です。 息子さんと話しされてみてはどうかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 一読して、luftkunzさんには何も見えていないんだなというのが正直な感想です。 妻を大切にして会話をし、家族生活は充実していたとおっしゃるんですが 巨額の借金をしてでも一緒になりたいなどとのぼせあがっている奥様に3年間も気づかないなんて。 時間的余裕があってふれあいがあったのであれば、絶対に挙動不審な部分があったはずです。 それに気づかなかったということは、奥様をきちんと見ていなかったということですよね。 夫婦関係が充実していると思っていたのはluftkunzさんだけで 現実はそうではなかった。 相手の顔を見ようとしないで一方的にluftkunzさんの理想を押し付けていた まさに愛した「つもり」でいただけだったんでしょうね。  紹介先があやしげなところだというのも薄々知っていたんじゃないんですか? だからわざわざ公正証書を作ったり確認書を作って責任がかからないようにしたのでは? luftkunzさんの言い分だけを読んだ私でもそう感じてしまうのですから 奥様の身内がわざと闇金を紹介したと疑っても仕方ないと思います。 だからといってluftkunzさんに責任はない、それは間違いないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたが正しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた妻から内容証明が届きました。

    8ヶ月ほど前に離婚した妻から内容証明が届きました。 そもそも離婚した原因は私の自己破産。 元妻に借金と破産のことで迷惑をかけたくなかったので、 協議離婚となりました。 私は自己破産をした身ですが、 元妻に生活費を2年間毎月10万円入れる約束をさせられていたので、 支払っていたのですが、 自己破産した身ですので、毎月10万なんていう高額な送金はできなくなり、 「お金の都合がつくまで待ってください」と元妻に手紙を送りました。 で、本日内容証明が届き 「借金を理由に離婚したのは虚偽の事実で不貞行為があったから慰謝料500万」と書いてありました。 私はつい最近再婚したのですが、元妻と婚姻中の時に今の嫁と不貞行為が行われていて、 その事実を知り精神的ショックを受けているとのことです」 今の妻とはそういう事実はないので、妻は大変怒っており 逆に元妻に内容証明を送りつけたいぐらいの勢いです。 そこで質問なんですが、この場合はどうすればいいのでしょうか? 内容証明を送りつけてきた代理人弁護士に連絡をした方がいいのでしょうか? 今の妻は元妻に訴えられてしまうのでしょうか? そんな事実もなんの証拠もないのに困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 先日、協議離婚をした者です。原因は、妻の浮気です。妻が言うには、私が仕

    先日、協議離婚をした者です。原因は、妻の浮気です。妻が言うには、私が仕事で家庭を帰り見なっかたから、寂しくて優しい人に惹かれてしまった。だから、あなたに原因がある。と言います。確かに私の仕事上、休日もなかなか取れず、帰宅も朝方になることもありました。寂しい思いをさせたと思います。しかし、家族の為に死に物狂いで働いてきたつもりです。相手の男性も、こちらに家庭があることは承知上での交際らしいです。こういった場合、浮気相手の男性に、慰謝料を請求することは出来ますか?また、金額的にはどうですか?元妻はその男性と不貞行為は一切ないと言いきっています。しかし、発覚するまで、約半年付き合っています。離婚後もも一緒になるとまで言っています。

  • 元妻の悲劇をどう考えればよいでしょうか

    はじめまして、30代半ばの男性ですが、結婚7年目の2年前に妻の不倫で離婚しました。 私は、元妻の心がもう帰ってこないと分り、早くに調停離婚し、資産も常識的に分与し、一時は愛した仲でもあり、不貞を深く謝罪したので、慰謝料は請求しませんでした。これについては元妻も深く感謝していました。義父母も娘のことを詫び、感謝しました。 ただし、相手男性にはきちんと慰謝料を支払わせました。 相手も既婚で、離婚し、その二人は結婚しました。同時に、相手の妻から膨大な慰謝料が請求され、妻はかなりの借金をしたようです。 その後、元妻の現夫の会社が倒産し、元妻が借金返済に困り、他に頼むところもなく、私のところにきて、借金を依頼しましたが、私は断りました。元妻の実家や親戚はもうその能力はありません。 先日、突然、元妻の父親が訪ねてきて、娘が売春容疑で逮捕された。金に困ってここ数カ月も体を売っていた。お前が娘に金を貸していればそんなことにならかったのに、ひどい奴だ、元夫なら人情があるだろうと近所に聞こえる大きな声で怒鳴りましたが、私はもう他人ですから関係ありません、と追い返しました。 とは言え、一度は愛し合って妻であった人がそんな地獄に堕ちたのを聞いて、ショックでしたし、あの時も少し話を聞いてやればと複雑でやるせない気持ちでに襲われえます。 私がしたことは正しいと思いますが、皆様はどうお感じでしょうか。 余りにも気持の落ち込みが大きいのでお伺いしました。よろしくお願いします。

  • 旦那の不貞により協議離婚~慰謝料請求について

    結婚二年目で、子供も一歳の子供がいます。妻の方は収入がない状態です。旦那には結婚して間のない頃から、不貞相手がいました。子供ができても、今もこの関係が続いています。不貞相手も旦那に妻がいる事を知っています。 この度、不貞の相手が最近妊娠したようです。旦那も未だ、反省の色も見せません。妻は、離婚&旦那・不貞相手に慰謝料請求をしようと思いますが、 (1)旦那が子供は要らないと言えば、収入のない妻に親権は来るのでしょうか? (2)妻は離婚すると決めたのですが、この事を、今、旦那に伝える事は、今後不利になることはありますか? (協議離婚・調停に持ち込むとして) (3)不貞の相手が最近妊娠したようです。この事は、慰謝料に影響しますか? (4)協議離婚で決着がついた場合、親権を得たとして、 旦那に請求できるものは、慰謝料、養育費、財産分与金でいのでしょうか? 友人(=妻)がとても悩んでいます。弁護士さんに相談するみたいですが、事前に知っておきたいそうです。簡単でいいので質問に答えていただける方、宜しくお願いします。また、こう進めていったらいいと教えて頂ける方もいらっしゃいましたらお願いします。

  • 離婚協議書の内容について

    妻の不貞により離婚の話になりました。不倫相手の素性とホテルの出入りの証拠などを探偵社を雇い、慰謝料を相手に請求できる証拠を持っていますが、妻が自分で慰謝料を払うので、相手に慰謝料を請求するのだけはやめてくださいと言っています。 そこで妻から慰謝料(と言っても探偵社の費用分の100万ですが)をもらうことになり、相手の男への 慰謝料請求をとりやめることにしました。 しかし、私としては腹のむしどころがなんとも悪く、探偵社の調査報告書は3年有効なため、 離婚協議書に慰謝料が期限までに払われない場合や、3年以内で離婚協議書の内容にそむくことがあれば即刻不倫相手の男に慰謝料を請求することを盛り込みたいと考えていますが、そのことを 協議書に記載することは問題無いものでしょうか? また、離婚協議書作成後には公正証書の作成も考えています。

  • 不倫の追及はいけないのでしょうか

    今晩は、40代後半の男性です。自分の行為についてご意見をお聞かせください。 専業主婦の元妻(当時44歳)が5年に及ぶ不倫をしていることが露見し、その内容が許容しがたく、追求しました。 と言っても違法のない範囲です。そのために、すべてをビデオに収蔵してあります。 離婚を拒否する妻を法廷に引きづり出し、相手妻からもらった不貞の自家撮り映像も含めて、ぐうの音も出ない形で離婚しました。共有資産分与については、この5年間の収入がほとんどですので、慰謝料を差し引くと元妻への分与は微々たるものでした。この時点までは、時間はかかりましたが、一歩も引くことなく進めました。 子供もいないので、元妻を早急に叩き出し、心の傷をいやすために好きな音楽を聴いたり読書三昧の夜を過ごしています。 その元妻の身内から元妻が私の執拗な追求と不貞のビデオの公判での公開などで心身症になり、重傷と言うことで損害賠償請求をしてきましたが、応じなければいけないでしょうか。 不倫追求のビデオは対抗力を持つでしょうか。知り合いの精神科の医師にビデオを見せた限りでは何も問題もないと言います。 さんざん迷惑をかけた上に、こんなことを言ってくる女を徹底的につぶしたいのですが、何か良い手はありませんか。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手が元妻に養育費を払う義務について

    二年前に協議離婚された52歳の男性と、お見合いすることになりました。 人柄は穏和ですが、納得できないところがあり、教えて下さい。 実直な人だと、紹介者からの推薦もあり、困っています。 離婚は「長期出張から帰ってきたら、突然離婚を言い渡されたので、驚いている」ということです。 元妻には、20歳になる息子さんが一人。戸籍も元妻になっているとのこと。 離婚の際に貯蓄の300万余りを元妻に渡し、養育費は月に5万。その5万は定年までの10年間払い続けなくてはならない。あと、8年間は毎月5万を払うことになっている。 所得もそう高くないのです。今の新しい法律では、そうなっている。と言われ、男性は「子供のため」と書面上で認めたそうです。 どうにかならないものでしょうか。 成人した息子さんに、そんな義務あるのかが不思議です。 慰謝料だとしても、一方的に離婚を言い渡されたのですから、不思議です。 男性は「僕が何をしたのか分からないけれど、何か落ち度があったのだと思う」と言うのです。 私は元夫の借金癖で、一円の養育費も慰謝料も無く、貯金も保険も知らぬ間に取られてしまい、娘一人を連れて出ました。離婚による親の心労から、親の介護もありました。元夫は今は自己破産したので、生活は楽になっていると思いますが、再婚を考え、一切の関わりを持っていません。 感情面だけではなく、定年まで元妻に、慰謝料なり養育費を払い続ける義務なんてあるのでしょうか。男性は、騙されているのではないか。と思うのですが、如何でしょう。

  • 元妻の親が「子供を引き取ってくれ」と要求

    非常に切羽詰まった問題なので 要点のみ記しますが、 アドバイスいただければ幸いです。 息子は二年前に協議離婚しました。2人の子供は妻の親権、養育費は計6万円、慰藉料は無しの条件で公正証書あり。 不況のため仕事条件悪く息子は親元へ転がり込む格好で、現在同居。養育費は滞りなく支払い中。 最近、元妻の母親から電話があり『元妻の勤めのために子供2人を預かっているが自分の手におえず、元妻のことは説得するから元の鞘に戻ってくれ』というのです。 息子に話したところ、その気はないと、その後の連絡などはしていない模様。 息子はもともと子供を非常に可愛がっており、このことを聞かせることすら 憚られたのですが、あくまでも問題は元夫婦のこと、親のタッチできるところではないと思うのです。 ところが再び今日、元妻の母親から電話があり、『そっちの子供をうちで預かる理由はない』と、 連れて行くという内容。細かな事情は親といえども全て知っている訳でもないので、 息子が帰って来たら話しておくと電話は切ってもらいました。 協議離婚の条件がみたされている場合、 これらの電話、二度目の電話などは不当ではないかと思うのですが、如何なものでしょうか。 ただ問題は、電話での剣幕どおりに母親(元妻の)が子供を連れて来かねません。 子供を挟んでの押し問答は、子供の気持ちを考えたらとてもできません。 どうすべきかほとほと困ってしまいました。 必要ないかもしれませんが離婚原因: 直接的なきっかけは、妻に内緒で上司の250万円の借金の保証人となったこと。詳しくは分かりませんが長期にわたり不仲であったようで、すぐ離婚となったためそのために金銭的被害は妻および親類等に与えていません。

  • 聞いてください! 不倫妻に地雷を仕掛けました

    聞いてください! 不倫妻に地雷を仕掛けました 40代の男性です。妻は専業、わたしの稼ぎをいいことに、遊びまくっています。お金だけならよかったのに、2年前から男を作り、金は使うは、身ごもっては堕すはで酷いものでした。途中、何度か警告をしましたが、いつもしらを切り、逆切れしてきましたが、もう限界です。 先日、妻から趣味の店を開きたいので、銀行から借金をしたい(大きな)、ついては保証人になってくれと言われました。調査会社に調べさせたところ、愛人の男性(既婚、子あり)と店を開く資金でした。 もう、我慢も限界ですし、社会や私を舐めた生き方を止めたほうがよいと思い、拒否しましたが、銀行には私の印を使って、実行したようで、銀行から連絡があったので、第3者(その筋の)に話を付け、付け替えました。無論、離婚前提です。 その後、私は証拠を持って離婚を申し立て、妻は喜んで相当額の慰謝料と離婚に応じました。慰謝料は開店資金からまわしたようです。 その後、相手の奥さんに2人の不貞が分かるように合法的に情報を流した結果、相手夫婦は離婚となり、奥さんから元妻と相手に膨大な慰謝料の請求があり、この2人が相談して払ったようです。きっと銀行からの借り入れを当てたのでしょう。妻は私が保証人として借金の肩代わりをすると思っていたようです。 今は二人はハッピーな同棲ですが、この3月に始まる返済が地獄の入口となるでしょう。返済の開始までは気がつかないと思います。 こんな地雷を仕掛けて、すっきりしました。

  • 助けてください。離婚後に養育費の請求&その他

    彼は、協議離婚です。原因は妻の不貞行為。証拠も揃えて両家交えて 妻と相手に慰謝料を請求しないかわり、妻も養育費は要らないと いうことになりました。 裁判にすると、妻が圧倒的不利なため、子供のためにも裁判はやめ 協議離婚になりました。 離婚して、半年。 いきなり、養育費の請求と離婚後の紛争解決 を本日、裁判所より送付されました。 家のローンの件で質問させていただきよい回答をもらい それも参考に、協議離婚時の妻の不貞行為書類なども一緒に 色々対策を練りたいのですが教えていただけませんでしょうか? 離婚後の紛争の意味ははっきり言って思い当たる節といえば お互いのローンの支払いなど、お金のことと、子供に接見したい以外 一切連絡を取ってません。はっきりいって子供にもほとんどあわせて くれない状況です。 そういう場合、調停で不貞行為などの事実なども書類などもふくめて 揃えるものとか、あるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 

このQ&Aのポイント
  • 筆王26を使用して年賀状を作成していますが、一部の年賀状で差出人情報が表示されません。
  • 差出人の欄には「差出人住所と氏名」という表示があり、具体的な固有名詞が表示されていません。
  • その他の年賀状では正しく情報が表示されており、分類や配置パターンに沿っていますが、何が原因なのかわかりません。
回答を見る