• ベストアンサー

羽田空港の登場手続き方法について

空港と言えば、『出発便時刻の1~2時間前に行く』と思っていましたが、 旅行会社からの案内で、 (1)搭乗手続きは不要です。15分前までに保安検査場へ (2)手荷物がある場合は手荷物カウンターへ行きスキップリーダーでeチケットで登録を、 (3)出発10分前までに搭乗口まで来てください。バーコードをタッチで搭乗できます。 とありました。 質問、 1、本当に15分前でいいのか? 2、早い時間の方がいい席が取れるのではないか? などと思ってしまいます。 このeチケットなるもんを使うのが初めてなので、使い方の知っている方に 質問に答えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

記憶で書きますので、違うかもしれません。 預け入れ荷物があったり、不慣れだと、40分ぐらい見てください。 座席は、もう取れると思いますよ、ネットから、ご利用の飛行機会社のHPを見てください。eチケットの番号で座席のリクエスト変更ができるはずです。

yamaharu2
質問者

お礼

sibainu3 hiroさん回答ありがとうございました。 30分以上は前についておきたいですね。 参考にさせていただきます。(^^)

その他の回答 (1)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは いつもANAのskipを利用しています。 1.厳密に言うと、15分前までに、保安検査場のチェックを終えてくださいということです。   これは航空会社が決めている、ギリギリの時間です。   この時間を過ぎると、地上職員が搭乗予定のお客を探し回ったり、   場合によっては飛行機の離陸が遅れることもあります。   ただ普通は出発の1時間前に空港に到着して、30分前には保安検査場を通るくらいが   余裕があっていいと思います。   従来、航空機に乗るには、航空券と搭乗券が必要でした。   航空券の段階ではまだ席番号が確定していませんので、空港等で事前に搭乗手続きという行為が必要でした。   搭乗手続きの段階で、搭乗券の発券(席が決定)がされていました。   ですが、ANAでいうところのskipなどは、   インターネットで航空券を購入する際に、購入と同時に席の選択も出来ますので、   この場合、実質搭乗手続きまで終わっています。   航空券、搭乗券を発券せず、マイレージカードやバーコードをそのまま搭乗券代わりに使います。   そのため直接、保安検査場に行って問題ありません。 2.飛行機の席は必ずしも早い者勝ちではありません。   ただインターネットからeチケットを利用する場合は、同時に席の選択も出来ますので   こういう場合は、早い者勝ちとなりますが、別に空港に早く行く必要はありません。   

関連するQ&A

  • GW始めの関空チェックイン時間&預け荷物について

    今年のGWはじめ(5月1日(金))に関西国際空港より、那覇空港に行くのですが、国内線チェックインは通常時のように1時間前でよいでしょうか? ちなみに、SKIP対応のEチケットです。SKIPバーコードを印刷したものを直接持っていくものらしいですが、説明は↓ (空港に着いたら保安検査場に直接お越しください。 ※ 保安検査場は、出発時刻の15分前までに通過してください。 ※ 手荷物をお預けになる場合は、手荷物カウンターに直接お越しください。保安検査場は出発時刻の15分前までに通過してください。) あと、ANAのエコノミー利用ですが、どうしても理由がある場合、那覇にて預け荷物を出来るだけ早くレーンに出して貰うようにお願いって出来ますか? よろしくお願いします。

  • 空港での搭乗手続きについて

    空港の搭乗ロビーは早くて何分前からは入れるんでしょうか?また荷物預かりや保安検査自体もどれ位前からできるんでしょうか? また着ている衣服にチャックがあっても保安検査では、音は鳴りませんか?

  • 国内線 スキップサービスについて

    こんにちは。 もうすぐ八丈島への旅行を控えております。 羽田から向かう予定です。 国内線にあまり乗ったことがないので少々不安なのでこちらに質問しました。 搭乗の予約をネットで行いました。 当日は預ける手荷物がなければカウンターでの搭乗手続きをスキップして直接保安検査に行けばいいと分かりました。 その際に保安検査にて自分の二次元バーコードを専用機械にかざさなければいけないので、二次元バーコードを携帯にダウンロードしたのですが、帰りの便でも同じような手順で飛行機に乗るんでしょうか。 八丈島空港にも二次元バーコードを読み取る同じ専用機械があるのでしょうか。 何だか変な質問で恥ずかしいのですが、どなたか同じような方法で搭乗された方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪(伊丹)空港 乗り継ぎについて

    ANAで大阪(伊丹)空港まで行き、そこからJALに乗り継ぎをする予定です。 ANAはスキップサービスを、JALはタッチ&ゴーサービスを利用し、どちらも搭乗手続きカウンターに立ち寄りません。 (どちらのサービスも始めて利用します) ここで質問なのですが、大阪に着いて次にJALへ乗り継ぎする時は、一度到着口から外へ出て、再度JALの方の保安検査場から再入場しないといけないのでしょうか? それとも外へ出ずにそのままJALの搭乗口へ向かえばいいのでしょうか? (ただ、大阪に着くまでの間、JALのタッチ&ゴーサービスはまだ利用していないことになるので、搭乗口がどこだか分からない・・・) なお、手荷物はありません。 両社のHPも見たのですが、よく分からなかったので。 宜しくお願いします。

  • 羽田空港に始発で行っても…

    こんにちは。 今度、友人と二人で台北ツアーに参加するのですが、その台北行の便が午前7時出発なのです。 そして、私たち二人は川口に住んでおり、京浜東北線経由でモノレールに乗ると、どんなに早く家を出ても5時40分に羽田空港国際線ターミナル駅に到着します。 ツアーですので、チケットカウンターに行ったり、搭乗手続きをしたりするので、出発の2時間前には集合してくださいと、案内に書いてありました。 そこで質問なのですが、やはり時間に余裕をもって、2時間前に到着したほうがいいですか?? だとすると、駅でひたすら終電から待たなければいけませんが、それは可能なのでしょうか? 駅を追い出されたりされません…よね?? あと、なにかいい手段があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 搭乗手続きについて

    国際線の手続きについて質問です。 出発時刻の3時間前には搭乗手続き をしてくださいと航空会社に 言われたのですが、それは3時間くらい 前に搭乗カウンターで手続きを始めれば 良いという意味ですか?それとも 審査とかも全て完了していないということでしょうか?

  • 羽田空港(カウンターまで)への行き方について

    はじめまして 出国時間が朝早く、朝一番の電車で手続き含めて間に合うか不安で お尋ねした次第です。 前日に空港近くに泊まるのも不経済ですので、前もってしっかり道順を 把握して行きたいと考えております。 住いは横浜市内です。初めての羽田利用です。(いつも成田でした。) ■搭乗便 チャイナエアライン CI223便 7:20発です。 自宅から一番早い電車で 横浜駅⇒羽田空港国際線ターミナル 5:23で5:45につきます。あくまでも駅です。 航空会社に問い合わせたところ、いくつか情報を貰いました。 ・出発予定時刻の40分前の午前6時40分に チェックインのお手続きを終了いたします。 ただし、ご出発の一時間前に空港でお手続きをしていただかなかった場合、 事前にご予約された座席番号を一旦、キャンセルさせていただきますことを 予めご了承いただきますようお願いいたします。 ・オンラインでのチェックインは ご出発の24時間前を切ってから出来ます。 ※多分インターネットからだと思います。 そうしますと、5:45について6:20分までにカウンタに行かなくてはなりません。 羽田がどの程度広いのか?また、混んでいるのか? など不安です。 やはり、空港の近くに一泊しないとだめかなとも考えております。 これからインターネットでのチェックインのやり方を調べようと考えております。 また、空港内の地図を探してみます。 参考までにお詳しい方がいらっしゃれば以下のアドバイスをください。 京浜急行の電車は一番前、後ろ 真ん中のどのあたりに乗れば早いでしょうか? (電車の速度は同じですが。) また、実際 駅からカウンターまではどの程度歩くのでしょうか? 荷物はバック一つのみです。走れます。 以上 宜しくお願い致します。

  • 全日空機への搭乗の仕方

    飛行機に搭乗するとき出発時刻の15分前までにチェックイン等の手続きを済まして 出発時刻の10分前までに搭乗ゲートに行くというのは主なのですが今年の9月から 全日空だけが出発時刻の15分前に保安検査場を通過してあとは出発時刻の10分前に 搭乗ゲートに行くようになっているのですが、どうして全日空だけがこういうシステムに したのでしょうか?また、実際に出発時刻の15分前に保安検査場を通過しなかった場合 飛行機に乗れなくなるのでしょうか? 最近、全日空に乗られたかた、また詳しく知っている方教えてください。

  • 羽田空港 eチケットについて

    今回JTB利用でJALにて沖縄に行きます。 そこで旅行会社からeチケットが届きましたが このeチケットの一番下に二次元バーコードがついてますがこれは一人一人行わなければならないものですよね。。 メンバーの中に86歳のおばあちゃんもいるために カウンターで手続きをしたいのですが出来るのでしょうか?

  • 羽田空港、夏休み平日の搭乗手続き所要時間

    来週、羽田空港を利用します。 夏休みの10時台の飛行機は初めてなので、搭乗までにかかる時間が読めなくて困っています。 下記のような条件だと、どのくらいの時刻に空港に到着すれば無難でしょうか? 一応、8時着を目標に考えていますが、大丈夫でしょうか?よろしくおねがいします。 ・7月24日(火) ・第二ターミナル(ANA) ・10:05の便 ・手配の都合上、チェックインはカウンターで行う。 ・手荷物を預ける必要がある。