• ベストアンサー

( )の中の言葉について教えてください

日本語を勉強中の中国人です。国語のカテゴリで聞きましたが、専門的な知識になるようで、ここで聞いてみます。次のシチュエーションでの( )の中の言葉について教えてください。たとえば、A社がB社にお金を払うとします。 A社はお金の( )です。 B社はお金の( )です。  自分で考えてみました。 A社はお金の(1.支払い側2.支払い先)です。 B社はお金の(1.受け取り側2.支払いあて先)です。  あっているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiken-23
回答No.2

会社でのシチュエーションは, A社はお金の(債務者)です。 B社はお金の(債権者)です。 mizuumiさん頑張ってください。僕もサハリンから引き上げてきてから随分苦労をしました。参考にしてください。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

『Aはお金の(支払い先)です』は間違い。 「支払い先」は、お金を払う人[会社]から見た場合の、お金を受取る人[会社]を指す言葉です。 ですので、「支払い先」と言う言葉を使う場合には『Bはお金の(支払い先)です』となります。 他の3つは合っております。 他に、この様な言い方もあります。 A社はお金の(支払人)です。 B社はお金の(受取人)です。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。本当にありがとうございました。