• 締切済み

「扁桃摘出の術後、口腔内分泌物(唾液・鮮血)を飲み込んではいけない理由」を教えてくださいませんか?

看護学生です。現在小児科病棟に実習に来ています。 4歳8ヶ月 男児 病名:口蓋扁桃肥大症  術式:アデノイド切除・口蓋扁桃手術(摘出) 無呼吸出現あるためOPE必要となり計画入院した患児 術後2日目で吐き出した唾液に鮮血混在は見られず。 バイタル異常なし といった感じなのですが、教科書や参考書から患児・家族に指導する項目として、 「唾液を飲み込まず、吐き出すようにする」という項目がありました。 それを自分の看護計画に抜粋して患児・家族に実施してもらうように促したのですが、学生指導の看護師から、 「なんで術後は唾液を飲んじゃいけないの?」 と聞かれました。 私が考えたのは、観察項目として出血の有無や正常などの確認が必要なので、観察のために唾液を出してもらう・・・とか考えたんですけが・・・・・ 的外れだったようです。 ほかに唾液を吐き出す理由はないでしょうか? 教えていただきたいです。

• 医療

みんなの回答

• yabumatsu
回答No.1

その通りです。術後出血の有無をみるために術後数日は唾液を口腔外に 出すようにしています。

takedhi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後はそう認識して、ご家族や患児に説明していきます。 助かりました。