• ベストアンサー

認定医・専門医・登録医・指定医?について

認定医・専門医・登録医・指定医って、それぞれの違いを教えてください。

• kkzz
  • お礼率83% (26/31)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinucyan
回答No.1

分かる範囲でお答えします。 認定医や専門医などは、今麻酔科や内科など この制度を設けて、更新するときの条件が定められて、 医師の質の向上を計っています(医師会で行う) 両者の違いは、麻酔科の指導医として認定されるなど、 専門医は内科の中で消化器など細かく専門分野を分けるような場合という言葉の違いと考えて良いと思います。  登録医は病院で(麻薬など)県に届けが必要な時に、 それを使う許可を登録するときにもらうものです。 指定医も保険医など届けが必要なことに対し、県や国に指定を受けて取るときに使うものです。(県知事などが行う) これだけでお分かりになるでしょうか。

kkzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。