• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生に間違えた除草剤を…

芝生に間違えた除草剤を… 毎年、芝生に雑草が目立ってくると、芝生用除草剤(粉末タイプ)をまくのですが、 一ヶ月前に間違えて、根こそぎ草を取る除草剤を購入してまいたために、芝生が茶色のままです。 もう芝生が枯れて死んでしまったのでしょうか? 復活させるのは無理でしょうか? 土ごと入れ替えた方がよいのか、どうかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)

やっちゃいましたね。 残念ですが、その芝生はあきらめた方がいいと思います。 >土ごと入れ替えた方がよいのか 除草剤の成分は、雨で流されたり、しだいに効果が弱くなっていきます。 どれくらい効果が持続するのかは、説明書に書いてあると思います。 効果がなくなったら、また植えられます。 土の入れ替えは必要ありません。 どんな所の芝生か分かりませんが、こんなのはいかがでしょうか。 http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html 雑草抑制効果がありますので、除草剤はいらないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

芝生は日本芝でしょうか、それとも西洋芝でしょうか。 日本芝には専用の除草剤を使用しないと、一発で枯れてしまいます。 西洋芝に日本芝用の除草剤を使用すると、雑草だけでなく西洋芝まで枯れて しまいます。芝専用でない他の除草剤では、芝だけでなく草花も枯れます。 まずは使用された除草剤に書かれている取扱を見て、持続期間を調べて下さ い。もし調べても分からない時は、除草剤メーカーに電話をして持続期間を 聞いて下さい。種類にもよりますが、短い物で1~2ヶ月、長い物で半年は 持続します。その期間中は何を植えても生育しないので、急ぐ時は土の入れ 替えをしないと栽培は出来ません。持続期間を過ぎれば栽培が出来ます。 あなたの家の芝生ですが、1ヶ月を経過しても新芽が出る気配がないようで すから、残念ですが既に枯れていると思われます。持続期間を過ぎてから、 新たに芝張りをされる以外に方法はありません。 土の入替えですが、新しい土の購入費だけでなく古い土の処分費も必要です から、その事を良く考えられて決められて下さい。なお古い土の処分費用は 新しい土の購入費より数倍も高い事を覚えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再質問ですが、持続期間を過ぎても、残っている茶色の芝生はどう処理をすればよいでしょうか? 根ごと草むしりをすればよいのでしょうか? 土ごと入れ替えるなら業者に頼んだほうが良いかもしれませんね。