• 締切済み

ストレスで左半身がしびれるんですが・・・

大きなストレスがかかると上記の症状がでるようなんです。会社の業務量や人間関係が原因であることは間違いないので数回に渡り上司に業務量を減らすことや公平に分担すること、さらには異動希望などを求めているんですがいっこうに改善されず1年が経とうとしています。もともと[出来ること]は人に頼まない性格で抱えこんで頑張ってしまうようなところもあるので今の業務は精神的にも肉体的にも自分にはキツいとわかっています。ここのところ父が入院したりしたのも重なってか首肩のこりから左腕のしびれ(ここまでは数回経験してます)だけではなく左半身全てがビーンビーンとしびれて冷たくなったりします。自分を変えるのは難しいし上司に言っても変わらないならどうしたらいいんだろうと悩んでいます。我慢するしかないんでしょうか。

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

私はうつ病で長らく闘病&休職生活を送っています。 よく似た性格の方だと思い(こっちが勝手に思ってるだけですが)、回答することにしました。 よく頑張っておられますよね。十分すぎるほどだと思います。ストレスも許容量を超えたため、自律神経系に乱れが生じているんだと思います。 私も同じ症状が出たため、精神科の医師から「自律訓練法(リラクセーション法)」を教えてもらいました。 要は「力を抜くことでリラックスの仕方を操る」方法です。 手の先から始めるんですが、「手の先に力が入らない」「重くなる」と感じられるように力を抜いていきます。 そのときは楽な姿勢でゆっくり呼吸すること。 全部は書ききれないので、本をご紹介します。 講談社ブルーバックス「リラクセーション」成瀬悟策著 一度深呼吸して力を抜いてみる。ゆっくりお風呂につかる。それだけでも少しは気分は変わるはずです。 我慢は禁物、上司にはきっちり伝えておきましょう。 私みたいに倒れないようにするためにも。

marilyn91
質問者

お礼

会社にいても誰も褒めてくれないのでなんだか嬉しいです。器用な人ならストレスの解消法もわかるんだと思うんですが不器用だし容量もちっちゃくて・・・。肩の力を抜くこと、大事ですよね。上司にも攻撃的にならずにうまく伝えたいんですけど。来週は1日休んでみることにしました。ボーっと過ごしたいと思います。お互いにのんびり気楽に・・・やってみましょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

鍼灸師です。 東洋医学的には背中の左側を気が、右側を血が流れているとされています。 ですから、気を使う人など精神的疲労やストレスの多い方は左側、肉体労働や運動などで身体的疲労がある方は右側に凝りやしびれを訴えるようになるわけです。 精神的疲労があるときは、手の親指と人差し指の骨の合わさるところにある『合谷』というツボが硬くなり、押すと痛みがあるはずです。 ここは精神的疲労を緩和してくれるツボです。 余談ですが・・・。 昔、商人が『手もみ』をしながら商いをしたというのも、嫌な客を相手にする時にストレスをためないように合谷を押しながら接客していたからだという説もあります。 ため息が出るのは気滞(気が滞っている)がある証拠です。 こういう時は滞っている気を身体の外に出せば楽になります。 炭酸飲料を飲んで、大きなげっぷをしてください。 これが一番簡単な気滞解消法です。 身体が冷えるのも気のめぐりが悪いからでしょう。 手足だけでなく、お腹も温めるようにして下さいね。 では、お大事に・・・。

marilyn91
質問者

お礼

ですから、気を使う人など精神的疲労やストレスの多い方は左側、肉体労働や運動などで身体的疲労がある方は右側に凝りやしびれを訴えるようになるわけです。 なるほど、まったくそうですね。私は東洋医学そのままの体ですね。知りませんでした。今まで大きな病気は何ひとつないどちらかというと丈夫な体なのに。。症状が出始めた時、鍼灸院へ行ったら「これはすごい、なんとかしなくちゃ、なんでここまで・・」などと言われ泣いてしまったことがあります。ですが診療時間と費用(スミマセン。。保険かかりませんもんね)の面から2回でサボってしまいました(そのうちに症状がでなくなったりもしたので)。ですがまた通おうかなと思いました。今ツボを押しながら打ってます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.1

私も人に頼むことができないタイプで何でも抱え込むタイプです。頼まれると期待に応えようと頑張りました。ただ人に聞くことができないので頼るのはマニュアルでした。どうしても解らないことは担当機関に問い合わせしたりして,自分なりにやりました。真面目で責任感が強く頑張りやのタイプになりやすいと医者に言われ,私は頑張ったつけが病気という形になって表れました。うつ状態になり声が出なくなりました。 歩けなくなったり,目が見えなくなったりすることもあるそうです。機能的には何ら問題がないのに。今休職中です。あなたが言うようにストレスからのものなら,精神科を受診することを勧めます。私も最初は躊躇しましたが,行ってみると今は開放的でいろいろ悩みも聞いてくれます。言っても聞いてくれない上司でも診断書付だったら,考えてくれるのではないですか。オーバーワークが原因だったらそれなりに対処してくれるのではないですか。ただこのご時世難しいかもしれませんが,検討を祈ります。無理しないで下さいね。過労死ってそうやって気がつかないうちに自分を蝕んでいくんです。

marilyn91
質問者

お礼

同じようなタイプですね。社交的ですが真面目だとは言われます。私も人に聞くよりマニュアル派なんです。人の手を止めるのに気を遣っているところもあるかもしれません。それにどこかで「私には人に聞かなくても出来る」と思っているところもあります(それが無理になるにもかかわらず)。人に頼んだり「できなーい、わからなーい」と言える人がうらやましくさえ思います。一応恵まれた会社にいるんですが最近は女子でも容赦ない異動があったりして厳しい状況なんですよね。辛くても笑顔で頑張ってる人を見ると私は甘いかな・・・とまたヘコんだりして。。。とにかく一番忙しいと言われているこの4月はなんとか乗り越えてみようと思います。アドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左半身のしびれ

     今年2月、頭痛(目の奥の)痛み及び首筋から肩にかけてのこりにより、総合病院の神経内科で受診しました。CT.MRIでは特に異常なく、眼精疲労による偏頭痛とこりの合併症と診断されました。当時の処方として頓服でイミグラン2mg、寝る前にホリゾン2mg×2錠を寝る前に、朝食後にノイロビタン(ビタミン剤)を2錠処方されました。  その後月2回ペースで治療していきましたところ、頭痛は改善されたのですがこりがずっと残っていました。診察の度に訴えてきましたが結局ホリゾン2mgが2錠から3錠4錠5錠と増えていくだけでした。(因みにこの頃になるとこりというよりしびれに近いものでした)  今月(今年7月)の上旬、私なりに考えて整形的な問題ではなかろうかと思い同病院の整形外科で検査しましたがこれも異常なし、骨が原因で神経を圧迫しているわけではないと診断され結局神経内科にもどされました。  ところが先日首から肩にかけてのしびれが二の腕から手のひらまでになり、左太ももまで違和感を感じるようにって、あわてて飛び込みで同病院にいきましたが、所見ではとくに新たな問題がでたとはいわれず、結局現在は、以前から服用しているホリゾン2mg×5錠に同じ薬の5mg×2錠、結局ホリゾン20mgを原則寝る前に、具合によっては昼とに分けて服用しているに至っています。薬の長期大量服用もさることながら(血液検査による肝臓の異常はなし)、現在のこの左半身のしびれを改善する方法があれば教えて下さい。当方男で30歳、コンピュータ関係の仕事はしていますが他の方々ほどこんを詰めるほど仕事は忙しくなく、1時間に1回はストレッチをしている環境です。

  • パワハラ⁈

    私は契約社員ですが、正社員の上司が以前セクハラ気味で、拒否した結果仕事分担も不公平になりました。 部長に他の業務もしたいので、異動したいなど相談した結果、「うまくいってないの ?」と言われ、この件はあずかり、私の業務分担を考えるとのことでした。部長と上司は仲が良い為、分担が変わる気はしません。 このような場合、誰にどこまで相談するべきでしょうか。また、退職はまだしたくはないのですが、退職すべきでしょうか。

  • ストレスによるコリ、脳貧血??

    私は、30代前半の女性です。 現在の仕事について5年経ちますが、ここ数カ月、急に職場の上司から 「給料泥棒、死んだらいいかも」等暴言を受けるようになり、 こなすことのできない仕事量を与えられるようになりました。 頭を叩かれたこともあり、完全にパワハラに当たると思いますが。 2月上旬辞任を申し出ようとした矢先、異動の知らせを受けました。 上司からは、「上司の指導に従わない私の態度が悪いことや仕事に対する態度が誠実でない」 ことが理由と他職員の前でいわれ、左遷にような扱いですが、 異動すれば今の上司の管轄から外れるので、辞任は申し出ないことにしました。 異動は、4月1日からですが、引き継ぎもあるため、3月からは移動先にも行くことが 増えるようになります。 上司の元で働くのも約1カ月ぐらいなので、なんとか耐えたいと思いますが、 最近体の調子が悪く、首、肩、背中のコリや痛みがひどく整骨院に通っています。 また以前も同じことがあったのですが、目まいや冷や汗が出てきて目の前が真っ暗になり、 貧血のような症状があります。 これらの症状は、ストレスからくるのでしょうか? また改善するいい方法ありますか?? 一番は、仕事を辞めることや休むことがいいと思うのですが、 上司の元で働く期間がもう少しなので、なんとか持ちこたえたいと思います。 ご意見宜しくお願いします。

  • 左半身が痛みます 肩凝り?親不知?片頭痛?

    こんにちは。 日常、パソコンをよく使う仕事をしており、左半身がいつも痛みます。 以前は、生理前などだけだったのですが、ここ数カ月は毎日痛いです。 どうにかして治したいので、対処方法を教えていただきたいです。 痛むのはすべて左のみで、頭、奥歯(上下の親不知が生えかけています。)、首、肩、腕、手首、背中、腰、膝うらです。 ひどいのは、頭と首と肩です。 痺れはありません。朝から痛い時もあれば、夕方になって痛む時もあり、特に曜日などで差はありません。 仕事中、軽く伸びをしたり、目薬をしたりしています。市販の頭痛薬は一日1回程度服用します。 視力は悪く、眼鏡をしています。 通勤中30分程度は、席に着いて首をもたげて寝ているので、このことが原因なのかもしれないし、親不知が左だけ生えてきているので、これが原因なのかな? とも思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 左手汗としびれ

    2年くらい前から、仰向けに短時間寝たりすると、左手の平だけにじわっと汗をかくようになりました(かくときと、かかないときがある) 最近では、腕や肩のしびれも頻度高く併発するようになりました。 元々左腕に神経痛症状が年に何回かはあり、左後頭部に偏頭痛症状もあります。 左だけに症状が偏りすぎてるんです。 いろいろ調べましたが、なかなか当てはまる情報が見つけれずで。 お力かしてください!

  • 首周りを鍛えるには上半身を鍛えればOK?

    首の凝りが酷いです。次いで肩や背中も凝っています。 酷いと頭痛や吐き気、不眠になります。 病院(内科、整形外科)で検査しても異常なしで、 医師によると、首回りが痩せすぎなので首周りを筋肉をつけるように言われました。 肉体労働の人にはこんな症状はないけど 私のような撫で肩で首がひょろんとした体型+PC作業の人だと良くある話だそうです。 そこで、筋トレをしたいのですが、首をダイレクトに鍛えるのは 返って頭痛や吐き気が酷くなって辛いので、 周りから攻めていきたいと考えております。 で、例えば肩や背中の筋トレなど、上半身の代表的な筋トレをやっていれば 自然と首も太くなるでしょうか? 効率悪いでしょうか? 経験者様or知識豊富な方のアドバイスを頂けると助かります。

  • 急に肩のコリ、両腕のしびれが

    11/2に昼寝した後から、肩の凝り(特に右側)と腕のしびれ(手首まで)が発生し、11/3の朝はそれで起きてしまうほどでした。 今現在は肩の凝りよりは両腕のしびれ(手首まで)が継続中です。 以前、四十肩(左側)をしました。最近は、仕事で異動があり、疲れていたことは間違いないです。 また、普段から肩こりで固いとよく言われています。最近は運動不足気味でした。 急になので、寝違えたかなと思いましたが、丸一日以上、継続しているので、心配になり、 こちらに記載しました。

  • 半身浴で肘をつく時

    最近、半身浴を始めました。 ゆっくりと長時間入るのが楽しいのですが、問題が一つ。 腕の位置です。 一応浴槽に肘掛けはあるのですが、低いのでこれに肘を掛けると腕がお湯に浸かってしまうのです。 (ちなみに後で入る家族は半身浴をしないので、普通のお湯の量に椅子を入れて半身浴をしています) 仕方なく浴槽の縁に腕を掛けて本を読んだりしてますが、どうもそれだと肩が疲れているような気がします。 何かよいお風呂グッズ(肘掛けなど)や自分で作れるものはないでしょうか?

  • 上半身をしめる方法

    こんにちわ。いま、20歳(男)で身長170センチで体重76キロです。 昔からずっと太っているのですが、下半身に比べてお腹や肩、胸、背中などに肉が乗っていて、いつも恥ずかしいと感じていました。ダイエットもかねて、上半身をしめようと思っているのですが、短期間でオススメの方法はありますか?自分は腕立て伏せや腹筋が数回しかできず、懸垂にいたっては一度もできないほど筋肉がないです。効率よく短期間で頑張ってしめていきたいと思いますので、ご教授お願いします。 お時間ありましたらレスお願いします。

  • これって成長出来ますか??

    こんばんは! 社会人、先輩方、ご回答宜しくお願いします。 社会人7年目、事務職です☆ 不満溜まってます。 と言うのも、仕事で上司から与えられる仕事量が 同僚と比べ、自分だけ特に多いです。 仕事が追いつかず間に合っていません。疲労します。 明らかに自分だけ仕事量が多いので、疑問を感じます・ 周りの同僚の仕事量は余裕です。同僚の中で 私が最年少で、私の給料が最も低いのに不公平です。 上司は上司なりに考えがあって、 仕事を分担してるようには思えません! 適当に分担してる感じがします。 この先非常に不安です。身がもちそも無いです! この環境で、我慢して成長していくものですか??