• 締切済み
  • 暇なときにでも

国内線スーツケース機内持ち込みについて

こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 最近、海外旅行に行く際、羽田~関空~東南アジアの 利用が多く、羽田~関空までの国内線利用が多くなりました。 国内線スーツケース機内持ち込みの質問になりますが、 私の場合、W35cm×H50cm×D25cmになります。 規定ではJAL(W45cm×H35cm×D20cm)の様ですが、 5回程、利用していますが1回だけチェックインの際に 持ち込みを拒否されました。 拒否された時の着席率は50%でした。 年末・GWに期間にも利用しましたが満席にも関わらず 機内持ち込みが可能でした。 機内への手荷物の持込はチェックイン際、係員の判断に 依って違うのでしょうか? 使用した機材は全てボーイング767-300(JAL)でした。

みんなの回答

• 回答No.2
  • FEX2053

基本的には、スーツケースなどの「ハードケース」は機内持込不可です。 特に「ハットラック」の重量制限に引っ掛かるような重さ(確か10kg) のものは、確実にチェックされると思ったほうがいいです。これは、 何かの拍子にこの手の荷物が落ちるような飛行をしてしまうことが あるからで、その場合に「傷害事故」になりかねないからです。 日本国内の場合、この手の「傷害」に比較的寛容なので、係員の判断で 手荷物とする場合がありますが、海外、特に米国では絶対不可ですね。 ということで、「ぶつけたときに傷害事故になりかねないような」 荷物はなるべく機内に持ち込まないように、持ち込んだとしても 重量を抑え、確実にハットラックに入れておくようにしてください。

質問者からのお礼

回答、有難う御座います。 私の場合、ハードケースでは有りません。 中身も軽くて壊れやすい物を入れています。 次回から少し小さいサイズのケースで 利用しようと思います。