• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?)

テレビ朝日の報道は偏向しているのか?徹底検証

peaceful04の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

学歴度といいますか教養度が高い、格調ある新聞が「朝日新聞」。朝日は、教育者だった義理伯父(母方の妹の連れ合い)の影響で高校生の時から馴染んできました。文体が洗練されています。 一方、実家では地元(T市)の「読売」で、読みこなすうち違いがはっきりしてきました。記事が田舎くさいと云っては語弊がありますが、記事全体が保守的です。たまにはスプーク記事で詳しいことが知りえますが、、、。 大人になって目覚めるうちに「朝日」が、日本の社会に対して的を得た記事を掲載している正当(統)的メディアと確信するに至りました。それと「弱者の味方」で社会的ですね。

KUMACHANCE
質問者

お礼

朝日って確かに弱者の味方って感じですよね!! 私も、祖父の勧めで新聞を幼い時から読んでますが、 朝日新聞の記事は大好きなんです。 御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 偏向報道について

    テレビや新聞での偏向報道や捏造報道がひどい気がします。 今の報道がどこまで信じていいのかわかりません。 最近の報道で皆さんが偏向や捏造だと思った報道があったら教えてください。

  • ついに報道しなかったテレビ朝日

    韓国中央日報の論説『原爆投下は神の懲罰』に対する報道を各テレビ局が大々的にメインの報道番組で取り上げる中、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』では全く無視した。 何を取り上げるかは勿論 各テレビ局の自由では有るが 橋下市長の発言に関しては コメンテーター含め、『言語道断…』とまで 言わせておきながら 橋下発言など霞んでしまうほど言語道断な中央日報の論説に対しては一切報道しない姿勢は如何なものか? あのNHKですら看板報道番組『ニュースウォッチ9』において 大越キャスターが言って良いこと、絶対に言ってはならない事がある』と顔色変えて報道した。 テレビ朝日の偏向報道は当たり前、今さら…と思われるかもしれませんが …。 そこで質問です。 テレビ朝日や朝日新聞社の朝日とは 『朝鮮日報』の短縮形なのでしょうか? 忌憚の無いご意見ご回答をお待ちしてます♪

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

  • 海外にも偏向報道ってあるんですか?

    海外にも偏向報道ってあるんですか? 日本の新聞やテレビの偏向報道が取り沙汰されることはありますが、BBCやCNNといった海外メディアにもそのようなことはありますか?

  • TBSやテレビ朝日は朝鮮テレビ局?

    なぜ自民党はTBSやテレビ朝日が反日朝鮮人が経営してる テレビ局だと言わないのでしょうか? 民主党有利になるような偏向報道ばかりなのに。

  • マスコミの偏向報道について

    私は、日本語しか読み書きできません 新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです  数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、 その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが 日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、 日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています 私は本当の事が知りたいと思います 今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください 今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、 それらもすべて日本語を通じてのものです 完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています アドバイス戴ければ幸いです

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • テレビ朝日が通名報道をしなかった理由【昨日の事件のこと】

    6月9日のことなんですが、 不正輸出:北朝鮮に禁止のピアノ 違反容疑で社長再逮捕へ http://mainichi.jp/select/today/news/20090609k0000m040169000c.html この事件の犯人を何という番組だったかまでは覚えていませんが、テレビ朝日で 鄭麟采(チョンリンチェ)(日本名・盛田忠雄)容疑者(50) とはっきりと報道していました。 毎日新聞や朝日新聞は通名報道することで有名だったと思いますが、 テレビ朝日が通名で報道しなかったのは意外です。 先程調べたところ、毎日jpでも本名で報道していたので、毎日新聞も本名で 報道したのだと思います。 また、テレビ朝日では本名報道でしたが、先程 朝日新聞のサイトを見たところ、通名報道(!) でした。 http://www.asahi.com/national/update/0608/OSK200906080088.html テレビ朝日と朝日新聞の対応に差ができたことも意外でした。 また、今回の本名報道はマスコミが通名報道を一切廃止することにしたから、とも思えないんですが どういう基準でこのようなことになったのでしょうか。彼らマスコミの基準が分かりません。 詳しい方教えて下さい。 以下素人の浅はかな推理 ・韓国籍ではなく、北朝鮮国籍だったから?

  • テレビ朝日、「虚偽報道」問題の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか

    タイトルのままですみません [テレビ朝日、「虚偽報道」問題]の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか? ↓朝日新聞でその記事が載っているページ http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200705120089.html

  • 捏造、偏向報道の厳罰化をしない理由

    先の民主党政権で日本は致命的打撃を受けました。 命を失った人、職を失った人は膨大な人数になります。 汚染を承知であえて現時に残された人々は被曝しましたからこれから民主党に殺された人間はものすごい数に増えていくはずです。 日本が数十年かけて作り上げたきた外交上の信用を根底から破壊し、スパイに情報を流し、左翼を官邸に出入りさせ、日本の安全保障を危機的な状況に追いやりました。 この邪悪な反日政権をつくり上げたのはマスコミどもです。 それも捏造、偏向報道を繰り返し、放送法に違反する非公正なプロバガンダを打ち続けたからです。 現在でも世論調査の数字が明らかに各マスコミで食い違い、自分らの主張のとおりの捏造した数字を出し続けています。 なぜこのような悪が野放しにされ、刑事罰を与えることがなされないのでしょうか?