• ベストアンサー

あかちゃんが10日早く、小さく生まれるのは悪いところがあるから?

いとこが出産したのはいいんですが予定日より10日早く、子どもも小さく生まれました。元気なのですが、いとこが小さく産まれたことと10日早く生まれたことを気にして、元気に育つか気にしています。子どもに何か悪いところがあるのでしょうか?専門家の方から答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

正産期に入って産まれているのですし。 小さいということは、低体重児とされてしまっているのでしょうか、それとも 母親が小さいと感じているだけなのか。 ご質問内容だけでは判断しにくいと思います。 うちは小さめでしたが、いたって健康。 うちの母いわく、大きさを気にしていても仕方ない。個人差は大きいと。 その通りでした。大きさで悩んでいては、そのあと、子育てを乗りきっていかれません。 10日早くても大したことないでしょう。生産期ですから、産まれてもいいんです。 うちの助産婦さん(外国人ですが)が言っていました。 子供は、自分で誕生日を決めて産まれてくる、と。ですから、いとこさんのお子さんは、早くママに会いたかったのです。きっとママの会いたいよ、もうすうぐだね、が聞こえたのでしょう。 このカテゴリーより妊娠・出産のカテゴリーの方がよいかと思いますよ。

laoyuzx
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.3

#1です >生産期 正産期ですね。。。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

10日くらいなんでもありませんよ。経産婦さんならよくある事です。 小さいとはどれくらいなのか、わかりませんが、おそらく低体重児とか言われてるわけではないのでしょう? 小さく産んで大きく育てろと、昔から言います。まったく問題ありません。 小さいから悪いなんてことはないですよ。専門家でなくても、それくらいわかります。 それより過敏になってるお母さんの心身が心配ですね。 赤ちゃんは大丈夫でしょう。お母さんを気遣ってあげてください。 私の友人は早産で予定より2カ月以上早く、1000グラム未満の極小未熟児を出産しました。 最初は泣き暮らしていましたが、数か月の入院の後、今は元気に育っています。 どこも悪いところはないそうですよ。母乳もよく飲んで太ってきました。 10日早かったくらいで気にしないように、従姉さんにお伝えください。

laoyuzx
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 流産した赤ちゃんの出産予定日に

    去年、流産しました。 そのときにネットをいろいろ見ていたら「流産した赤ちゃんの出産予定日に毎年なぜかケーキを食べています」というのを見ました。 お誕生日のケーキかなぁ、それもいいかなぁ、と思い、漠然と自分もそうしようと考えていました。 3月31日が出産予定日でした。 だんだん近づくにつれ、なんだかそんな気分ではない気がしてきています。 でも、何かしたいという気持ちはあります。 心の中で手を合わせるだけでなく、形にしたいと言うか行動で表したいと言うか。 4歳と2歳の子がいるので、一緒に赤ちゃんを偲びたいという感じです。 流産を経験された方で出産予定日に特別何かをなさっている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしているか教えて頂けませんか。 経験なさっていない方でもアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 41週2日で赤ちゃんが推定2400グラム

    はじめまして。現在41週2日でずっと小さめと言われ続けていて予定日を越えた今でも 推定体重が2400グラムあるかないかです… 2500グラムないと小児科行き決定と言われました。赤ちゃん自体は元気で異常はないみたいで「多分赤ちゃんの体質でしょう」とは言われてるんですが このまま陣痛が来なければ4日後入院し 陣痛促進剤を使うみたいで、 赤ちゃんが小さいと出産に耐えられないかもしれないからその時は帝王切開すると告げられました。 上の子は何の問題もなく出産したので 今不安で仕方ないです… 同じような方いますか?

  • 排卵日の男性の飲酒

    今日、排卵日だと思われるのですが、主人がどうしても断れない飲み会で、お酒を飲んで帰ってきます。 私としては、月に一度のチャンスを逃したくないので、飲酒後でも 子作りをしたいと思うのですが、 男性側の、排卵日当日の飲酒は、避けた方がよいのでしょうか? 一般的に、着床までは問題ないと言われているようですが、 主人が、万が一子どもに影響があったらと、気になっているようなので。 お酒を飲んでも、元気に出産された方は、たくさんいらっしゃると思いますが、ほんの少しでも、悪影響の可能性があるのが嫌なようです。 できれば、専門家の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日から遅れても・・・

     兄の妻が出産予定日を過ぎてもまだ陣痛も何も来ません。医者はそう心配していないみたいですが、本人達はやはりすごく気になるようです。まだ3日しか遅れていないので全然大丈夫だと思います。   ところで皆さんの中には予定日よりどのくらい遅く出産した方がいますか?個人差はいろいろあるのでしょうが、参考意見を聞いて少しでも安心したいのですが?  あと遅れることによる、子供又は母体への影響ってあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんが産まれるまで何ヶ月ですか?

    出産予定日から逆算するとセックスして結ばれた日がわかるときいたのですが・・・。 子供の誕生日を11月11日にしたくいつセックスすればと思いまして・・・。

  • 赤ちゃんの育て方

    僕は21才で大学3回で父親になります。まだ実感がわかないのですが・・彼女のお腹は大きくなり予定日は10月17日に出産予定なんですが産まれた時僕はどう育てていけばいいのか?何もわからなく・・それにオムツの仕方も分かりません。しかし、子供は本気で育てないんです。すいませんが、一から子育てが分かりやすくて細かく教えてくれる赤ちゃんの育て方がわかるホームページを教えて下さい。お願いします。こんな父親でもうまくやっていけますかね?不安なんですが・・・

  • 予定日を過ぎて、、

    出産予定日を2日過ぎています。 その事についてはあまり気にしていないのですが、出産予定日の日から急に体がだるく頭がぼーっとして、歩くのも辛かったりします。 たまに「陣痛かな?」って思うような張りが続くこともあるのですが、治まってしまい、本格的な陣痛にはなりません。。 出産予定日の前日までは、早くお産を進めたいのもあり1日2,3時間歩いていたのですが、出産予定日の日から、突然腰が異常に重くなり全身だるく、歩くのも辛くなってしまいました。。。 これはもうすぐお産という事なのでしょうか??同じような経験のある方いらしたら教えて下さい。何か他の原因があるのかと思って心配になります。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんを産みたいです

    妊娠がわかって結婚が決まり、結婚準備をしていく中で両家の両親の対立が激しくなり彼も私も猛反対を受け…結婚・出産を諦めなければいけなくなりました。彼も私もこどもが大好きですごく喜んでいたし、私も反対されてもこどもは産みたい!と言い続けていましたが…すごくつらいし悲しいです。月曜日に中絶する予定でしたが今日彼が「親と縁を切ってでもこどもを諦めたくない」と言ってくれました。直前でも中絶をやめることはできるのでしょうか…

  • 赤ちゃんまだ?って聞くこと

    出産予定日の1ヶ月前位から友人、親戚などで 「赤ちゃんまだ(産まれないの)?」と電話してくる人が多いです。 私はそれを言われると嫌な気分になります。 返事はもちろん「まだだよ」「予定日は○○日だからね」などになりますが。 産まれればコチラから連絡するのに、どうしてこう聞いてくる人が多いのでしょう? それで嫌な気分になる私が変なんでしょうか? 言ってくる人は1回かもしれないですが、聞かれるほうは何人にも聞かれるのでうんざりです。 ・同じように思う人はいますか? いたらどう対処してますか? ・同じように聞いてしまうタイプの人はいますか? 聞いてしまう人は、なぜ産まれるまで待てないのでしょうか? 3人目の出産を控えていて、ちょっと今から憂鬱です。

  • 出産予定日

    最終月経が6月15日。 周期は28、29日です。 前回、エコーでは袋が確認できず、最終月経から出産予定日は 来年3月22日と言われました。 今日、エコーで心拍まで確認できたのですが 赤ちゃんの袋の大きさから5週1日なので、出産予定日が 4月1日になりますと言われました。 元気に生まれてくれれば、どっちでもいいんですが(^_^;) こういうズレはどうして起るのかが、単なる好奇心からですが 気になったので質問させていただきます。 これは排卵日にズレがあるためなのか、または 赤ちゃんの成長スピードの差なのか、はたまた それ以外に原因があるのか・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう