• 締切済み

部員

家の学校に主力が2人いるんですが、最近どっちも 調子が悪く悩んでるらしいので2つ質問させていただきます まず1人目は、元守備型(オールラウンド系)で 台から離れるとドライブのミスが多くなります それの対処法をお願いします もう1人は前陣速攻で台からでたツッツキをループで 返すというパターンなんですがループがオーバー してしまうらしくなかなかうまく点がとれないそうです こっちも対処法を! 1人目はFにテンキョク3 Bテナジー05 2人目がFにスレイバー Bテナジー05です

• TANIX
  • お礼率26% (5/19)
  • 卓球

みんなの回答

• Soul_T-T
回答No.1

1人目は、ドライブのコントロールが劣っているのだと思います。 克服する方法は、多球練習で、玉を出す人は下回転を台の近くに、上回転を台の遠くに出してあげて、打つ人はすべてドライブで打ち、前後のフットワークとコントロールを身に着けます。 2人目は、打ち方が間違っているのだと思います。 練習方法は、打つ人が下回転サーブを打ち、相手がツッツキで返して、打つ人がループドライブで打ち、かえってきたボールをスマッシュで打つ、という練習が効果的だと思います。 ループドライブの打ち方は、ラケットに当てるのではなく、なるべく音を立てないよう擦って打ちます。 ※二人目は、↑のことが出来てから、もう少し威力がほしいと思うのならば、テナジーをフォアに、スレイバーをバックにすればいいと思います。