• ベストアンサー

GOLFIV 冷機時のAT不具合

lunadabayの回答

• ベストアンサー
回答No.2

幾つか確認したい事があります。お車は新車で購入されたものですか? もしそうでしたら、たかだか7万キロ(4万マイルと少々)で故障する可能性は低いと思います。そちらの期間あたりの走行距離が日本と比べ物にならない程多いのは知っています。もしも中古で購入されたものなら最初の回答者さんが言われているように故障の可能性が高いです。その理由は他でもない、ご自身が述べられている様に、そちらのディーラーさんは信用しないのが身の為だからです。<ATオイルパンのドレンで油量を調整>とありますがドレインとは油を抜く穴の事をいいます。ATFの量は適切ですか?もしそうならどの様にして確認されたのか教えて下さい。普通はドリップスティックと言って細長い板状の棒を差し込み、それを抜いて液面を見ます。最近はディーラーの整備部門の保護と未熟なオーナーが間違ったメンテをやらない様にするため、ドリップスティクが無い車が多いです。もしお車にドリップスティックが装備されていたら、冷間と熱間、あるいは車種によってエンジンRUNでATのPで測るとか、Dで測るとかいろいろ指定があります。仮にDで測定する場合は車が動かない様十分注意して下さい。ATFは冷えている時と暖まっている時の量の差がとても大きい事も覚えておいて下さい。お話から推察しますと、ドレインからATFを落として量を測ったら2Lだったので2L足した。でも故障は改善しない。という事ではないかと思います。それは最初のATFの量が正しいという前提ですね。エンジンオイル程ではないですが、ATFも長い間には少しずつ量が減ると思います。ぜひドリップスティックか、もしそれが無ければ、ディーラーに行けばありますのでATFが適正量入っているかどうか確認して下さい。最善のケースとしてATFの不足が考えられます。あと英語がご不安とありますが、ぜひこの機会に勇気を出して英語で挑戦される事をお勧めします。皆最初は不安です。しかし失敗とか恥の悔しさが、努力を生むエネルギーになります。

Pankichi00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この車は中古で2年前に購入したものです。 ATFの油量ですが、Pレンジでエンジンを始動してドレン(レベル確認用とでも言いましょうか?)を開け、注入口からATFを入れて漏れ出したところを適正油量としました。 このときの油温は摂氏35度(人肌)を目標にしています。 注入口にはレベルゲージの様な物は無く、赤い封印かしてありました。 lunadabayさんの仰る通り、素人に手出しさせない為のものだと推測します。 こちらのディーラーには既に3回ほど症状を説明して修理を依頼しましたが、ATユニットの交換が必要との一点張りで約4000ドルの見積もりが出ています。 ディーラーと話をしている中には技術的な見解が無く、ATの機構すら理解していないようでしたので彼らの技術力は信用していません。 私の英語力が低くて聞き取れなかっただけなのかもしれませんが。 近々夏休みを取って、ATのオーバーホールをしようかと考えています。 この車両はメキシコ生産なのですが、各ボルト穴が合っておらず、スロットルボディの交換では苦労したので、ATも同様だったら?と心配しています。 でも、その前に各センサーからの出力状態を調べるべきですよね。 専門的な測定器具が無いので、テスターで当たれる範囲だけしか確認できないのですが。 lunadabayさんは業者さん若しくはメーカー関係者さんだと推測致しますが、ATのストレーナーが詰まった場合、この様な状態になるか否かをご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 貴重なご助言ありがとうございました。