• ベストアンサー

出産時に親に連絡するタイミング

hanachanpiの回答

回答No.4

いつ来てもらうかは別として、初孫でしたら、産気づいたら一応連絡する方が多いのではないでしょうか? 「陣痛来たみたいだから今から病院に行く、また追って連絡するから、それまで待ってて」と。 でも、質問者さんのような事情でしたら、難しいですね。 生まれてからでもいいと思いますが、旦那さんの立場も考えてあげないといけないかもしれませんね。 陣痛が起きた本人だったら、連絡するどころではなかったと言えますけど、旦那さんには「どうして連絡してくれなかったんだ」という責めが及んでしまうかも。 なので、一応陣痛がきた時点で連絡はして、「でも病院の方針で、旦那さん以外は病院では待てないことになっているから、自宅で待機していてくれる?」と言ってはどうでしょうか? また、授乳のことですが、病院は母子同室ですか? 母子同室で大部屋の場合、病室には、赤ちゃんとママ以外入れないというところも多いですよ。旦那さんでも入れない。 そういう病院で出産するというのも、一つの方法かと思います。 でも、病院でいくら遠ざけても、退院してからは、なかなかそうはいかないと思うので、早目に慣れておくというのもいいのかもしれません。