• ベストアンサー

汚い? わかる? 「一人ぼっちは死んでもいやだ」・・・便所飯の心理・・・

最近、便所飯というのが若い人の間で行われているようです。 便所飯って何だと思いますか? そう、お便所の個室でお弁当を食べることなんです。 なぜか? 「一人でいるところを見られたくない」 つまり、「あいつ、一人でご飯食べてる。友達いないんだね。嫌われてるんだね」という周囲の目線が怖くて、とうとうトイレの個室でこそこそご飯を食べるというものだそうです。 そこまで、一人ぼっちを見られたくないものでしょうか? みなさんは、「便所飯心理」を理解できますか? 私はできます。 忌憚ない御意見も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98499
noname#98499
回答No.10

理解できます。私は一時期していました。 学生時代は自意識過剰で、評価されて保護されなければ不安で、 人からの目が非常に気になっていたんだと思います。 プライドも高いと思います。 みじめで恥ずかしくて、笑われるのも怖くて、教室に一人でいられませんでした。だめな自分を直視できませんでしたね。

その他の回答 (9)

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.9

30代前半♂です。 メンタルの弱さが露呈した現代病(←大袈裟かもしれませんが)だと思います。全く理解できません。 ひとりぼっちを見られたくないという心理がまず理解できません。 友達がいなくて誰かに迷惑かかるでしょうか? 一人の時ってむしろ変な気を使わずにのんびりできる時間でしょ。 意味不明で、便所飯の存在を知ったときはショックでした。 自分の事じゃないとはいえ、こんな事早くやめていただきたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

できません。 そんなことをすれば余計にいじめられた世代です。 まだ、校舎の屋上に忍び込んで食べてるほうがましかな。 学校を抜け出して公園で食べるとか。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

便所飯が本当にはやっているのかどうか実に怪しいことですけどね・・・ 他のマスコミが後取材したら、実際はそんなことをしている人がほとんどいない、ネット上で騒がれている都市伝説のようなものらしい。という結論になっていたようです。 どちらのマスコミが言っていることが本当なのかわかりませんけどね。 >みなさんは、「便所飯心理」を理解できますか? 理解できないですね。 1人で飯を食っている所を見られるのが嫌なら、友達を作ってその友達と一緒に飯を食えば良い。 それに友達がいたって、毎回必ず友達と一緒に飯を食べるわけじゃない。 だから、1人で飯を食べることってそんなおかしなことでも恥ずかしいことでもないですしね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

そういう周囲の目というか考え方は最近多いみたいですよね。 公園デビューなんて言葉があるのも、その延長上にあるような気がしますが・・ まぁ、今のトイレはキレイだからいいけど・・ 息が詰まるような環境にいるなら、外に出て知ってる人のいないところで食べてくればいいのに。

回答No.5

食材とそれを食べる環境の機微は、 旬や風流を解さない輩には理解できないと思います。 昔から 満開の桜の下で桜餅をほおばり、 雪解けの渓流を見ながら鮎の塩焼きを食べ、 トイレでカレーライスをいただくのが日本人の粋というものです。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.4

>みなさんは、「便所飯心理」を理解できますか? 理解できるような出来ないような・・・ ぽっちめしとかぽっち弁とかなんて今に始まった事でなし。 それを見られるのイヤならトイレで食べても良いでしょうがそれこそ「公衆衛生」的にはあまりよいとも思えません。

  • mmkk1817
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自分経験あります(笑) ただ、いじめとかでは無く ただ単に、お弁当食べちゃいけない場所にお弁当持参で行っちゃったので…(笑) 作った人にも、捨てるのは悪いし、おなかも空いたし。 しょうがないからトイレで… ただデパートのトイレみたいにキレイな所だったのでよかったです。(公園のトイレとかは絶対無理ですが…) ただ、いくらキレイでも気分は最悪でしたね。 もう二度としたくないと思いました。

noname#98329
noname#98329
回答No.2

自分は絶対できませんがなんとなくその気持ちはわからないでもないかなという感じですかね。 人目を極度に気にする視線恐怖症なんでしょうね。 でも昔と今では環境の違いもあると思いますよ。 最近のトイレはほんと綺麗ですしね。 外人は日本に来るとあまりのトイレの綺麗さに驚喜するらしいですよ。 ここに住める!くらいの感覚らしいですね。 昔の汚い便所で飯が食えたらまじで尊敬しますけどね。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

理解不能派です。 私は孤独を愛する一面があるので、一人を強調することもあります。 しかし、心理的とはいえ「恐怖」は人をあらぬ方向に変化させるんですね。

関連するQ&A

  • 「便所飯」をしたことがある方はいますか?

    トイレの個室でご飯を食べる、「便所飯」をしたことがある方はいますか? 朝日新聞の特集によれば、最近学生を中心に若者に広がっているらしいですが。

  • 便所で飯を食う奴。

    駅のトイレって、どうしてもうんこしたくなったときなんかに使わないわけにいかないじゃないですか。 でも駅のトイレ使うのは少々憂鬱ですね。 どうしてかっていうと、駅のトイレは、 個室の中でたばこを吸うやつが多いからです。 まあ、電車の中ではさすがに吸えないから、 電車を降りてから、ニコチン体に入れるのに一番いいところでしょうから、 中毒の人には少しだけですけど、同情もするんですけどね。 今日の質問はちょっと違うんですけど、 飯食う奴居るじゃないですか。 知らない人も居ると思うんですけど、 居るんですよ。 パンとか、おにぎりとかそんなのを食う奴、結構居るようです。 あと、マックのあき袋とか結構ありますよ。 長くなったんですけどね、 質問は便所で飯食う奴についてです。 世の中にはいろんな奴が居ますから、 僕が理解できない奴が居ても当然ですけど、 どうしても知りたいんですよ。 便所の中で飯なんか食ったら、 それこそ、 味噌も糞も一緒。 じゃないですか。 便所なんかで食わないで、 ベンチとかで食えばいいじゃないですか。

  • 公衆便所の個室に便器が二個ずつあるのはなぜ?

    私がかつて住んでいた市の公衆便所では、個室に金隠しが二つずつ設置してあります。私が直接確認したのは男子用の個室だけですが、女子用の個室でも同じだとのことです。 ニーハオトイレでもないのに、そのようにしている理由・目的がわかりません。実際問題として、一人ずつ個室に入って使用しているようです。設置費用の無駄遣いのように思えてしまいますが、そのようにしているのはなぜでしょうか。もし売上を伸ばしたい業者から頼みこまれて公費で発注したというのであれば、市民が議会に賠償を求めるなどしなければなりませんが、今のところそのような動きはありません。

  • 4日間、一人ぼっちにして大丈夫でしょうか?

    旅行の為、約4日間家を空けます。 この間、ご飯とお水をたっぷり置いていき猫だけにして問題ないでしょうか?? トイレが一番気になるのですが… ペットホテルも考えてますが、4日間ゲージの中に入れられっぱなしなのでしょうか?それだとストレスが溜まって可愛そうだとも思いますが、家の中で一人ぼっちになるのもどうかなと思い悩んでます。 4、5日家を空けられる場合、皆さんどうしてますか??

    • ベストアンサー
  • 一人ぼっち

    私自身、あまり寂しさを感じないので一人でいることに 違和感を覚えないこと。 また、自分から声をかければ同級生でも知人でもすぐに 集まってくれるので人に嫌がられているという自覚が あまり、ありません。 冷たい言い方かもしれませんが、 お互いに幸せならば何をしていても良いんじゃないの? という考え方をしているので必要以上に人にべたべたと することがありません。 2年ほど前のクリスマスとお正月に母親の知り合いの 女性を我が家に招待し食事を共にしました。 私としてはその場のノリというか、 その年はそういう気分だったのでという程度だったのですが、 相手の女性としては、これから毎年呼んでもらえるもの… 家族同然の付き合いをしてると解釈してしまったらしく、 それ以来、花見、母の日、夏休み、誕生日と、 ことあるごとに席を共にするのが当然のようになってしまいました。 最初は彼女に家族がいないことから、 こちらが作った料理をすごく喜んでいたので、 こちらも気持ちよくごちそうしていたのですが、 徐々に私が(彼女)材料を買うから用意してよ!!みたいな、 押しつけがましい態度へと変わっていき、 毎回、私の家でということが多かったので、 徐々にその厚かましさに暑苦しさを感じ始めました。 このようなことが続いたので徐々に距離を置くように努めましたし、 相手にもはっきりと付き合えない旨、伝えたのですが、 逆に私に友達がいないから付き合ってあげていたかのように言われ てしまいました。 このことを知った周囲の人間は彼女に対し激怒し、 (その周囲の人たちにも同じようなことを過去にやっていたので) 皆、徹底的に無視するようになってしまいました。 ところが、本人は素知らぬ顔。 もしかしたら、皆に嫌な態度をとられていることに関しては、 自覚があるかもしれません。 けれど、自分が村八分になっていることを認めたくない様子。 今年のクリスマスもお正月もまた一緒に…と 仲間のうちの一人に声をかけてきたそうですが、 彼女も返事はしなかったそうです。 このような類の人って自分は一人ぼっちだとは思っていないのでしょうか? また、そのことを分かっていても認めたくないのか、 見当がつきません。 基本的に私は悪口を言わなければならない相手との 付き合いは一切しないので理解に苦しみます。 そんなに寂しいのだろうか?と。 皆さんのご意見をお聞かせください。 まさか、しつこいんだよ!!と大の大人に向かっては言えないので、 イラついています。

  • 興信所でしらべられ、「公衆便所」といわれたそうです。。

    29歳の女性です。結婚はしていません。 大学卒業前、興信所にしらべられ、「公衆便所」と言われたことがあります。 なぜ調査されたかは複雑なのではぶきます・・・ショックだったのは、「しらべられたこと」ではなくて、「親しい男友達から公衆便所といわれてた」ことです。 興信所の調査って、本人の「周囲の異性の友人達への聞き込み」でおこなうそうですね。 わたしは男性が多い経済学部に在籍していたので、たしかに男性の知り合いは多かったけど、イマドキのような「一夜限りの付き合い」とか、「深夜までオール」とか、浮いた遊び事は一切したことがありません。 ちゃんとひとりのひとと4年間つきあってました。 それなのに、興信所がききこみをおこなった「男ともだちのほとんど」が、私を「ヤリマン」とかののしっていたそうです。 身の覚えは無いけど、よっぽどうらまれるようなことをしたんでしょうか、私は・・・ だから「公衆便所」なんて言われたことがものすごくショックで、気が卒倒しそうになり、それ以来「男友達」を一切信用しなくなってしまいました。 当時の男友達とは全員縁を切りましたが、いまも男性の友達ができるたびに何を言われるかわからなくて何もじぶんのことをしゃべれません。 大学卒業後、男性と交際することすらこわくて、できなくなってしまいました・・・ 自分の事を話したくないあまりに「聞き役」に徹してしまいます。 男性不信をなおすのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 若者の「便所飯」について

    最近、学校や職場など公共のトイレで食事をする現象が一部の若者の間でひそかに広まっているそうです。 「集団から自ら離れて1人っきりの時間がほしいタイプ」と「集団に入れず無視されているタイプ」の2つのタイプに大別される、とのこと。 実は自分にも1回経験があります。 大学入試の試験会場でプレッシャーを少しでも軽減させようと会場内のトイレで昼食を済ませました。 最近の若者のこのような現象について皆さんはどう思いますか?

  • 天皇の家に便所掃除夫はいるのか?

    天皇が立ち上がった。すると部屋の片隅に隠れていた男が、ピクリと反応した。天皇は何をしようとしているのか、部屋中に隠れ潜んでいる男たちが、固唾を呑んで見守っていた。 天皇は台所に向かった。そして冷蔵庫に手を伸ばしたその瞬間である。隠れていた男の一人が飛び出してきて、冷蔵庫の扉を開いた。 天皇は喉が渇いていたのだろう、オヒヤのポットに手を伸ばした。男は天皇の手を振り払って先にポットをつかみ、グラスにそそいで天皇に渡し、天皇はそれを飲み干した。 天皇はきびすを返すと、トイレに向かった。そこへ飛び出してきたのが彼だった。彼は天皇よりも先にトイレに入ると、懐から取り出した専用タオルで、便器をゴシゴシと磨き上げた。 「出来上がりました」 と彼が言うと、天皇はその言葉に返事もせず、便座に座り込んだ。 その間彼はひざまずいて待っていた。用を足して天皇が立ち上がると、彼はそれ専用の洗い立てのタオルで天皇の尻を、ピカピカにし、 「出来上がりました」 と言ったのだった。 ・・・日本は狭いようで広い。宇宙の片隅ではあるが、そこにもまた宇宙がある。人間平等なので、天皇も便所掃除夫も観念的な重みは同じであるが、どちらを崇拝するかと言われれば、多数派は天皇であるように思う。 それにつけても、便所掃除夫とは誰なのか?私の家のトイレを私が掃除している私に、誰かマニアックに教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kypqOXR1kHI

  • 男の心理(長文です;)

    もう過去の話ではあるのですが、どうしてもその当時の男の心理について疑問に思っていた事があるので質問させていただきました。 以前、職場の新人歓迎会の2次会で、2次会から参加した2コ下の男の人に、いきなりギュッって抱きしめられたことがありました。 状況を詳しく言いますと、私がトイレに行って出てきた時、その彼ともう一人のコ(男)が、洗面所(狭い)に入ってきました。そのもう一人のコが酔っ払っていた為、トイレに行くのについてきたんだとは思うんですが、そのもう一人がトイレに入った後、急にぎゅっって抱きしめてきた!って感じです。でももう一人が出てきたので、パッと離れましたが^^;ちなみにその抱擁してくれた彼は素面でした。 私はそれにすんごくドキドキ、胸がキュンってしてしまったんですが^^;その彼は6コ上の彼女(同じ職場)がいましたので、何を思って私を抱きしめたんだろう??とすごい気になってしかたがありませんでした。ま、相手も酔っ払っている時であれば、酔った勢いで抱きついてきたくらいにしかとらえなかったんですが…。普段結構、仕事でじいちゃんばあちゃん相手にバカやったり(介護職です)して楽しいイメージが強かっただけに、無言でギュッってのはほんとドキドキしてしまったんです…。 もしあの時、もう一人がトイレから出てくるのが遅かったら、キスでもされてたんですかね? トイレから3人で出た時には、その彼の彼女も2次会に参加してて、「なんで来てんのさ!?」って彼女に言ってましたが、彼女が来なかったらどうなっていたのかと思うと、今思ってもドキドキしてしまいます^^; ちなみに今は相手の彼はその彼女とデキ婚して、意外にも浮気したとかいう噂もなく、子供大好きのいいパパになってます。

  • いきなりですが・・・

    いきなりですが・・・ 『便所飯(トイレで食事)』についてのプレゼンのための参考にしたいので沢山の回答を期待してます! 1、便所飯をした経験のある人は、どんな心理状態で便所飯をしましたか? 2、ない人は、もし自分が便所飯をするという状況に陥る時、それはどんな時でしょうか? 3、両者に聞きたいですが、皆様は食堂・学食で一人で食事してる人は気になりますか? ふざけた質問かもしれませんし、一部の人には不快感を与えるかもしれませんがご容赦下さいm(_ _)m 期限は6/1です。つまり急いでます! 沢山の回答を待ってます!