• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ANA国際線の機内持ち込みについて

ANA国際線の機内持ち込みなんですが、身の回り品+1と記載されています。 そこで、機内持ち込みのキャリーバックを1としたら、身の回り品も1つだけなのでしょうか? 機内持ち込みのキャリーバック一つと小さ目のショルダーバックに財布や携帯など入れて、そのほかにリュックを背負っても大丈夫ですか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3068
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_carry.html に、ANA国際線機内持ち込み手荷物のルールがあります。 質問に書かれている通り、機内に持ち込める手荷物は、 身の回り品+手荷物1個ですが、身の回り品の個数に 規定はありません。 だから、キャリーバッグ(手荷物1個)に加え、身の回り品として ハンドバッグと手土産用の小さい紙袋を複数持ちこんでも問題ありません。 要するに程度問題ではあるのですが、考え方としては、 収納棚に既定サイズ内の手荷物を1個置いて、それ以外の 身の回り品を全て座席下に収納できるなら全く問題ないです。 これならあなたが使用する収納棚のスペースは手荷物1個分だけ ですので、あなたの手荷物持ち込みが原因で機内の収納スペースが 不足することはありません。 身の回り品が座席下に収納できないなら、ストップをかけられる 可能性はあります。座席の込み具合によって、多少収納棚を使う くらいなら何も言われないかもしれませんし、満席で収納棚が 不足しそうなら、厳しく見られる場合もあります。 要するに、そのショルダーバッグとリュックサックの両方を一緒に 座席下に収納できそうなら問題ありません。 いずれにしても個数の問題ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国際線機内持ち込みについて。

    仕事で韓国に行きます。 ANAを利用します。 機内持ち込みのキャリーバックを持って機内に乗るつもりですが、このほかにショルダーバックを持って機内に乗っても大丈夫でしょうか? 化粧品などの液体などはジップロックに入れて100mlまでなら機内に持って行っても大丈夫ですか? ちなみに、ジップロックに入れないといけないものなどあれば教えて欲しいです。 韓国の方が日本のコンビニのお弁当やパンを食べたいといのですが、コンビニのお弁当やパンは韓国に持ち込んでも大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • 国際線機内持込ハンドバッグのサイズ

    国際線ANAに乗るのですが 機内持込サイズのキャリーケースと 財布やめがね等を入れるバッグ(27センチ×35センチくらい) を同時に持ち込めるのでしょうか? ハンドバッグと書いてあるので このサイズのバッグだと大きくて無理でしょうか? 教えてください。、

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

それは係にダメといわれても仕方ないでしょう。 ハンドバッグ等はそれほどうるさいとは思いませんが、キャリー+リュックは引っかかる可能性が大きいと思います。引っかかったら余計な部分は機体預けにするしかありません。 私はそのような場合は、無理にでもキャリーに詰め込んでチェックインと保安検査を済ませ、その後でキャリーからリュックに移します。(リュックは折りたためる小さめのものでこれもキャリーに入れておきます) 飛行機の中ではキャリーの中身は自由に出せないので、手許に置きたいPCやカメラなどをリュックに移します。 そのあとはキャリーとリュックは別々です。これで何か言われたことはありません。 キャリーにそこまで入らないようであればそもそもその量を畿内に持ち込むことに無理があるのです。機内持ち込みにこだわらないで機体預けにすることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

持ち込みの規定に関しては航空会社の規定の通り(#1さんの回答の通りと思われます。)。あとは、チェックインの時に聞いてみるというもんでしょう。 回答は以上で以下は個人的な意見です。 機内持ち込み可のサイズのキャリーバックは持ち込み許可はされておりますが、なるべく預け荷物として預けていただきたいもんですね。 仕事でしばしば国際線を使いますが、ヘッドコンパートメントの容量は限られているので、結構ヘッドコンパートメントの争奪戦みたいな状態になったりします。 搭乗の順番が後の方になったりすると、自分の座席の上のヘッドコンパートメントが既にぎゅうぎゅうになっているなんてこともしばしばあります。 預けると、紛失の心配やバックにキズがつく、手荷物受け取りを待つ時間がうっとおしいなどは分かりますが、最近各バッグメーカーが”機内持ち込みOK"みたいなキャリーバッグをいっぱい出しているので、みんながみんなこれを持ち込むと結構たいへんな状態になったりしますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

小さめのキャリー(頭上の荷物入れに入れる)と小さめのショルダー(膝の上に載せるぐらいの)だけならほぼ問題ないですが、それにリュックをというのは手荷物3つと言うことになるのでさすがにダメでしょうね。私の経験では出張の時に持ち込み用の鞄プラス手土産の紙袋は毎回OKです。さすがにそれにリュックとなるとどうかなぁ?と思います。 規定としたらダメと言うことになりますけどね。まあ、空いているとかいうならOKの事もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

    重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • JALの国際線の機内持ち込み手荷物について伺います★

    JALの国際線の機内持ち込み手荷物について伺います★ 携帯で調べても詳しい事がわからないので、知っている方がいたら教えて下さいm(__)m 私が機内に持って行こうと思っているバックが、63cm×35cm×18cmですが、これは持ち込み可能ですか? また国際線は液体物は持ち込みできないのは知っているのですが、その他に持ち込み出来ない物は何でしょうか? 飛行機には初めて乗るので、何もわからず、携帯で調べても私の検索の仕方が悪いのか、情報が何年も前のでイマイチ正確な情報が得られません(汗) よろしくお願いしますm(__)m

  • ANAのA320型機の機内持ち込み

    ANAの「国内線」ですが、現在でもモバイルバッテリー、カミソリ、ミネラルウォーターは手荷物で預けるには問題ないでしょうか? モバイルバッテリーは今でも機内持ち込み可能なのでしょうか? モバイルバッテリーはパナソニック製で炎上するようなものではありません。 久しぶりに国内線に乗るので忘れてしまいました。。。。 国際線はわかってるのですが。 あと7年ぶりですので少々規定が変わってるかなと。

  • 国際線での機内持ち込み荷物について

    国際線での機内持ち込み荷物について質問します。 今回、受託手荷物はなしで機内持ち込みのみで旅行したいと思っているのですが、 機内に持ち込める荷物1つ(55×40×20cm/8kgs)以外にハンドバッグ(ショルダーバッグ)を持ち込むことは可能でしょうか? (可能な場合、2つの荷物をあわせて8kg以内にすればOKということでしょうか?) また、液体類の検査が厳しいと聞きますがだいぶ時間がかかるものなのでしょうか? できれば受託手荷物を作りたくないのですが、あまりにも検査に時間がかかるようだったら考え直そうと思っています。 よろしくお願い痛いします。

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ANA国際線利用時の荷物について

    20代女です。 ANA国際線で2泊3日の旅行に行くのですが、海外経験が乏しいのでいくつか質問させて下さいm(__)m まず、ヴィトンのキーポル55cmは機内持込が確実に可能でしょうか? 上記可能だとして・・ 手提げバッグ1つ・キーポル1つを機内持込で行くか 手提げバッグ1つを持込で、あとは全てスーツケースに入れて預け荷物にして行くか どちらが利便性が良くオススメですか?? それと液体の持込についてなのですが、 瓶に入ったリキッドファンデーションは預け荷物にすればそのまま持っていけるのでしょうか? また試供品などのパウチに入った液体は開閉可能なビニール袋に入れれば持込OKなのでしょうか? 色々すみませんが、よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みについて

    飛行機の機内持ち込みについて 今度家族で北海道に行きます 飛行機はANAです ヘアスプレー(エレーヌスプレー235g) ヘアアイロン 携帯の予備電池 携帯の充電のやつ これらは機内持ち込み可能でしょうか? 大きな荷物は事前に別で発送済みです 機内で使用しません

  • KLMオランダ航空国際線機内持ち込み手荷物

    大至急お願いいたします。 機内持ち込みの手荷物について、ご教授お願いいたします。 リュックサックの中に、ノートパソコンと書類や雑誌、化粧品などを入れ、 ハンドバックにはお財布、デジカメ、電子辞書などを入れるのは、ダメなのでしょうか? ダメな場合はハンドバックを折り畳み、リュックの中にすべて入れれば 大丈夫でしょうか? 持ち込み可能重量は12キロまでとなっていて、まだまだ重さは余裕なのですが、 今日念のために確認の電話をすると、「ダメです。パソコンはパソコンだけで一つの荷物となりますので、ハンドバックにはお持ちになれません」と言われたり、 「ハンドバックに最低限の貴重品だけでしたら持ち込める」と、回答が違いました。 困っているので、今夜中にお教えいただけると、大変たすかります。

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。

  • 国際線の機内持ち込み荷物について

    航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。 国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。 手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか? ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか? また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。 私の利用はエールフランスです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう