• ベストアンサー

あかちゃんが10日早く、小さく生まれるのは悪いところがあるから?

いとこが出産したのはいいんですが予定日より10日早く、子どもも小さく生まれました。元気なのですが、いとこが小さく産まれたことと10日早く生まれたことを気にして、元気に育つか気にしています。子どもに何か悪いところがあるのでしょうか?専門家の方から答えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HKmamaKLN
回答No.1

正産期に入って産まれているのですし。 小さいということは、低体重児とされてしまっているのでしょうか、それとも 母親が小さいと感じているだけなのか。 ご質問内容だけでは判断しにくいと思います。 うちは小さめでしたが、いたって健康。 うちの母いわく、大きさを気にしていても仕方ない。個人差は大きいと。 その通りでした。大きさで悩んでいては、そのあと、子育てを乗りきっていかれません。 10日早くても大したことないでしょう。生産期ですから、産まれてもいいんです。 うちの助産婦さん(外国人ですが)が言っていました。 子供は、自分で誕生日を決めて産まれてくる、と。ですから、いとこさんのお子さんは、早くママに会いたかったのです。きっとママの会いたいよ、もうすうぐだね、が聞こえたのでしょう。 このカテゴリーより妊娠・出産のカテゴリーの方がよいかと思いますよ。

laoyuzx
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• HKmamaKLN
回答No.3

#1です >生産期 正産期ですね。。。

• asebi-0806
回答No.2

10日くらいなんでもありませんよ。経産婦さんならよくある事です。 小さいとはどれくらいなのか、わかりませんが、おそらく低体重児とか言われてるわけではないのでしょう? 小さく産んで大きく育てろと、昔から言います。まったく問題ありません。 小さいから悪いなんてことはないですよ。専門家でなくても、それくらいわかります。 それより過敏になってるお母さんの心身が心配ですね。 赤ちゃんは大丈夫でしょう。お母さんを気遣ってあげてください。 私の友人は早産で予定より2カ月以上早く、1000グラム未満の極小未熟児を出産しました。 最初は泣き暮らしていましたが、数か月の入院の後、今は元気に育っています。 どこも悪いところはないそうですよ。母乳もよく飲んで太ってきました。 10日早かったくらいで気にしないように、従姉さんにお伝えください。

laoyuzx
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。参考になりました。