• ベストアンサー

赤ちゃんが産まれるまで何ヶ月ですか?

出産予定日から逆算するとセックスして結ばれた日がわかるときいたのですが・・・。 子供の誕生日を11月11日にしたくいつセックスすればと思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

他の方も仰っておられますが、子供の誕生日を計算で決定する事は出来ません。 とりあえず、逆算の方法は書きます。 それを見れば、どんなに難しい事か分かるでしょう。 まず、妊娠は週で計算します。 妊娠は最終月経開始日を「0週0日」とします。 出産予定日は「40週0日」です。 妊娠計算の場合、生理周期を28日周期で計算します。 ですから、「11月11日」の40週前の「2月4日」が最終月経と仮定します。 すると、次回生理予定日が「3月4日」になります。 排卵日は生理予定日の14日前になりますので、「2月18日」です。 ですから、「2月16日~18日」の間に行為をすれば良い事になります。 ですから、「11月11日」に子供を生みたいのであれば、以下の条件を満たさないといけない事になります。 ・排卵日が「2月18日」である事。 ・排卵された卵子が間違いなく受精され着床する事。 ・胎児が問題なく成長すること。 ・出産予定日または、出産予定日の数時間前に出産の兆候(「陣痛」「おしるし」「破水」)がおきる事。 ・「11月11日」に生み終える事。 以上です。

ryou500
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。勉強になります。またなにかありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.8

既にみなさんがいろいろお書きになられていますが、本当にこればっかりは神様の思し召しなんで・・・。 参考のURLは最終月経を入力すると、その場で予定日が計算されるものです。 11月頃のおおよその目安をつけて入力して、算出された予定日から微調整すれば、数値上は、ご予定の日は出てくると思いますが・・・。 でも、セックスした日=排卵日とは限りませんし、体は微妙なことですぐにずれますから。 親の思い通りにうまれる子供なんて絶対にいないんですよね~。その後の子育ても同じです・・・(TT)

参考URL:
http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19130
noname#19130
回答No.7

出産経験者です。 1回のHでは出来ませんでした。 子供がほしいと思っても1年間できませんでした。 やっと出来たと思い順調にお腹の中で成長しましたが、予定日よりだいぶ遅く(一週間遅れ)帝王切開でした。 なぜ11月11日にこだわるのでしょうか? ちなみにほしいと思っているとなかなかできずに、気楽に考えてるとできるってよくあるそうです。 実は私がそうでした(^^; 日にちにこだわらずに元気なあかちゃんが出来ると良いですね! 回答ではなくなりましたが、思い通りにはいかない事の方が多いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.6

手段としては、皆さんの説明を元に 11月11日あたりを産み月に持ってきて、 計画出産を進めている病院で出産することでしょうか。 40週目と0日が出産予定日ですが 計画出産の場合37週に入ったところから 促進剤を使って産ませてしまいますから 37週から40週目の間に11月11日がくれば 計算上では出産可能です。 でも、日曜日はそれを行わない病院や 赤ちゃんが2500g以上に育っていなければ 出産できませんし、 早産もありえますし、母体に危険があれば 無理ですし、 確実にって方法は無いです。 私は帝王切開でしか出産できない体なので 37週以降40週までなら、いつでもいいよ なんて誕生日(手術の日)を選ぶことができましたが やはり自然が一番ですよ。 大事なことを忘れてましたが 一回のセックスで妊娠できるなんて思ってたら 大間違いですよ。 よく、十月十日(とつきとおか)で子供が生まれるから 10月10日生まれの人の親は元旦にセックスしたんだろ なんて卑猥なジョークがありますが あれは間違いです。 最終生理日から出産予定日を計算できるサイトが ありますから、ご自分で検索してみては?

ryou500
質問者

お礼

まだまだ勉強不足ですのでしっかり出産について勉強します。とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

人間の妊娠期間は280日です。言い換えれば最終月経日より280日後が出産予定日になります。 また、受精日(受胎日)は排卵日ドンピシャじゃないと妊娠しません。排卵日以外に子作りしても「空撃ち」になるだけです。 最終月経日から14日後が「当たり」の排卵日ですから、出産予定日の266日前に排卵日が来ている訳です。 つまり、出産予定日の280日前に月経が来た年に、出産予定日の266日前に子作りすれば良いのです。 結論は「2月4日に月経が来たら、2月18日を中心に、2月16~2月20の間に毎日子作りする」って事です。2月4日近辺に月経が来ないなら次の年まで待ちましょう。 なお、お父さんの方も溜め込んだりせず、何日か前から出す物は出し、新鮮な「子種」が作られ続けている状態を維持して下さい。溜め込んだ後だと弱った子種だけになり卵子まで辿りつけません。 とは言え、出産予定日ピッタリに産むのは無理ですよ。未熟児で早産したり、逆に3週以上も出産が遅れるケースがありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25846
noname#25846
回答No.3

2月4日に最終生理が来る計算にすると「予定日」は11月11日です。 2月4日からの生理が終わって、最初の排卵日にエッチするって言う事ですけど。 でも、予定日に産まれるって限らないし、1回のエッチで妊娠するのも簡単な事じゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yatuki
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

 確かにだいたいは逆算できると思いますが、出産予定日はあくまで予定日でずれることも多くあります。理由は胎内の赤ちゃんの状態だったり、母体の状態だったりもすると思います。なので、いつセックスをすれば・・・というのはとても難しいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

そんなに都合よくできないし、そんなにきっちり産まれませんよ。 もっと勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理初日のセックス

    生理初日9月18日にセックスして9週にでた出産予定日が6月30日になることはありえますか?逆算すると受精日は10月7日なのですが。。

  • 赤ちゃんが大きく育っているという事なのかな?

    はじめまして 宜しくお願いいたします。 来年2月に初産を迎えるものです。 ふっと疑問に思ったのですが、病院でベビーの大きさから計算された出産予定日から排卵日を逆算してみると妊娠の可能性はゼロの日なんです。 基礎体温と検査薬を併用しながら日記をつけていますが、読み直してみてもその日は低温期真っ最中。仲良しもしてません。 病院でのタイミングではないので排卵日は確定できませんが、 実際の排卵日はこの日より5日後以降であることは確かなんです。 それは単純に、私の赤ちゃんが大きめに育っていると思っていいのでしょうか? (実際の排卵日からの大きさより赤ちゃんが大きいから=出産予定日が早まった?) 何だかよくわからない質問かもしれませんが、ふと疑問に思ってしまいました。 よければご説明のほど宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの育て方

    僕は21才で大学3回で父親になります。まだ実感がわかないのですが・・彼女のお腹は大きくなり予定日は10月17日に出産予定なんですが産まれた時僕はどう育てていけばいいのか?何もわからなく・・それにオムツの仕方も分かりません。しかし、子供は本気で育てないんです。すいませんが、一から子育てが分かりやすくて細かく教えてくれる赤ちゃんの育て方がわかるホームページを教えて下さい。お願いします。こんな父親でもうまくやっていけますかね?不安なんですが・・・

  • 解る方居ましたら至急お願いします(>_<)妊婦です

    イマイチ解らないので質問させて下さい。 出産予定日が8月の26日と言う事は逆算して出来たと思われる月はいつになるんでしょうか?? 何週とかの数え方が解らなくて教えて下さい(>_<)

  • 赤ちゃんは標準でしょうか?

    ? 現在妊娠27w4dの初産婦です。 2014年2月9~13.14日が最終生理開始日です。 排卵予定日は2月23日頃で 2月24日と3月11日に相手と関係を持ち 11日は出してません。 最終生理開始日からの計算だと 今年の11月16日出産予定日で、 27w1dの検診の時にエコーを とってもらったのですが、 *BPD 6.83cm GA 27w3d *AC 21.15cm GA 26w4d *FL 4.77cm GA 27w1d *EFW 981g GA 26w5d との事で、 EFWが標準範囲ギリギリで 「ちょっと小さいかな」と先生に言われ 「本当ならどのぐらいですか?」と聞いたら 「1000ちょっとかな、でも30gだけだから」 と看護師?さんに言われました。 このエコーの測定からして 体重も気になりますが、ACも小さくないですか? ACの事は何も言われてないです。 前通ってた病院が産科が無くなるとの事で、 病院を変えたのですが 前のエコー器には測定したら予定日も出されてて 今の病院のだと予定日が出てなくて 「11月16日の予定日でいんですか?」 と聞いたら「予定日はあくまで予定なので」 と言われて、今現在からの詳しい予定日を 教えてくれなくて何か不安です。 色々とサイトを見て一番分かりやすい 1週ごとの大きさが事細かくcmやgが書いてある サイトを見つけてそれと比べたのですが、 分からない点が多くて…。 皆様にお尋ねして聞きたいのは、 (1)3月11日だと出産予定日はいつになりますか? (2)24日の受精でしょうか? 受精にはどのぐらいの日数がかかりますか? (3)赤ちゃんは標準でしょうか? (4)週数を逆算して出産予定日が分かる サイトなど知ってる方いますか? (5)エコーの誤差はどのぐらいの日数ですか? (まだ胎嚢など胎芽の時エコーの日数の横に 〇w〇d±2w 〇w〇d±1w など書いてあったのですが、今書いてないので…) 詳しく分かる方が入ればお願いいたします。

  • 十月十日?9ヶ月で出産?出産までの週数の数え方

    現在8ヶ月の息子がいます。 まだ二人目の予定はないのですが出産までの週数の数え方がよくわからないので教えてください。 よく十月十日で生まれるっていいますよね? でも海外では9ヶ月で生まれるっていいますし。 その理由は日本は0,1,2,3週を1ヶ月とカウントするのに対して海外では一月(ひとつき)を1ヶ月とカウントするとか・・・(わかりにくくてすみません) 実際私は4月の排卵日に仲良くして12月に息子を出産しました。 普通にカウントすると、4月を含めて数えて12月は9ヶ月目に相当します。だからこのカウント方法で間違いないのかな、と・・・ 例えば7月に出産したい場合は11月の排卵日に仲良くすればいいんでしょうか?(逆算して) 排卵日&仲良くした日に受胎するということは その月を含めてカウントしていいんでしょうか? それと含めてカウントした場合は9ヶ月目に出産月とみなしていいんでしょうか? 正しいカウント方法を教えて下さい。 *31日周期で生理は1週間以内のズレはあるものの  定期的です。

  • 妊娠の時期について

    初めまして。 教えていただきたいのですが・・・ 3月初旬にSEXをして出産予定日が11月。 こんな事はあるんでしょうか? 出産予定日が11月ならば何月にSEXをしていたら計算があうのでしょうか?? SEXは3月初旬のみです。

  • 1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの風邪

    11月の6日に出産しました。 12月の初めに子どもが風邪をひいてしまったようで 病院に行ったところ、2、3日は苦しいだろうといわれました。 症状は鼻水(鼻つまり)だけなのですが 病院に行ってからもう、5日がたちます。 子どもは徐々に良くなっているようですがまだ鼻が詰まっているようです… また病院の方に連れて行ったほうが良いのでしょうか…?

  • 赤ちゃんは生後何か月から飛行機に乗れますか?

    私の妻が現在妊娠しているのですが、彼女の実家は上海なので出産は上海でする予定です。 上海へは出産予定日の3か月ほど前に行く予定です。 そして、出産後は暫く休んだ後日本へ戻るのですが、飛行機に乗るので赤ちゃんがどれくらいに成長すれば飛行機に乗っても安全なのかを知りたいと思います。 私はその間、日本にいるので出来るだけ早く子供に会いたいのですが、あまり早くに飛行機に乗って調子を崩されたくもありません。 どなたか最適な時期を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一ヶ月の赤ちゃんと三歳の子供

    九月に出産し、今一ヶ月十三日になった赤ちゃんがいます。 上は三歳になったところですが、体力をもてあましていてとにかく外にでたがります。 15分ぐらいの散歩には行くのですが物足りないみたいで、今日は公園の前に行くと子供の友達がいて結局2時間は帰らない!と公園を離れませんでした。 子供本人は満足だったみたいですが、まだ一ヶ月ちょっとの赤ちゃんを2時間も出すのは早いですよね…。 主人は朝は早くに出て帰るも遅いのでまともに構ってあげれるのは土日だけですが、やはり三歳の子供に外出を我慢させるしかないでしょうか? 毎日ストレスたまっているようで可哀想ですが…。

専門家に質問してみよう