• ベストアンサー

間違って使われている言葉

argt54の回答

• argt54
回答No.14

言葉も生きていて、時代や価値観の移り変わりで変化をしていくそうなので、あまり目くじらたてるのも大人げないとは思うのですが・・・ 私は”全然平気”とか”全然大丈夫”なんて聞くと、そりゃ違うでしょうと思ってしまいます。 ”全然”の後には、否定的な言葉が入る筈なのに(全然○○じゃないとか、全然ダメとか)逆の意味合いで使ってますよね。 最初はウケをねらって使っていたのが(相手に否定かと思わせておいて、実は肯定だった)今は最初から強い肯定の意味で使ってますよね。 それだったら”断然”を使うほうがまだ意味合い通じると思うのですが。 使っている人にとっては大きなお世話かも(^_^;)