• ベストアンサー

国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか? 水筒はステンレス製で中身は水もしくはお茶類+氷の予定で、もちろん中身を入れたまま持ち込みたいのですが可能でしょうか?搭乗便はANAで羽田→千歳便です。 そもそも、国際線と同様に、国内線も液体の機内持ち込みは禁止されるのでしたっけ? よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水筒自体は、大丈夫です。 水筒に中身が入っているか聞かれ、検査していいですか? とペットボトルと同じような確認になります。 危険物検査(機械で)でチェックにされます。 その結果、係員の判断によって、中身の廃棄を言われることがあるかもしれません。 ペットボトル(特に未開封)であれば、(場合によっては検知器機にかける)そのまま通過です。 できれば、ペットボトルと空の水筒と別々にした方が良いでしょう。 国内線は、荷物検査員が判断できる状態(色、香り、検知器)であれば、飲み物の持ち込みは問題ありません。 国際線は、その搭乗空港によって対応が大きく分かれるので、空港に指示に従うしかありません。 液体全部ダメと、電池持込みもダメとかあります。

KEIS050162
質問者

お礼

詳しくお教えいただいてありがとうございました。たいへん参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

水筒は荷物の中ではなく、あらかじめ外に出しておいて、検査しやすい状態のほうが良いと思います。 機械で検査するほか「ちょっと飲んでみていただけますか?」という方法もありましたよ。 あまり、神経質のならずに、堂々と指示に従えばよいと思います☆

KEIS050162
質問者

お礼

>堂々と… 小心者なので、何か聞かれると、つい挙動不審状態になってしまいます。 アドバイスありがとうございました。

• mbp
回答No.2

開けさせて、においを嗅いでますが持ち込めるようですよ。 アルミ缶のコーヒーと同じ扱いだと思います。 ペットボトルも検査はするけど持ち込めます。機内でお茶くらいしか出なくなり、残りは有料なのですから、持込不可だったらやってられませんよね! ビール\1,000は、ぼったくりだと思います。

KEIS050162
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。持ち込み自由にして機内サービスはなくてもいい(その分料金を安く…)と思います。 回答ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.1

現在のところ、日本の国内線では液体の機内持ち込みは制限されていません。 ただし手荷物検査で検査をされることがあります。

KEIS050162
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して持っていけます。