• ベストアンサー

良い除草剤は?

いろんな意味でよい除草剤はありますか? ホームセンターコーナンで売っていそうな商品でお願いします。 また、いろんな意味とは、  ・購入しても無駄な商品はコレなので購入しない方が良い、や  ・コノ除草剤は強すぎるので、のちのちコノ除草剤を使った土では家庭菜園とかできないよ、とか  ・コレは使いやすかったよ、などなど よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

除草剤(液状)のタイプとして大きく分けて次の2種類があります。 (1)除草剤のかかった部分だけが枯れる・・・小さな草や、1年草などは根までかれますが、大きな草や多年草などは地上部だけ枯れて、また芽が出てきます。 (2)かかった除草剤を吸収して根まで枯らす・・・草が大きくても小さくても多年草でも、ほとんどの草が枯れます。 どちらも草に対しての効果で、土に触れると分解され無害になります。 ホームセンターなどで売られている除草剤には、農地への使用が国から認可されている物と認可されていないものがあり、認可されているものは10倍ほど高くなります。 使用する場所が農地でなければ(空き地、道路、庭など)500ccで300円前後で売られているグリホサート系の除草剤を使われるのが経済的です。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

私はラウンドアップマックスロードを使っています。 その日に雨が降らなければ一週間くらいでたぶんかれると思います。 土壌が悪くなる可能性は少ないと思います。 噴霧器で散布すると、少ない量で沢山の草にかけることが出来ます。 ジョウロでまくと大量に必要でかけたくないものにまでかかってしまうかもしれません。 葉にかかった草だけが枯れます。 種には効きません。 木の根の周りの草にかけても木に影響はありません。 http://www.roundupjp.com/maxroad/009.html

mmoottoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 購入してみます!!

• destiny1
回答No.1

家庭菜園とかやるんでしたら、ちゃんと畑用みたいなのがあります。 結構値段はします。 液体のタイプ(葉から吸うみたいなやつ)は天気のいいときにまいてください。雨だと流れてしまいきかないです。一週間くらいでかれます。 安いです。200円くらいのうちでは使ってます。何もないとこやるだけなんで。近くに畑等ある場合はやらないほうがいいかも。

mmoottoo
質問者

お礼

迅速な回答を頂き、誠にありがとうございます!