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GOLFIV 冷機時のAT不具合

lunadabayの回答

回答No.3

お返事ありがとうございました。ご自分でかなりの所までなさっているので 知識、技量を相当お持ちだと思います。以下失礼がありましたらどうかご容赦下さい。普通ATFの交換は一番下のオイルパンにドレインプラグがあって、それをはずして古いATFを抜きます。その後オイルパンをはずしてクラッチ類の磨耗カスを清掃、すぐ上にみえるフィルターを交換、オイルパンのガスケットを新品に変えて規定のトルクで均等に締めます。プラグをはずしてATFが殆んど落ちたと思っていても、オイルパンをはずす時に大量のATFが落ちてきますので、目に入らない様注意が必要。ちなみにトルクコンバーター内のATFも抜く方法がありますが、ここでは省略させていただきます。 普通ATFとフィルターの交換はセットです。最後に抜いた分と同じ量(以前の量が正しいと仮定して)をドリップステイックのパイプからジョウゴを使って注入し、最後にスティックで量を確認します。フィルターが詰まるとお話の症状が出る可能性があります。あと<レベル確認用ドレイン?>とありますが、本当にATFの量は正しいでしょうか?ゴルフは触った事が無いので一般的なお話しか出来なくて恐縮ですが、マニュアル類のどこかにATF量の正しい確認の仕方があるはずです。あとバルブボディーを交換されたとありますが ATの変速の異常はバルブボディーかそれにちゃんとATFが行き渡っていないのが原因と推察します。お話から暖まった後は滑りも異常も無いようなのでAT本体には異常は無いかと思います。それでバルブボディーの取り付けに間違いはなかったか?再度ですが、ATFの量に間違いがないか?あともし行われていなければフィルターの交換でしょうか?そちらではTRACK & AUTO とか PEP BOY等のAUTO SHOPが沢山あるはずです。そこのコーナーにCHILTONという正規でないがかなり専門的な車の解説書を安く売っています。ゴルフの当年式に当てはまる本もあるはずです。私はネットオークで出ているメーカーの整備情報(最近はDVD)を重宝しています。最後になりましたが、ATFの交換(入れ替え)を全く違った方法でやる車(日本車に多い)もあるそうです。もしお車がそうでしたらどうかご容赦下さい。

Pankichi00
質問者

お礼

再度アドバイスいただきましてありがとうございます。 田舎なので、教えていただいたカーショップは無いのですが、近所のカー用品店でそれらしいものを立ち読みしてきました。 (理解できないところは店員が丁寧に説明してくれました。アメリカっぽいですよね。) その書籍によると、ATF油量の確認方法に間違いはなかったようです。 同時にストレーナーとパッキンを購入できましたので、今週末にでも交換してみます。

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