• ベストアンサー

最適な除草剤を教えて下さい。

除草剤についてまったくの素人です。 自宅の空き地に雑草が生えて来ました、空き地は粘土質で家庭菜園や木などは植える予定 はまったく無いところです。 一応条件としては、 1.1500円以内 2.今ある雑草だけでなく、今後も生えないように予防 3.簡単作業で長期に効くもの また液体 or 顆粒 どちらがいいでしょうか? お勧めの銘柄などありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

除草剤に関して素人で認識が無いと言われるので、除草剤に関して出来 るだけ詳しく書こうと思います。多少長くなりますが、暫くの間は辛抱 して下さい。もし分からない点があれば、補足質問をして下さい。 まず使用目的場所が、当面は何も植えない事を前提に説明します。 大きく分けて除草剤には2種類あり、散布して根から吸収させるタイプ と、葉から吸収させるタイプに分けられます。 根から吸収させるタイプは、散布して根が成分を吸収しないと効き目が ありません。大体1~2時間内で成分を吸収しますので、その間に雨が 降ってしまうと効果は半減します。 葉を枯らさせるタイプは、葉の表面が成分を吸収すれば次第に枯れます が、葉の表面に付着した成分が完全に乾くまでに雨が降ると効果は半減 します。完全に乾いてしまえば雨が降っても効果は変わりません。 主に葉や茎を枯らさせますから、当然ですが根は生きたままです。 除草剤を使用して効果があるのは、それぞれの雑草が生育する時期で、 生育が衰えている時は効果が半減するか全く効きません。 これは2種類の除草剤とも同じ事が言えます。 今からの時期は雑草も生育する種類が少ないので、今頃に除草剤を散布 しても除草剤が無駄になるだけです。 除草剤にも色んな種類がありますが、ホームセンターで買える除草剤の 多くは効き目が弱いように思えます。農薬を専門に扱う専門店や、JA 等で買い求めた方が確実である事もあります。 雑草には大きく分けて一年草の広葉とイネ科、多年草の広葉とイネ科、 それとゼニゴケ等の苔類があります。これらの雑草に効く除草剤は同じ ではありませんので、何に対して使用するのかを事前に決め、それらを 先に対象として使用するようにします。除草剤には殺虫剤や殺菌剤のよ うな万能薬はありませんから、散布すれば必ず効くと言う事は無い事を 理解して下さい。 あなたの家は市や区の上水道ですか。それとも打ち抜きをした地下水で すか。周辺の家々に地下水を使用されている家庭がありますか。 除草剤を頻繁に使用すると、除草剤の成分が地下に浸透し、地下水を汚 染させてしまう事があります。また除草剤は雑草だけでなく微生物まで 死滅させますから、微生物が死滅して土が死んでしまい地面から異臭が 生じる事もあります。これらの事がありますから、除草剤を使用するの は最終手段とするようにして、出来るだけ人力で除草する方が人体にも 周辺住民にも影響が出ないと言う事です。 雑草を生えなくさせる方法としては、防草シートを貼る事や、他の雑草 を生えさせにくくする草を植える方法等があります。 防草シートは雑草を生えにくくする方法で効果がありますが、素材が薄 い物から厚い物まであり、種類によって値段に開きがあります。 耐用年数は平均して2年で、それ以降は雑草が生えないと言う保証は出 来ません。少しでも隙間があると雑草が生えますから、生えたらシート の下に入り込んでシートを持ち上げ、少しの風でも飛ばされてしまいま す。また防草シートを貼る前には、出来るだけ根から抜き去る事も必要 です。 他の雑草に対して制御力が強くて、他の雑草を寄せ付けない草がありま す。それはヒメイワダレソウと言う草で、主に田んぼの畦道や道の下の 斜面で使われています。草丈が5~7cmですから、定期的な草刈は必要 がなく、強く踏まれても枯れる事が少ないので、最近では芝生の代用と して使う方も多くなりました。6~9月に小さな白い花を咲かせますか ら、見た目にも悪くありません。特に土壌を選びませんので、ほとんど の場所で植えられます。肥料も土に含まれている成分だけで十分です。 防草シートもヒメイワダレソウも、1500円の予算内では無理です。 1500円以内で出来る方法は一つだけあります。 それには完全に根から雑草を除去して貰う必要があります。それが出来 ないなら、この方法は使えませんし他に手段はなく除草剤に頼る事しか 出来なくなります。ただし1500円で買える除草剤は効き目が弱いで すから、何回も購入して無駄な出費を繰り返すだけになります。 まずホームセンターかJAで石灰の大袋を購入します。広さに合わせて 袋の数は増やして下さい。 出来るだけ根から除草したら、土の表面に石灰を散布します。比率とし ては石灰1:土3~5にします。出来たら1:3の方が効果的です。 散布したら石灰と土が十分に混ざるように耕し、終わればレーキなどで 表面を地均しをして、後は地面の水分に任せます。 要は土壌を強アルカリ性にする事で、雑草は生育出来なくなり生えにく くなると言う仕組みです。持続期間は場所によって違うので、少しでも 生えて来たら効き目が悪くなったと考え、同じように石灰を混ぜて耕す 事を繰り返します。効き目が悪いなら、石灰を増やして下さい。 石灰(苦土石灰とは違う普通の物)は1500円もあれば3~5袋は買 えます。特売日を狙えば安く買えるはずです。 除草剤は草を枯らさせる物と考えているでしょうが、実際は違います。 確かに枯らさせるのが目的ですが、枯らさせる仕組みは除草剤を使用す る事で雑草を速く生長させ、生長期間を短くさせて枯らさせると言うの が除草剤なのです。要は強力な栄養剤だと考えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

除草剤は一切使わない方が良いです。 家庭菜園をするのなら無農薬栽培が良いです。 皆さん雑草を気にしてその処理として除草剤や農薬を使いますが決して体に良いものが含まれていませ ん。できれば草はそのままにして手でむき取ったほうが良いです。 雑草は野菜などを育てるのに虫などを尽かさない為に良いです。 手で引く作業をお勧めします。