-PR-
解決済み

国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6087641
  • 閲覧数81830
  • ありがとう数80
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (106/110)

国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

水筒はステンレス製で中身は水もしくはお茶類+氷の予定で、もちろん中身を入れたまま持ち込みたいのですが可能でしょうか?搭乗便はANAで羽田→千歳便です。

そもそも、国際線と同様に、国内線も液体の機内持ち込みは禁止されるのでしたっけ?

よろしくご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 73% (55/75)

水筒自体は、大丈夫です。
水筒に中身が入っているか聞かれ、検査していいですか?
とペットボトルと同じような確認になります。
危険物検査(機械で)でチェックにされます。
その結果、係員の判断によって、中身の廃棄を言われることがあるかもしれません。

ペットボトル(特に未開封)であれば、(場合によっては検知器機にかける)そのまま通過です。
できれば、ペットボトルと空の水筒と別々にした方が良いでしょう。
国内線は、荷物検査員が判断できる状態(色、香り、検知器)であれば、飲み物の持ち込みは問題ありません。

国際線は、その搭乗空港によって対応が大きく分かれるので、空港に指示に従うしかありません。
液体全部ダメと、電池持込みもダメとかあります。
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 96% (106/110)

詳しくお教えいただいてありがとうございました。たいへん参考になります。
投稿日時 - 2010-08-05 09:38:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

現在のところ、日本の国内線では液体の機内持ち込みは制限されていません。
ただし手荷物検査で検査をされることがあります。
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 96% (106/110)

ありがとうございました。
安心して持っていけます。
投稿日時 - 2010-08-05 09:33:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (95/229)

開けさせて、においを嗅いでますが持ち込めるようですよ。
アルミ缶のコーヒーと同じ扱いだと思います。
ペットボトルも検査はするけど持ち込めます。機内でお茶くらいしか出なくなり、残りは有料なのですから、持込不可だったらやってられませんよね!
ビール\1,000は、ぼったくりだと思います。
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 96% (106/110)

おっしゃる通りですね。持ち込み自由にして機内サービスはなくてもいい(その分料金を安く…)と思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-05 09:37:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (73/159)

水筒は荷物の中ではなく、あらかじめ外に出しておいて、検査しやすい状態のほうが良いと思います。
機械で検査するほか「ちょっと飲んでみていただけますか?」という方法もありましたよ。
あまり、神経質のならずに、堂々と指示に従えばよいと思います☆
お礼コメント
KEIS050162

お礼率 96% (106/110)

>堂々と…
小心者なので、何か聞かれると、つい挙動不審状態になってしまいます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-05 09:40:29