国内線・スキップサービスの手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 国内線の搭乗手続きについて不安な方へ。ネットで予約した場合、預ける手荷物がなければカウンター手続きをスキップして保安検査に直行できます。
  • 国内線の保安検査では二次元バーコードを専用機械にかざす必要があります。出発空港と到着空港の両方で同様の手順が必要です。
  • 八丈島空港でも二次元バーコードを読み取る専用機械がありますので、出発と帰りの便で同じ手続きで搭乗できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内線 スキップサービスについて

こんにちは。 もうすぐ八丈島への旅行を控えております。 羽田から向かう予定です。 国内線にあまり乗ったことがないので少々不安なのでこちらに質問しました。 搭乗の予約をネットで行いました。 当日は預ける手荷物がなければカウンターでの搭乗手続きをスキップして直接保安検査に行けばいいと分かりました。 その際に保安検査にて自分の二次元バーコードを専用機械にかざさなければいけないので、二次元バーコードを携帯にダウンロードしたのですが、帰りの便でも同じような手順で飛行機に乗るんでしょうか。 八丈島空港にも二次元バーコードを読み取る同じ専用機械があるのでしょうか。 何だか変な質問で恥ずかしいのですが、どなたか同じような方法で搭乗された方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらを御覧下さい。約2年前のニュースですが,『2007年9月より12月にかけて国内線全50空港に導入する予定です』との事で,八丈島は「2007年11月に新システムが導入される予定」になっています。  ◎ANA NEWS 「国内線で新しい搭乗スタイルが始まります」   http://www.ana.co.jp/pr/07-0709/07-097.html  なお,座席の指定が済んでいれば,空港へ30分ほど前に行けば,聞きながら搭乗手続をしても間に合います。  こちらも参考にして下さい。  ◎ANA国内線の搭乗スタイル「スキップサービス」   http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/promotion/skip_index.html  ここにも『全国すべての空港でご利用いただけます』とあります。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/pr/07-0709/07-097.html
kiko2008
質問者

お礼

ご親切に回答くださり、また参考URLまで本当にありがとうございました。 今週末に出発なのですが、これで安心して行けそうです。