• ベストアンサー

シーリングファンの有効性は?

現在住宅のリフォーム中です。 吹き抜け部分があり、冬場は暖気がその部分に溜まり、足元はかなり寒いです。 大工さんからシーリングファン設置の提案がありました。 かなり高い場所ですので、羽の上に溜まったホコリの掃除も気になりますし、 1番に、吹き抜けに設置しても効果があるのか? サイトで検索してみると、あまり高いところに取り付けても効果はさほど期待できない と言うのもありましたので、とても迷っています。 明日までに返事をしなければいけません。 どなたか設置して、良い、悪いなどご意見をおきかせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新築です。 この暑い盛りでもクーラーなしでなんとか過ごせています。 ファンが開けた窓から入ってくる風を攪拌してくれているようです。 なかなか快適ですよ。 回転向きを変えられる商品が多いと思いますが、手元スイッチ、もしくはリモコンでコントロールできるものを選ぶことをおススメします。本体スイッチのみだと、切り替えが面倒。 ちなみにウチの吹き抜けサイズは縦横2.5m×5mで高さ5.5mです。参考ください。

egao33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬だけでなく、夏場にも活躍できる物なのですね。 それはあまり考えていませんでしたが、エアコンを使わなくても そこそこ涼しいのは、エコにもつながりますね。 今のものはたいていリモコン操作のようですので、その点は大丈夫です。 ウチの吹き抜けサイズと大体同じですので、2.5×5mで効果があるなら 設置の方向で考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

効果は絶大です。  夏も冬も空調を有効に効かせるためには有効です。  脚立を使えば掃除はできるでしょう。百均のナイロンはたきに長い棒をつけて羽根をなでてやれば良いと思います。正逆回転式のものであればたまに反対に回してやれば良いでしょう。

egao33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 効果は絶大なのですね。 きっといい物なのだとは思うのですが、掃除がクリアされれば設置したいと考えます。 脚立にナイロンハタキですか・・・。 アレルギーの子供がいますので、ホコリはご法度でして、毎日掃除が出来そうか 今一度検討してみます。 ありがとうございました。